プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月上旬に2泊3日で熊本旅行を計画中です。
曜日は、日曜日~火曜日です。両親と両親の友人夫婦たち総勢6名の旅です。

両親たちが楽しめるよう、計画を立てている最中ですが、熊本の距離感が分からず、
なかなか良い計画が立てられないのでアドバイスいただれば嬉しく思います。

<現在のざっくりした計画>
↓↓
1日目
朝イチ、地元の岡山から高速道路に上がり、熊本ICまで走ります。
お昼には熊本市内へ到着し、「馬刺しの美味しい店」で昼食を食べたい。
熊本城やその他見所があれば、観光しておきたい。
夜は近郊の温泉地で宿泊(山代温泉、植木温泉はどうでしょうか?)

2日目
阿蘇方面へ向かいます。
ほぼ終日阿蘇で過ごす予定ですが・・・(時間が余る?他の場所も観光できる?)
夜は阿蘇周辺の旅館に宿泊

3日目
~この日がノープランです・・・~
阿蘇からどこへ行ったら無理なく楽しめるでしょうか?
岡山への帰宅は20時頃が希望です。

お詳しい方、宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

初日熊本城に行ってから食事をするなら城内に出来た桜の馬場、桜の小道の「山見茶屋」がおすすめです。


馬刺しももちろんおいしいですが、ここの一番はそんな新鮮な馬肉を溶岩で焼いて絶品のタレで
食べる馬肉の溶岩焼きです。
私はこのタレを自宅でも焼き肉に使っているので、高森の本店に食事がてら大分から年に1,2回通っています。
http://1592.jp/index.html
初日は後は市内観光では水前寺公園ぐらいですね。

宿泊は山代温泉というのは山鹿温泉の間違いでしょうね。
山鹿にしろ植木にしろ翌日が阿蘇なのに熊本市内より逆戻りするのは効率が悪いですね。
出来れば南阿蘇ぐらいに宿泊するのがベストですね。
もし南阿蘇に宿泊するなら「夢しずく」がイチオシです。
温泉も料理も南阿蘇では一番充実していると思います。
http://yumeshizuku.jp/index.htm

ここでなくても南阿蘇に宿泊するなら翌日は高千穂観光もオススメですよ。
南阿蘇の高森から1時間弱で高千穂峡に着きますから午前中だけでも十分に高千穂観光が出来ます。
ボートに乗らなければ天の岩戸神社、天の安河原ぐらいまで行けますね。

325号をまた高森まで戻ったら白川水源、南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇火口見物
ここはロープウェイは料金も高く、時間も制約されるので公園道路を車で上るのがグッと安く早いです。
草千里は通り越してすぐの草千里展望所から見るのが一番景色がいいのでそちらで絶景を楽しみましょう。

この日は出来れば内牧ぐらいに宿泊するのが翌日の交通アクセスや観光スケジュールにもベストですね。
内牧の宿泊は「親和苑」が一番ですね。
http://www.jalan.net/yad327067/

最終日は大観峰に一番に行って、ミルクロードからやまなみハイウェイに出て瀬の本から長者原へ
夢大吊り橋ぐらいに寄って四季彩ロードから九重ICに抜けて岡山へ。
ノンストップで6時間ぐらいですから、休憩も考えるとお昼までには九重ICに入れば良いですね。

南阿蘇や久住方面の観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7042690.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しいアドバイス、ありがとうございました!
是非参考にさせていただきます!!

本当に感謝します!

お礼日時:2011/10/18 21:44

熊本に住んでいます、熊本は阿蘇が最高ですよ。



病んだ時は阿蘇にリフレッシュに行きます。

ちなみに熊本ICの近くに住んでいます。

-阿蘇について-

阿蘇に宿泊なら阿蘇ファームランドがおすすめですよ。

チーズや牛乳がすごくおいしいです。

あと少し離れていますが黒川温泉も有名です。

黒川温泉はよく行きますが、ドラマの撮影によく使われています。

あと阿蘇ミルク牧場。

私がよく行くのはカドリード・ミニオンです。

カドリード・ミニオンにはテレビでおなじみ、宮澤さんとパンくんに会えます。

劇場で間近で見れるのでいいですよ。

熊もたくさんいてエサもやれるしここは一日楽しめますね。

そして白川水源、是非是非行ってください。

熊本は水がおいしいです!白川水源はおいしいお水が湧いており、

まさにミネラルウォーターで栄養もあるんですよ。

水の美しさにびっくりすること間違いなしっ♪

白川水源にあるカフェがおすすめです!

アボカドバーガーがおいしいんですよ。

阿蘇はノープランでも途中途中に道の駅があるので

そこにある地図を見ながらドライブするのもリフレッシュすると思いますよ。

あと、熊本城の敷地に新しくできた城彩苑で是非ランチを!

馬刺しのおいしいお店も入ってますし、たくさんのおいしいお店が並んでいるので、

熊本城に行くならとってもおすすめなランチスポットですよ♪

熊本楽しんでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!