プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、占いのカテは初めてです。
よろしくお願いします。


先日夜景スポットに出かけました。ナビを頼りに初めて行く場所でしたので
どんなところか知りませんでした。
景勝地と書いてありましたが、ここ??と思うような不気味な感じのところでした。

私は一刻も早く立ち去りたい気分でした。 子供も何か感じたようでかなりこわがり、
車を発車させ、車から出ることなく移動しました。

その日の夜、帰り道に子供は車内で眠ってしまい、
家に到着後、寝かしつけたのですが、一旦起きてパニック状態になり、
ひきつけのような感じで手をパタパタさせて(意識はありました)こわがりました。

尋常ではなく、もう遅いとは思いましたが、なんとなく玄関外に連れて行き、塩を
子供の肩にふりかけました。

その後しばらくはなんともなかったのですが、1週間ほど経って、夜中ふと目を覚ますと
子供がぼんやり起きていました。
びっしょり汗をかいて、「どうしたの?」と聞くとまた先日のようなパニック状態。

「どうしたらいい?」などと聞き、あらぬ方向をみて、恐ろしい顔(怖がるような顔をしました)。
その後、ふと我にかえって、冷静に全く別のことを言い出したり、、、

何か見えているのか・・よくわかりません。

「こわいの?」と聞くとうなずきます。

結局着替えをさせ、寝かしつけましたが、不安です。

このような場合、どうしたら良いのでしょうか?
お祓いなどしたほうがいいのでしょうか?

引越しをして新しい土地に住んでいますので、よくわからないのですが、神社に行って相談できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

本当は神社の「御祓い」とお寺の「御祓い」は全く異質のものなんですよ。


また神社の中にも修験道系や密教系、陰陽道や道教の色合いが濃い神道ではお寺に近い御祓いがあります。
近年では神社の維持管理という意味合いから様々な御祓いを受けているようですが、実はこれは御祓いではなく祈願なのです。
細かい事は後に回すとして、自己流で何かをしても、まじないで何かをしてもこれは効果がありません。
お寺と神社くらいの区別しか付かない場合には密教寺院で加持祈祷、或いは祓いをお願いしましょう。
山岳神道(月山や御嶽教など)の神社や陰陽道系神社(土御門など)などがある場合にはそこで御祓いを受ける事も可能です。

実は私達の子供が1歳のとき、ある慰霊祭に参加しました。それまでも何回か参加していたのですが・・・
その帰り道子供は車の中から指をさして「かえる、おうち帰る」と叫ぶのです。最初は飽きてしまって家に帰りたいのだと思っていましたが、道を曲がるたびに指をさす方向が違うのです。よく観察してみると、それは慰霊祭を行なった会場の方向でした。
私達はビックリして、慰霊祭を主宰している神社に戻り、事情を話して来年度の慰霊祭の申し込みをし、昇殿参拝をしました。そこは神社神道ではないので、霊を祓ったりする神社だったのです。すると今度は車になった途端すやすやと心地よさそうに寝ていました。

夜は陰の気が強くなり、霊の力も増します。更に景勝地の多くは霊的スポットでもあります。自殺の名所などといわれている場所の多くは景勝地が多いでしょ。ですからこのような場所に感受性の高い子供を連れて行ってはいけないのです。子供が夕暮れと共に家に帰らせるのは古い人たちが体験的に知っているからなんです。
今後は同じ過ちを繰り返さないように気をつけましょうね。私達もその後、慰霊祭というものに出席する際には充分に気をつけることにしました。

ちなみに神社の祓えはスサノオが高天原で狼藉を働いたことに対する賠償であって、自分が犯した罪を赦して貰う事を言います。そしてイザナギが生者が入ってはいけない黄泉の国を覗いた事によって受けた穢れ(イザナミの死に触れた事が穢れではありません)を取り除く事は「清め」といいます。
近年ではゴッチャにしているようですがこれは違う事。自分が意識的。無意識的に犯した罪を赦して貰い(祓え)、罪を犯した事による穢れを取り除く(清め)為に両者を一緒にして「祓い清め」というわけです。
つまり霊に取り付かれたとか、病魔に教われた等というのは神社の祓えの職権ではないのです。しかし神社神道以外の神道では、影響を受けている元の教義等から加持祈祷、病魔退散などの祓いも行なわれているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このようなことについては無知なので、勉強になりました。

本当に、軽率だったと反省していて、子供には悪かったと思っています。

今のところは落ち着いていますので、何かありましたら
密教寺院をさがして対処したいとおもいます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 12:51

とりあえず怖いと言ったらあなたが抱きしめてあげて



大丈夫お母さんが守ってあげるから、怖くないよ

と話してあげてください、私の娘も似たようなことがありました

あなたには感じないと思いますが、見えない相手に

こら、私の子供になにかしたら許さないからねと叱ったフリしましょう

子供は守ってもらえるとわかったら少し安心します。

それでも続いたら、お寺か神社に行きお祓いをしてもらいましょう

絶対霊能者とかに行きませんように。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子供を安心させるようにしていたつもりでしたが、足りなかったようです。
つい何が見えるのか、と思ってしまって問いただしてました(苦笑)

その後、暗いところが苦手になってきてしまいました・・・

まずは何も聞かず、とにかく安心させてあげることが第一ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 12:44

そこに行っておかしくなったのであれば、なにかが憑いてきた、ということでしょうか。

気になるのは、まず、その景勝地はどこ?というのが一つ。ネットで噂とかないですか?それともうひとつは夜カーナビで行ったという事。昼間に同じところに行きましたか?ひょっとして場所が違うかもしれません。それと相談は神社でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットで検索してみましたが、これといって口コミのようなものはなかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!