アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科、心療内科を変えようか悩んでいます。双極性障害です。
双極性障害II型の20代です。 5年ほど精神科、心療内科に通ってるのですが、3回くらい先生を変えました。 一度目は自分で探したクリニックで、下宿先の近くでした。 ズバッという先生で、キツいことを言うのですが「本当に患者のことを考えているんだな」と他の人の評判もいい先生でした。 2人目は母の知り合いの精神科にかかっている人の勧めで、母がそれを聞きつけて「一回行ってみない?」と言い、知った先生です。 途中で病院を辞めて開業医になられましたが、業界でも腕のいいことで有名らしく、確かに優秀で愛想も悪くなく、信頼できる先生でした。

しかし、これは薬だけの問題じゃないと思うのですが、割りと患者の要望に答えて薬を出してくれる先生で、顔がむくんだのを家族が心配し、2回ほどしか母と先生は話していないのですが、「薬出し過ぎじゃないの?あの先生」と心配そうでした。

親戚の僕より1個上の人が統合失調になり、今僕も行っている病院の精神科に行きだしてほぼ治ったと、叔母が母に話し、「免許も取ったんだし、あの先生もいい先生だけど、○○病院の精神科も評判いいみたいだし、一度行ってみない?」と行って来たのです。 初診でいろいろ話し、先生の前で母が「どうする?この先生にお願いしてみる?」と聞いてきて、半分は僕自身も「しっかりした病院だし先生も気さくだし」と思ってたので、つい「じゃあしばらくここで診てもらう」と答えてしまったんです。

実際、採血なども徹底していますし、前の先生よりもたくさん話しを聞いてくれますし、慎重な判断を下す、若いのに頭のいい先生ですが、女性というからではないと思うのですがたまにヒステリック気味に機嫌を悪くすることがありました。 何度「こういうのが辛いです」と言っても、よっぽどのことがないと薬も出してくれないです。

そこで、最近実家に帰ったので近くの精神科をあたるか、セカンドオピニオンで回った時の県立病院の先生で、若い男の先生なんですがとっても優しくて親身になって診察してくれる、今までで一番印象の良い先生がいるんですが、今の先生も遠いようなら近くで紹介しますよとおっしゃってますし、紹介状を書いてもらって変えるか、まだ1年経っていないのでもう少し今の病院に通うかで悩んでいます・・・。

A 回答 (1件)

「実家に帰った」という事情があるのですから、転院も

仕方のない事です。
ましてや、今の先生が紹介状を書いて下さるのでしたら、
そのお言葉に甘えさせてもらっても良いと思いますよ。

「今までで一番印象の良い先生」というのも大事です。
「医師との相性」「医師との信頼関係」は治療の上では
とても大事な事ですから。

私は医師が信頼出来ずに逃げるように転院した「前科」が
あります。
数年経ってから「あの病院は最近落ち目らしい」と聞いて、
『やっぱりか!逃げて正解だった』とか思いました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!