プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Vistaを使っています。
Office 2003 Excel/Wordのインストール先がデフォルトと違うようなので変更したいのですが、
インストール先がうまく変更できず困っています。

状況は以下のとおりです。

■現在、Office 2003 Excel/Wordは(1)の場所にインストールされています。
(1)C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Microsoft Office

■インターネットで調べてみたところ、デフォルトのインストール先は(2)のようです。
(2)C:\Program Files\Microsoft Office

※インストールの際にインストール先を(2)に設定してもなぜか「Program Files」ではなく「ProgramData」にインストールされてしまいます。

SONYのVAIOを使っており、3年ほど前に買ったパソコンです。
1度修理に出して、リカバリをしています。
それから、しばらくWordやExcelを開く際にエラーが出ていました。
(現在はエラーが出ないのでエラーメッセージは不明です。)

どなたかご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。

グレードアップなしですか。
もしかして、デフォルトでProgram Filesの配下にインストールできない仕様なのか・・・?

後は、2003のインストールCDが存在するのでしょうから、Office2003を削除してやってみるかどうかの決断ですね。
その前に、「サポートが終了」の意味とその根拠を当該書き込み者に聞かれた方が良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

>後は、2003のインストールCDが存在するのでしょうから、Office2003を削除してやってみるかどうかの決断ですね。

試してみましたが、うまくいきませんでした。
インストール先を「C:\Program Files」にしてもやはりなぜか「C:\ProgramData\~」にインストールされてました。

電話サポートに聞いてみたところ、Office2003のサポートは2009年に終わっているそうです。
Web上でMicrosoftフォーラムというものがあるそうなので、そちらで再度質問してみます!

livesunさん、ありがとうございました!

VistaからアップグレードでWindows7RCにされた方の現象として、

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programsというパスが次のFAQに出ています。
Office2003が入ったXPをVistaにアップグレードされてませんよね?
https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-J …

もし、そうでしたら、私も問題なく使っていますが、現在でもセキュリティなどの更新プログラムの提供も行われてサポートされているOffice2003ですから、そのまま利用されるとよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。

そういう不具合もあるのですね。
そこまで検索していなかったので勉強になりました!

ただ私のパソコンはもともとOffice2003が設定されたWindows Vistaで、特にOSはアップグレード等の変更は行っておりません。
日常で使う分には問題はないのですが、下記に補足いたしましたとおりの事情があり、困っている状況です。

質問内容に不足があり、申し訳ございませんでした。

現在特に不具合が無いなら、気にしなくても(変更しなくて)もよいのではありませんか?

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
WordやExcelを使うだけであれば不具合はないのですが、どうしても変更したい理由がございます。(^^;)

実は、MOS試験のために勉強本を購入し、付属のCDで模擬試験を受けようとしたところ、「Microsoft Office Excel(/Word) 2003がインストールされていません。」とエラーが表示され、模擬試験を受けることができない状況です。

勉強本のサポートに連絡したところ、
模擬プログラムがパソコンにインストールされているOffice2003のアプリケーションソフトを認識していない可能性があるので、
Office2003のインストール先と、模擬プログラムのインストール先のドライブが異なっていないかの確認が必要という回答をいただきました。
そこで、確認したところ、Office2003がデフォルトと違う場所にインストールされていることに気づいた、という次第でございます。

MOS試験に合格しようと意気込んで勉強本を買った手前、ぜひ模擬試験を受けてから本番に臨みたいのでこちらでも質問させていただきました!

説明不足で申し訳ございませんでした。m(__)m

• 0

OSを再セットアップしてやり直したら如何ですか?

それで同じになるならマイクロソフトに聞かないと分からないかもしれないですが、サポートは終了しているので、Officeのバージョンアップを考えるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確なお返事ありがとうございます。
それが一番すっきりしますよね。
Officeだけうまく再インストールできればと横着に思ってしまいました。
サポートが終了してしまっているのが残念です。