アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対に助けられないからですか?

お金が無いからって言っても、お金は印刷すれば良いだけなのでは?

それとも、今の日本のような豊かな生活を維持するためには、発展途上国は見捨てるしかないからですか?

A 回答 (10件)

発展途上(中共、朝鮮半島を除く)国に、食、知識、道徳を提供する。


彼らが自立して行けるだけのモノを提供し、過剰に物資を出し過ぎると中共や南朝鮮のようになってしまう恐れがある。
資本主義国家の汚点を避けるため、学校教育を盛んに行う。

日本は決して豊かな生活環境では無い。あるのは、物欲だけ。
豊かな生活とは、人とのキズナであり、金銭や物欲では決してない。


>お金が無いからって言っても、お金は印刷すれば良いだけなのでは?
質問者さんが立て替えていただければ有難い。

現実、現行政治システムでは行え難い。
「TPPおばけ」に翻弄されている愚かな政治家が多くいる今では夢物語。
TPPへの参入は、気候変動後になりそうだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TPPは賛否両論ある感じですが・・。

豊かな生活は、金銭や物欲ではない・・・。

聞きたかったのは、初めの4行部分でした。

お礼日時:2011/10/21 00:07

何で、助けなければならないのでしょうか?



日本がこれほど困っているのに、そんな金が
あったら、まず国民を助けるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2011/10/20 23:59

<今の日本のような豊かな生活を維持するためには、発展途上国は見捨てるしかないからですか?



謝金まみれの日本には他国を食べさせる余裕はありません
自国民でさえ食べられなく大勢の人が自殺に追い込まれています
豊かな生活をしている人は現実は見えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は、となると、豊かなようで、貧しい国なんですかね?<食べられなく自殺者多い

お礼日時:2011/10/21 00:11

助けられるのが前提である国家なんて存在価値はありません。



納税者の立場からすれば、見返りのない投資で税金を浪費されるのは我慢ができません。
    • good
    • 2

お金を刷れば解決する問題ではないです。

そんなことをしたらハイパーインフレを助長します。
発展途上国の中でも貧困の差が激しい国は、宗教や民族といった要因で争っていることが多いです。その国を代表する政府と言っても、必ずしも国民から支持されているとは限りません。
そういう複雑な状況に、変に首を突っ込むと争いに巻き込まれる可能性が大きいことも予想されます。
逆に、そういう紛争の絶えない国であっても資源が豊富にある場合は援助するという、単にお金の問題ではなく、外交的に判断することの方が大きいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情は色々あると・・・

お礼日時:2011/10/21 00:04

国際社会は自助が原則。


原則から外れたことをしてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?難しい。

お礼日時:2011/10/21 00:03

私が思うに、金持ちが金持ちでいる為には、


見捨てるんじゃなく見て見ぬふりをしているんじゃないかと思います。
それとは違い、中国を見れば分ると思いますが、日本を筆頭に諸外国が
援助した国が、今では、工業立国し貧富の差も大きくなり、本来の共産国
(社会主義)の考えの平等性から、弱肉強食に姿も見えてきています。
それから考えると、今の発展途上国はゆっくりと地位を上げた方が
良いのではないかとお思いマス。
更に、一気にお金が流通されるとインフレが・・・・・
でも、民主主義(資本主義)も共産主義も、結局は、金持ちのモノなんですよね。
だから発展途上国も、最後は利用されるだけじゃないかな???????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実のところ、後で思いました。「発展途上国じゃなくて、貧しい国が正しかった・・・」。

お礼日時:2011/10/21 00:02

日本国内でも、貧富の差が激しいです。

現在ではもう日本もアメリカ並です。しかし、国は助けてくれません。自国の国民さえ助けられないのに、他国の国民を助けるでしょうか。日本の政治がまともになって、豊かな人が増えれば、他国を助ける支援も増えるでしょう。誰を生かすも殺すも、政治次第です。政治が良くないから、発展途上国への支援も少なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本もアメリカ並だとしたら大変ですね~。年収は減っているようだし、若者も確かに貧乏が多いようだ?

お礼日時:2011/10/21 00:01

>それとも、今の日本のような豊かな生活を維持するためには、発展途上国は見捨てるしかないからですか?



違いますよ。
全部の国を工業立国に出来ないからです。

今中国は世界の工業を吸収しようと
レアメタルなどの資源や、日本を代表する先進国の技術を吸い上げていますが
それでも中国十数億人を豊かな生活にさせることは出来ません。

中国元はインフレになるぐらい・または偽札すら流通を黙認するぐらい
お金を刷っていますが
バブルは弾けて不動産価格は下がる一方です。


「中国よ、おまえのやり方は正しいはずだ、もっと金を刷って全員豊かな生活を実現してくれ」とお思いでしょうが
裕福層が一億人程度がピークでバブル崩壊は既定路線です。

同じように地球60億人に豊かな生活はお金を刷ったところで実現不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。

お礼日時:2011/10/21 00:00

>お金が無いからって言っても、お金は印刷すれば良いだけなのでは?



それなら発展途上国だってお金は印刷すれば良いだけなのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!