プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊いたご飯の利用ではなく、お米から入れる料理を教えて下さい。

余り手の掛かる料理は得意ではないので、なるべく初心者でも出来る様な簡単なものだと、より嬉しいです。

宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

ピラフはどうでしょう。


初心者は鍋やフライパンではとうまくいかない可能性があるので、炊飯器で炊くのがいいです。
米を洗って30分ざるにあけておく手順は省かないでください。
省くと米が固めになります。

http://www.misbit.com/recipe/dir174.html
http://cookpad.com/recipe/306773

これらのレシピを応用して、家の余り物を使って手軽に作れます。
私はツナ缶とミックスベジタブルと刻んだ玉ネギをコンソメで炊きこんだピラフをよく作ります。おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申し訳ありません。

ピラフを炊く方法が有るなんて知りませんでした。
参考URLも、とても助かりました。

美味しそうですねぇ!
これは絶対作ってみる価値有りですね。
楽しみです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 13:56

行平鍋で「おかゆ」とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申し訳ありません。

お粥‥ごめんなさい!
私、白いご飯が苦手で、小さい頃から食べた事がありません。
(純日本人ですが。)
今回の質問も、ご飯の味を消して、米を美味しく食べられる方法はないか?と言う思いから投稿致しました。

折角回答頂いたのに残念です。

ありがとうございました。
又、機会が有りましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/11/16 13:47

炊き込みご飯の味付けは麺つゆ利用だと簡単です



前日の夜にお米と黒豆をお水に浸水
炊くだけでお赤飯風

ゴハンを炊く前に切り餅を入れるとおこわ風

パエリアの素みたいなサフラン入りの調味料もある
ので魚介でパエリアも簡単です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申し訳ありません。

うわぁ~どれも美味しそうですねぇ!
しかも、手軽に出来そう!

是非作ってみますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 13:51

ピラフ、リゾット、炊き込みご飯、などでレシピを検索されてはいかがですか?



ごちそうにするならパエリア。
これはちょっと初心者には難しいかもだけど、慣れれば意外に簡単です。

ちなみに今日我が家は栗ご飯でした。
洗った米を昆布と一緒に1時間弱、水につけておき、酒と塩少々、むき栗と一緒に炊飯器で炊くだけ。
昆布は沸騰した時点でひきあげると良いです。
炊きあがりをさっくり混ぜて栗をこわさないよう気をつけながらお茶碗に盛ります。
むいた栗を買ってきたので超簡単、おいしかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申し訳ありません。

食卓風景が目に浮かぶ様です。
栗ご飯ですか。季節にぴったりですね。

実は、リゾットと炊き込みご飯は少し苦手で(調理がではなく、味とか食感が‥)、私の好みはピラフかパエリアです。

検索すると出てくるものですねぇ。
色々参考にしながら作ってみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/16 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!