プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的なことですみません。
マザーボードの内蔵6Gb/sコネクタに、
3Gb/sケーブル、普通のSATAのHDDをつないで、使用できますか?
6Gb/sコネクタも、3Gb/sコネクタと同様に、3Gb/sの性能として使えれば特に問題ないのですが。

それとも、6Gb/sコネクタには、
6Gb/sケーブルと、6Gb/s対応?のHDDを接続しない限り
使用できないのでしょうか?

A 回答 (4件)

コントローラ側が6Gb/sならHDDは6G/sだろうと3G/sだろうと1.5G/sだろうと認識するはず。


昔、1.5G/sの一部コントローラが3G/sのHDDを認識できないという話はありましたけど、知ってる限り規格違いが問題になったのはそれだけですね。
    • good
    • 1

No3ですが、下記のサイトです。


http://omoyde.jugem.jp/?eid=568
なお、転送速度へのケーブル長の影響は大きいそうです。
    • good
    • 0

同じ規格のケーブルにノイズ防御のシールドを巻きつけたもの。


同様の質問回答に比較検証したサイトが紹介されてましたが(見付けられず)それによりますと、殆ど転送速度に差が無かったということです。
    • good
    • 0

使えるよ。


ノイズだのなんだのを抑えたりして信号品質を高める製品みたい。

イヤホンのピンが金メッキ とか 高品質LANケーブルとか そういう感じに近い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!