アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
メールを受信して、その内容を読んだとしても、相手側には受信成功したことを知らせず、
メールシステムのエラーメッセージを返信して、あたかも
「相手側の送信ミスと思わせる」とか
「何度も送ってくる、興味のない相手に対して、そのメールアドレスが存在しない(あるいは削除済み、あるいはメールアドレスの聞き間違い)と思わせて、相手が諦めて送らなくなるのを待つ」
というような、まるで「居留守」を使うような方法があるらしいと聞きました。
その方法を教えてください。

なお、メールの「自動返信メッセージ機能」の文面に、メールシステムエラーと同じ文面を載せる
方法ではないようです。

以前、ある人に送ったメールが何度送っても送信エラーメッセージ(と思われる英語の文面)が出てくるので、負けずに
「送信エラーになったので、再送信します」
何度も送ったら、次に会ったときに
「何度も何度も送ってくるんじゃねえ!! いたずらしてるのか!!!」
とすごい剣幕で怒鳴られましたが、もしかしてその時がそうだったかもしれません。

受信拒否リストに載せると、相手先には送信システムエラーが表示されるのでしょうか?
でも受信拒否にしたら、受けた側が読めないですよね。
あくまでも「受信側はきちんとメールを受信し、メールの内容を読めるが、送信側にはエラーを表示し、あたかも”エラー発生して相手側には届いていない”と思わせる」方法です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一般に、

「受信側はきちんとメールを受信し、メールの内容を読めるが、送信側にはエラーを表示し、あたかも”エラー発生して相手側には届いていない”と思わせる」
というような方法はありません。

まぁ、技術的にできなくは無いですが、メールサーバに小細工したりよほど特殊なソフトを使用しないと無理でしょう。
(スパム対策で、近い動作をするメールサーバは存在します)

ただ、「送信エラーメッセージ(と思われる英語の文面)が出てくる」にも関わらず相手に届いていた、というケースに心当たりが無いでもないです。
それは、「送信遅延メッセージ」です。

メールサーバによっては、相手のサーバの状態(たまたま接続できなかったり、相手が高負荷で処理できない状態だったり)によって一時的に送信できないと判断された場合、「送信遅延メッセージ」を送信元に送る場合があります(大抵は英語)。
この場合、「届けるのが遅れるよ」というメッセージなので、数時間後~十数時間後には先方にメールが配送されます。これを「送信エラー」と思って再送を繰り返すと相手方にメールが何通も届く、ってことはありえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ、「送信エラーメッセージ(と思われる英語の文面)が出てくる」にも関わらず相手に届いていた、というケースに心当たりが無いでもないです。
それは、「送信遅延メッセージ」です。

この現象かもしれませんね。

> メールサーバを自作する話ではありません。

> OCNとかNiftyとかBillobeとかNTTドコモとか、大手のプロバイダのメールサーバ
> を使っていても起こることらしいです。

当方はBIGLOBEと@niftyのユーザですが、その様にユーザの任意にエラーメールを返す機能は有りませんよ。
BIGLOBEで、自動返信という機能は以前ありましたが、今は提供されていません。
    • 0
この回答へのお礼

チョット興味があったので、No1さんの紹介してくれた

ソフト入れて、自分自身に試しに送って見たところ、

メールサーバーから送られてくる MAILER-DAEMON と区別の
付かないメールが届きました。

これで、迷惑メールが減るんだったら、しばらく使ってみようと思います。

回答じゃないけど。
    • 0
この回答へのお礼

メーラーの設定だけで、そのような方法はできないはずですが。

• 0
この回答へのお礼

> OCNとかNiftyとかBillobeとかNTTドコモ

ドコモのサーバってOCNなどと同じようメールソフトで利用できるんですか?
プロバイダもしくはキャリヤの受信設定とかでそのような機能があるのではないでしょうか
調べてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

メールサーバを自作すれば可能ですね。

従ってメールアドレスも独自のものになります。
    • 0
この回答へのお礼

メールサーバを自作する話ではありません。
OCNとかNiftyとかBillobeとかNTTドコモとか、大手のプロバイダのメールサーバを使っていても起こることらしいです。

これのことかな

http://ratan.dyndns.info/mail/spam2.html

何かチョットやばそうなソフトみたいだけど、使うんだったら、
ダウンロードした後、必ずウィルス検査してから使ってね。
    • 0
この回答へのお礼

こういう特殊なソフトを使う方法ではないようですが。
なんでも、やってる本人(受信側)は、そのような意図は全くないにも関わらず、
メールの各種設定の具合によって、偶然そういう事態が発生してしまうことがあるとか。

まあ、IT機器なんてたいてい
「僕、何にも操作とか設定とかしていないのに、ある日突然、エラーが出始めたんです!」
ってなものですが。