アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくわからない現象が起きてるので、詳しい方いましたら教えて下さい。
賃貸なんですが、シャワーヘッドを新しいのに交換したら温度が下がりました。・お風呂は混合栓です
・カラン付きで蛇口では温 かいお湯が出る
・シャワーヘッドを外した 状態では温かいお湯が出 るがシャワーヘッドを付 けると冷たくなる。
・カランを真ん中にして、 蛇口からとシャワーから 両方出すとシャワーから はお湯が出る。
・最初から取り付けられて いたシャワーヘッドだと 通常通りお湯がでる。
おそらくですが、シャワーヘッドからでる流水の量が多ければ、お湯がでるが、節水用の流水が少ないヘッドは冷たくなる。
原因、対策わかるかたいましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

ご質問者様が書かれているとおり、



> シャワーヘッドからでる流水の量が多ければ、お湯がでるが、
> 節水用の流水が少ないヘッドは冷たくなる。

という事です。
水量が少ないと湯沸かし器が起動しない(湯沸かし器は水量が増えた事を検出して着火する)訳です。

湯沸かし器によっては設定が出来るものもあるのですが、全てのもので設定が可能なわけでもありません。
品番をメモしてメーカに問い合わせるか(都市ガスであれば)ガス会社に聞いてみると解るかも知れません。

ただ通常シャワー程度の水量があれば着火しますので、故障の可能性もあります。
混合栓でお湯の側の流量が極度に絞られるなんて事はないでしょうか?

温度設定型混合栓の一部のものでは最高温度に設定した場合で湯沸かし器が起動しないと、流量そのものを絞ってしまうので永久に湯沸かし器が起動出来なくなるものがあります。
    • good
    • 1

節水型のヘッドは、通常の水量では、お湯になりません。

大量に流してください。
失敗しましたね。役立たずのヘッドを買ってしまいました。
    • good
    • 5

購入したヘッドだと流量が少ない為に給湯器が着火しないのではないですか?



蛇口もそうですが、ある程度出さないと給湯器には着火しません、しかし節水用のシャワーヘッドだとしても普通は着火に至らないほど少ない流量ではないのですけど。

浴室内に釜が取り付けられてある、シャワー付きのバランス釜だとその様な現象が起こることはありました。
    • good
    • 5

混合栓に限らず「湯沸かし器」には安全装置がついています。



蛇口またはシャワーヘッドから、規定以下の水量の水が出ている場合、「水漏れ」と判断されます。

ガスや電気が「水漏れ」では作動しないよう安全装置が働き、ガスや電気の誤作動を防いでいます。

対策=水漏れと判断される以上の水量の確保=そのシャワーヘッドは使わない=シャワーヘッドを交換する際には、説明書に書かれた水量/時間を参考にする。
    • good
    • 3

シャワーヘッドにフィルターが付いているんでは。



分解してみればわかる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フィルターがついているですね。
知らなかったです。

お礼日時:2011/10/18 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!