アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも死ぬ方法ばかり考えたりネットで調べたりしてます。 死ぬのを決心しかけてるのか仕事もしてません。 客観的に聞いてわたしは病気ですか?
それとも このような人は他にもたくさんいるものですか?

A 回答 (5件)

あなたが本気で死ぬ気であれば、ここに書き込みなんかしませんよ。

本気で死にたいと思ってる人は黙って自らの命を自らで落とします。だから本気じゃないんですよ。大震災に遭っても頑張って生きてる人々を見て、それでも死にたいと言うのであれば、私の健康な臓器を提供しますという意思を、名前を忘れましたが、カードにしたためて、せめて人に役立つ行為をしてから勝手にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

たくさんいらっしゃるとは思います。

鬱傾向の方もそうだと思いますし、最近読んだ本では「死にたい老人
(幻冬舎新書)」にて、著者の木谷氏が、長く生きすぎたのでもういい
という理由で絶食での自殺を試みています。(3回やって3回失敗)

とはいえ、私が思うには、スティーブン・ホーキング博士がいうように
「人間の脳は機械のコンピュータと同じで、壊れたらその機能を失う」
「壊れたコンピュータはそこで終わりで、あの世の世界はない。
 あの世の存在は、死を恐れる人たちのファンタジーでしかない」
という考えには賛成。
自殺=自身の自我というソフトを終了させることだけではないかと
思います。
実際、人が死んでも周囲への影響はせいぜい49日程度。
あとは法事のたびに数時間思い出すだけです。

自殺の理由が万一。
過去の江戸時代に黒船が来たとき、「黒船が来た!日本はだめだ!」と
その時代や社会に悲観して自殺した人が仮にいたとして。
けど、現代人の我々から、あとから見れば、その人はアホ丸出しじゃない
ですか。
あの後の日本のほうが豊かで、国際的に開かれて。
なんで死んじゃったの、もったいないなぁということになったりするわけで
あります。

もし、あなたもそういう選択肢になりそうなら、そうはならないほうが得だ
とは思います。
死ぬ勇気があれば、日本にとどまらず、どこでもなんでもできるかと。
不況や、閉塞感は日本だけ。
試さずGameOverはソフトウェアとしてどうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

もうすでに日本以外での人生も試しましたが 孤独で苦しみダメでした。

>客観的に聞いてわたしは病気ですか?

はい、心の病を患っているように聞こえます。

> このような人は他にもたくさんいるものですか?
たくさんいるらしいですよ。

個人的意見ですが、自ら死を選ぶってのは最も簡単な逃げ方だと思います。
今、目の前にある様々な苦しい現実からどうやったら逃げられるかという問いの答えに対して、最も簡単な解なんでしょうね。

酷い奴だと思われるかもしれませんが、私は他者に対して死にたいのなら死ねば良いんじゃないかと思っています。
「逃げるな!戦え!」とか言いませんし、言えません。
その人の人生なので、その人の思うようにすれば良いと思っています。

でも、本人が思っている以上に人が死ぬと悲しむ人は多いです。
ご両親はもとより、質問者様が大事に思っている方だって悲しむでしょう。
それらの方々の気持ちを考えても尚死ぬべきだと思ったのなら、それはそうとうの事でしょう。

私も死にたいって思った事が過去にはありますが、今振り返ると、なんであんな事で死のうなんて思ったのかな?という出来事ばかりです。
きっと質問者様は今とても苦しんでいらっしゃるのでしょう。
今が最悪だと思っているのでしょう。
でも、本当はそうじゃないかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

親に迷惑かかるので家族がいなくなったら 自分もと考えています。

ここではよくいるなぁ。

でも、たたき落としても、居続けているなぁ。その経験上、俺はここに死ぬと書き込むヤツは、上っ面と結論づけたけど。自分で真剣に自殺を想像するなら、相談は一切しないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

相談しますが 実際方法をさがしている自分がいます。

>客観的に聞いてわたしは病気ですか?

「勤勉、勤労、納税」の内、2つを履行していない非国民になります。

>このような人は他にもたくさんいるものですか?
日本では、年間3万人はいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…