プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンのカタログで能力が1馬力とか1HPと表記されています。それをSI単位に換算すると2.8kWになっています。1HP=0.7355kWとの関係についておしえてください。

A 回答 (4件)

>1HP=2400kcal/h



#1です。
これはちょっと私の辞書にはありません。
ただ、業務用エアコンの世界では、今でも圧縮機出力の馬力数でもって、冷房・暖房出力を代弁するような慣習はあります。しかし、圧縮機出力と冷暖房出力の関係を数学的に見ると、一定の係数による完全な比例関係にあるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のカタログを見ていたら1HP=2.6kWや2.7kWといったことなる数値もありました。必ずしも完全に一定の比例関係でないことなのですね。
上記のご説明、とても感謝しております。

お礼日時:2003/11/17 21:07

#3です。


すみません。桁を間違えてしまいました。
訂正させてください。

ご質問の「2.8kW」は 2.8×857 = 2,400(Kcal) となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
圧縮機入力エネルギーと出力エネルギーの関係ですね。COPについては言葉を知っている程度でした。Hisyakakuさんのご説明でCOPがよくわかりました。
更に、1HP=2.8kWがCOPを意味していたのですね。

お礼日時:2003/11/17 21:13

「エアコンのカタログ」として例えば


http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0109news- …
を見ますと「新商品の概要」欄に「相当馬力」「冷房能力」「暖房能力」
「冷暖平均COP」と記載されていますが、ご質問の「2.8kW」は
冷暖能力のことだと思います。
また、「…カタログに1HP」は上記の「相当馬力」だと思いますが、
相当馬力は電気入力であり、SI単位系で
1HP=0.7355kW の関係にありますが、
「冷暖能力」の方は熱的出力を表し、単位として「KWh」を用いています。
カロリーとして算出しますと
1(KWh)÷4.2 = 1,000(W)×60×60÷4.2 = 3,600,000÷4.2 = 857(Kcal)
ですから、ご質問の「2.8kW」は 2.8×857 = 2.4(Kcal) となります。
「1HP=0.7355kW」の電気入力に対して「2.8kW」の熱的出力を
得ていますので、エアコンの「COP(Co-efficiency of performance)」は
COP = 2.8÷0.7355 = 3.8 となり、かなり優秀なエアコンであると思います。
    • good
    • 0

>1馬力とか1HPと表記…



圧縮機用電動機の定格出力を表しています。1HP=0.7355kWでけっこうです。

>SI単位に換算すると2.8kWに…

冷房または暖房能力の表示です。圧縮機用電動機の馬力表示を、キロワットに換算したわけではありません。昔は、kcal/H(キロカロリー/時)の単位を使っていたための断り書きです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=707948

この回答への補足

ありがとうございます。
圧縮機の定格出力と冷房能力の違いですね。
2.8kWは冷房能力とすると約2400kcal/hということですね。では、1HP=2400kcal/hでよろしいのでしょうか。たびたびすいません。

補足日時:2003/11/17 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!