アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生女子です。最近電車の中ですごくイライラしてしまいます。

今日、電車に乗る際おばさんから何故かいきなり肘鉄を喰らい、睨まれました。
最初は何が起こったのかよく分からなかったのですが、おばさんの理不尽な行為にだんだんイライラしてきました。
その後、降りる駅が一緒だったので一緒に降りました。
そのおばさんが駅のホームのエレベーターを使っていたので、何を思ったのか私もそこへ行きました。おばさんは私に気が付くと、何も言いませんでしたが、すごく嫌な、怒ったような態度をとって、エレベーターが来ても乗らなかったので、私は微笑しながら「乗らないんですか?」と言いました。(私はおばさんに対して怒っていましたが、普通の態度でいたつもりです)
おばさんはエレベーター内でもすごく嫌そうなオーラを出していました。

おばさんも嫌な人ですが、追いかけた私もかなり嫌な奴だと思いました。あの時私はちょっとした仕返しがしたかったんです。「痛かったんですけど、何であんなことするんですか?そんなに敵意を向けられるほどのことを私がしました?」と言うつもりでいたくらいです。
頭では、常識的に考えて仕返しするなんておかしいし、嫌なことをされても黙って忘れようとするのが普通だとは分かっていましたし、普段はあんなことしません。
でも、電車でぶつかられたり、痴漢されたり、嫌な人に会ったりすることに、最近すごく嫌気がさします。でも、仕返ししようとする自分もものすごく嫌です。
考え方の問題かもしれませんが、イライラが自分で制御できないんです。余裕がないというか子供というか…

どうすればいいでしょうか。皆さんは電車でイライラしてしょうがない時、嫌な人に会ったときはどうしていますか?

A 回答 (7件)

こんばんは。


ちょっと矛先の違う回答をさせてください。

理不尽な人って、いますよね。
以前、私が臭いものを排出したと誤解され、あからさまに嫌な顔をし睨まれ続けるということがありました。といっても、気が付いたのは同行者で、端から見ていても気分の悪くなるほどの態度だったそうです。
その方も、誰かと誤解して質問者さんを攻撃したのかもしれないですね。

質問者さんは、恐らく「電車」という環境で嫌なことが積み重なり、気持ちが爆発していたりはしませんか。

昨日も今日も、一週間前も、その前もその前もその前も……
あーもーー ふざけんなーーーーっ!

って、こんな状態なのかなと思ったものですから。
サイトを利用して善処しようとしていらっしゃる質問者さんですから、私は決して子供だとは思いません。

身近な人の「言っても直らない性格」など、日常的にイライラさせられてしまう、その手の怒りだと考えてみてください。
その手の怒りの行き着く先って、あきれ返るか、ある日突然「どーでもいいわ」とどうでもよくなったりしませんか。(生理的に無理な部分は抜きにして)
自分がどうしようも出来ないことですから、無理に矛先をおさめるようとするより、存分にイライラを発散させてしまった方がいいような気がします。
※怒りという感情は、長くは続きませんから。
イライラするのが馬鹿らしくなるくらい、存分にイライラしてしまいましょう。

ある日突然「どうでもいい」と思えるようになった後は、今度はその手の怒りが自分の体調やストレスの一つの指針になると思います。

ちなみに。私が嫌な人に会ってしまったなどの理由で、イラついてしまう時は「なんで今日に限って」とイライラするのではなく「今日はそういう日なんだ」と思うようにしています。そう思うと、他に嫌なことがあっても「あ、やっぱりね」と結構納得出来るので、あまりイライラしなかったりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、ずっとイライラしていたら馬鹿らしくなることってありますね。
いちいち小さいことを気にしない、器の大きい人間になりたいものです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 21:29

わかります。

あなたの気持ち、私もこのごろやっと、電車の中で化粧する若い人に慣れました。
それも二人分ぐらいの席を取って、つえをついた高齢者がいても知らん顔この人たちは一体
どう云うしつけをされたのか、とかんがえるに、両親共稼ぎ、家に小言を云う年寄りがいない
放任された環境、状態で育ったのだろうと思います。
電車と云う共有している空間でのマナーができていないのです。
以前三人の女子に男子一人多分大学生ぐらいの年頃でした。
二人の立っている女の子が座っている男の子に化粧し始めました。それもきゃあきゃあ
云いながら、私は降りる時そばにいって、「ここはあなた方の個人的な空間ではなく、
いわば公的な場所ですよね。そこでどうふるまえばみんなが気持ちよくいられるかは
分かるお年ごろとお見受けましたが」というと、一番年長らしい女の子が立って
「おしゃるとおりです。申しわけございませんでした」と云って他の子をけん制しました。
私はやっぱり云って良かったと思いました。
あまり挙動不審な場合は、きちんと言った方が大げさですが、社会全体のためにもいいと思います。
勇気を出してください。ただ身の危険を感じるようんな時は控えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんのように堂々と正論を言えるのはすごいと思います。
後で思えば、今回は私が我慢するべきでしたが、その子たちのように、周りにあまりにも迷惑をかけるようなら注意することも大事ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 21:56

あなたは、自分ではまだ自覚症状がないのかもしれませんが、おそらくどこか体の調子が悪いのだと思います。


最近疲れやすかったり、以前は気にならなかったような些細なことでイライラしたりしませんか?
そういう変化は、実は体が休息を求めているのに、それにこたえず無理をするあなたへの、サインかもしれませんよ。

もしくは、日々時間に終われていたりなど、私生活に何か問題が起きているんだけどそれをすぐに解決できない。そのフラストレーションが、電車内などの不愉快な人へむけて暴発してるんではないでしょうか。


なんにしても、栄養のあるものを食べ、よく睡眠を取り、心と体の両方の面で余裕を取り戻すのが、一番いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調は盲点でした…
疲れやすかったり、緊張しやすかったりと、心当たりはあります。
心に余裕がないのは確かです。
そういったことから気を付けてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 22:00

僕の場合は普段は無視しますがすごく機嫌悪い時は「おいゴラ!!ふざけんな」とキレたりしますね。


その気持ちはよくわかります。イライラが自分で制御できないのは僕も同じです。
一度なら見逃しましょう。しかし、これが二度もある場合は訴えるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さんもイライラすることもあるのですね。
訴えるというのは、相手にでしょうか?
でもイライラすることって、本当にどうにかならないんでしょうか…自分が嫌になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 22:03

あなたは、自分に嫌気を感じなくてもいいと思いますよ。


でも、なぜ、そのおばさんがそんな行為をしたのかは聞くべきでしたよね。

世の中、いろんな人がいます。
腑に落ちないことがあったら、勇気を出して解決しましょう。
そうしないと、いつまでも気持ち悪いし、いつまでも思い出してイライラしてしまいますよ。

私も、いままでいろいろ経験してきましたが、歳もとったせいか、なんでも言えるようになりました。
30代からの私は、目には目を、歯には歯を?です。

あ、でも文句のひとつも言いたいときは、言いながらだんだん剥きになるので、
大人らしく、深呼吸でもしてから、言いたいものです・・・。
がんばれ!!女子大生さん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞くべきだったんですか…一応、何で怒っているのか聞こうかな?と思いましたが、かなり怖い感じだったので聞けませんでした。小心者なので…
本当に世の中には色んな人がいますよね。臨機応変に対応したいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 22:09

年齢性別は関係なく人ごみのなかにいると


イライラすることが多いですね

きっと常識ない人に出会う確率が高くなるからでしょうね

自己防衛するしかないのでしょう

嫌な奴には堂々とするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堂々とですか…がんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 22:13

よくある話ですよ。

そう言う理不尽なババァには、降り際に足を踏んでやるくらい罪になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくある話なんですね。眠っていたら隣の人に肘鉄されたりすることもよくありましたが、乗る際に肘鉄は初めてだったので…なんなんですかね?機嫌が悪かったんでしょうか?暴力はやめてほしかったです。
足を踏んだら何か言われそうですし…
なんにせよ、私のような小心者はあまり思い切ったことはできなさそうです。
正直、足を踏めたらどんなに気持ちいいだろうとは思います。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています