質問

 過去ログを検索しましたが、該当するものがないようでしたので質問させていただきます。
 
 メモ帳でHTMLの記述をし、ホームページを作っているのですが、たまに上書き保存をする際に、
 ”メモリ不足のためこの操作を実行できません。Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから、再実行してください。”
 とエラーメッセージが出て、メモ帳が終了してしまいます。上書きはできています。

 メモリは十分のせているのでメモリ不足になるとは思えないのですが・・・
 改善策をご存知の方、是非ご教示下さい。

環境
OS   WindowsXP Pro SP1
CPU   Pentium4 2G
メモリ  640M
ハードディスク 60G(C:35G D:25G)
XPのアップデートはこまめにしています。
常駐はウィルスバスター2003ぐらいです。
その他必要な情報があれば補足します。

よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

(私の知る限り)原因はよく分かりません。

メモ帳はファイルサイズが大きすぎるといけない、とよく言われますが、Windows XP ではファイルサイズ制限に関しては改善されているはずですので、このエラーメッセージと関連があるようには思えません。
実際、数行しか書いていない小さなサイズのファイルでもこのエラーが出ることはあります。

マイクロソフトの報告(参考URL)では、このエラーはWin95/98でしか起こらないとのことですが、実際Win XPでも同じ現象が起きていることを考えると、Win95/98時代のバグがいまだに残っていると考えるのが最も妥当なところだと思います。

結局のところ、これといった対策は無いと思います。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

64KB制限は、XPになって改善されたというのを聞いたことがあったのですが、他にも原因があるかと思って質問しました。

他のエディタを検討します。

メモ帳は64KB以上のデータは扱えないので、他のエディタを使用することをお勧めします。
(例えば秀丸など)

この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます
今回のファイルは、1~3KB程度のものばかりなのですが・・・、
メモ帳はHP作成に向かないようですね。

他のエディタも検討したいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ