プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもとうるち米を使った加工品を作ってみようと思っています。と,言っても,手間がかからなくてたのしくできるお菓子作りに挑戦したいともいます。何かいいレシピはないですか?
以前,どこかで,冷ご飯をつぶしておせんべいができるとかいう話を聞いたのですが,そのような簡単にできるものをお願いします。また,お菓子などに使える自家製の米粉の作り方もご存知の方,教えてください。

A 回答 (1件)

うるち米で作る米菓の代表が煎餅で、もち米で作る米菓の代表があられ、おかきです。

石臼でもないと上新粉は作れないと思うのですが。煎餅以外にも団子や饅頭もあります。どれが手間がかからないかは質問者さんが持っている調理器具と経験次第だと思います。

【せんべいの作り方】 - せんべいの楽しみ
http://www.senbeifun.com/howto/
【楽天市場】上新粉 1kg:スイートキッチン
http://item.rakuten.co.jp/kashizairyo/wagashi-11 …
上新粉のレシピ 3373品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが107万品
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
米粉が家でも作れると,レシピの幅が増えそうですね。
いろいろ試したいと思います。

お礼日時:2011/11/02 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!