アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、とあるコールセンターの面接に受かりました。

そこでのお仕事は既存の顧客に保険商品のご案内をするというものなのですが、今更ながらとても不安に思っています・・・

身近にコールセンター勤務経験者がいないのでネットで色々と情報収集したのですが、「精神的に壊れそうになる」とか「研修の時点で辞める人が続出」とか不安なことが多々書いてあって・・・

もちろん「やりがいがある」などの意見もあったのですが、そういう人は受信のお仕事なのかな、と思えなくもありません。

また、研修を終えて一カ月後に再契約するということなのですが、その時点で再契約に値しない人間になってしまったらどうしようと思うと、不安で不安でたまりません><

実際、コールセンターのお仕事って成果によって再契約するかしないか検討する企業が多いようですが、どのくらいの割合で強制退職させられているのでしょうか?

また、コールセンターの発信のお仕事はやはり、精神的に辛いものなのでしょうか?

一応飲食店で接客の仕事の経験はありますが、あまりひどいクレームに対応したことはなく、それほど辛い思いをしたことはありません。
もちろん採用されたからには一生懸命頑張りたいと思っていますが、覚悟しておいた方が心構えもできるので、色々と現場の生の声が聞きたいです。

もしコールセンターでの発信業務経験者の方でこの質問を見てくださった方がいらしたら、上記の疑問の真偽や、コールセンターのココが辛いよ、的なこと、何でもいいので教えてください。

A 回答 (5件)

発信も受信も経験あります。



発信の場合、よく断られます。無礼な言葉を言われたり、ガチャンと切られることもあります。
でも、断れるのを覚悟でかけられれば、わりと平気かと思います。
あとは取り扱う商品にある程度自信があれば、押し売りのような感覚にはならず、
おすすめしたいと思えるのではないかと思います。

そのときは、民間企業の就職情報誌の無料送付のための住所確認の電話でした。
期間限定だったし、あまりキツい感じではなかったし、やめた人はいなかったと思います。

名簿は、卒業アルバムなどからとった名簿だったらしいです。
半分ぐらいは、送ってくださいよろしくと喜ばれましたが、
何の話かも聞いてもらえないうちに「いらないいらない!」とお断りされることもありました。




受信の経験は何カ所かありますが、
大企業メーカーのエンドユーザーサポートがいちばんきつかったです。
電話受付は50名くらいなのですが、
かかって来る電話は一日数千件で、開口一番「300回かけた、つながらない!!」
つながりの悪さが不満に火をつけていたようで、毎日あやまっていました。
よっぽどこまっている人ばかりなので、クレームが多かったです。

そこのコールセンターは精神的にきつく入れ替わりも激しく、ほとんど常時ハローワークに求人を出していました。
わたしも精神的にこたえたので辞めました。わたしはその後ひきずって、今も電話恐怖症です。


あなたの内定したお仕事、クレームが多かったり、すすめる商品がよくないと思ったら、やめておいた方がいいのではないか、と思います。
繊細で傷つきやすく、割り切れない人だと、もしかしたら辛いかも知れません。
割り切れる人なら大丈夫かと。



あと、他の所は、企業向けのサポートダイヤルなので、お客さんも丁寧でした。
こちらの業務はあまり無理がありませんでした。ふつうのオフィスの電話に近かったです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそれなりに強い精神を持っていないと続けられない仕事なのですね><

発信だけでなく受信もきついお仕事だということも勉強になりました。
たしかに私も中々電話がつながらなくてイライラしたことがあるのでお客様の気持ちも分かりますが・・・
電話を受ける人数には限りがあるのだからどうしようもないですもんね;

まだ未経験状態なので割り切って出来るか、出来ないか、分かりませんが、とりあえず覚悟は出来ました!

お礼日時:2011/10/18 23:08

なかなかつらい仕事らしいですよ。

    • good
    • 3

No.1さんと同じ回答です。


仕事をする前から「辛いですか」と質問するようでは無理でしょう。
常識ある人であれば「コールセンターの仕事はやりがいがありますか」と前向きな質問もをするでしょう、ましてあなたは採用されたのです、面接前に「辛い仕事ですか」と問うのであればまだわかります。
採用されていろんな情報から不安になられたので、ここで質問されたのでしょうがご自分で判断できないようでは、コールセンターの仕事は長続きしないでしょう。
    • good
    • 8

私もコールセンター(発信)の業務に携わりました。


*既存顧客への保険商品案内

まず電話応対のセンスの有無もありますが、
最低でも敬語、謙譲語、尊敬語等が自然に使い分けられていないと第一段階でつまづきます。

電話での応対は相手の顔を見て対応できない為、非常に難しい事と
会社としての営業成績を上げる為の道筋を作る重要な作業となる為
教育段階で大変厳しい指導を受けます。

研修段階で少しづつでも業務をこなせるようになっていれば
契約更新される可能性は有りますが、以後契約社員もしくは正社員になってから
ノルマ達成できない人、同じ間違いや重要なミスを犯す人にはかなり冷たいです。

私が体験した例では
労働基準法や会社が受けている補助金の関係で自己都合で退職するようにしむけられます。
具体的に、事有るごとに何かと理由をつけて一日仕事を与えず(男性・女性関係無く)
立させて上長が納得するようどの部分を反省したかを言わされ、それについてそんな事で
立たせたのでは無いと叱責される。といったような事が度々ありました。
どの理由で反省を述べても一緒です。↑

内定を受けている会社ですが総合代理店ですか?
それとも大手保険会社もしくはその関連会社ですか?

後者であれば上記のような露骨な事はしないでしょうが
前者であればざらにある事です。あまりお勧めはしません。

会社説明会の時にどんなに立派な事をうたっていても
雇った側の責任を理解している会社・経営者はあまり多くありません。

変な哲学や経営理念を持っている会社は要注意です。
お勧めはしませんがもし入社するのであれば、個人で入る事ができる労働組合に入って
おくと心強いですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか読んでいて怖くなってきてしまいました^^;

それほどシビアな業界なのですね><

敬語等はある程度自信があるのですが、いざ電話での応対となるとどうなるか分からないし、研修段階でそこまでレベルの高いものが求められるというのは厳しいですね。

ですが、ノルマ達成というのは分かりますが、コールセンターでの業務における重大なミスや同じ間違いというのはどのようなことがあるのかな、と疑問に思いました。
何度言っても言葉使いを間違える、とかでしょうか?

本当にドキドキで、研修に出向くのが怖いですが、まずは頑張ってみようと思います。

お礼日時:2011/10/18 23:13

質問文を読まさせていただいた感想からすれば


あなたには、コールセンターの仕事は向かないでしょう。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!