プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福島第一原発 冷温停止キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

「冷温停止状態、発表出来る状況」…平野復興相

平野復興相は18日、福島県二本松市で開かれた民主党の会合で、東京電力福島第一原子力発電所事故の収束に向けた工程表に関連し、「ステップ2」の柱である原子炉の冷温停止状態は事実上、達成済みとの認識を示した。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平野氏は「明日にでも冷温停止状態を発表しようと思えばできるが、警戒区域(の縮小など)をどうするか、セットで出すべきだということで、発表を差し控えている状況だ」と説明した。政府と東電は17日に改訂した工程表で、冷温停止状態の達成時期を「年内」と明記している。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111018- …

これは意外と順調に行っててもう安心できそうな感じなのかな?
メルトスルーして建屋の床や土の中までは行ってないのかな?
皆は良かったと素直に喜べるかな?

A 回答 (6件)

スリーマイル島原発事故の時は燃料が溶けても容器内に留まっていた。

→それでもその燃料が安定して人が近寄れるまで10年程かかった。

チェルノブイリ原発事故の燃料は建屋ごと石棺で囲んで、25年経ってもその中で放射性物質を出しつづけていて、石棺のコンクリートまでその放射線で老朽化させている状態で、事故後、溶けた燃料に近づいた4人の専門家や軍人のうち3人は10分後に死亡、一人だけが今もその生き証人として生存している。

福島第一の燃料はメルトスルーと東電発表されていて、京大の小出氏や元原発技術者の後藤政志氏によれば、すでに格納容器の下のコンクリートを突き抜けている状態であろうと、言われている。 また、東電が冷温状態と言っている温度を測定しているのは容器内の温度を測っているそうで、その中に燃料が入っていないのだから、その温度には信憑性がないはず。との小出氏のずいぶん前からの意見です。
3:00~東京電力も政府も状態を把握していないと思う。 圧力容器の下部の温度を測って冷温停止と言っているのだと思うのだけれど、意味がない。…冷温停止と云う言葉の意味が無い。(小出氏10月17日のコメント)
https://hiroakikoide.wordpress.com/2011/10/17/so …

福島第一の燃料の冷温停止状態は今の段階ではありえないと思います。

10月16日の作業員さんのツイートです。
「続き7:ともかく1~3号機の原子炉建屋内はほとんど超高線量で現状把握出来てないんだ。作業は収束に向けて進んでるように見えたり、マスコミも報道しなくなったから落ち着いたように多くの世間は思ってるかもだけど…。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
個人的には、
超高線量で現状把握出来ない状態で、「明日にでも冷温停止状態を発表しようと思えばできるが、」なんて、よく言えると思います。 
    • 0

発表する内閣が心肺停止状態

• 0

冷温停止だから安心できる状態ってわけじゃありませんよ?

学者も、炉心がどういう状態になってるかもわからないのに、
正確に温度が測れてるか甚だ疑問だと言ってますし。

マスコミの言うことを真に受けない方がいいです。
    • 0

くだらないです。

マスコミ報道の都度、面白いように操られ、子供のように一喜一憂するのは幼稚の極み。だいたい平野ごときに何が分かるの?テレビで手柄をアピールしたいさもしい芸人根性丸出し、軽薄そのもの。読売新聞も読売新聞でいい加減。平野は復興相としての立場ではなく内閣府防災担当の特命大臣としての立場で発言している筈なのです。それはともかく、平野って農業工学科卒業で卒業も農業畑一筋でやってきた男です。そういう男の認識にいったい何の意味があるのか。なんでこんなのが原発事故に首を突っ込んでいるのか私には全然意味が分かりません。平野は自分の仕事が何か分かっているのでしょうか。そんな平野の認識やら発言にいったいどれほどの意味があるのか。

そうことを検証するのが先です。
    • 0

昔から言われること事だけど、良い知らせは早くと言うけど?

どうして野田総理か原発担当の細野大臣が発表しないんだ?

朝日も毎日も産経も民主党の二本松の会合は、平野復興相と前田国交相の失言問題。
TVも平野の失言ばかり。

菅総理が災害に強いと平野を就任要請理由だが、誰もが辞退した復興相に就任したダボハゼ平野の言うことが信用出来るかのが1番の問題。
ダボハゼ認定の動画(You Tube):2011.07.06 衆議院 予算委員会 赤澤亮正 2/3
    • 0

得意の情報操作ですかね…

• 0
この回答へのお礼

今までのことを考えるとやっぱその可能性が高いのかな?