アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前に 一歳10ヶ月の娘がこけて顎を数センチ切り、三針縫いました。

今日消毒に行ったとき、「抜糸は怪我から一週間たった日曜日に」

と言われたのですが、私は最近の手術は溶けない糸が主流だと周りに聞いていたので、今回の縫合も溶けない糸だとばかり思っていました。

手術の時、動かないように首から下をガッチリ巻かれて怖さと痛さで なき続けてる娘の姿が頭から消えなくて、溶けない糸使ってくれたら良かったのに。。と、日曜日を思うと気が重くて(涙)

溶けない糸と溶ける糸を使い分ける基準?てなんでしょうか??
知ってる方がいたら教えてください。
また、抜糸は痛いんでしょうか??麻酔をするのですか??

A 回答 (4件)

私の経験ですが、溶ける糸のほうが糸が太いため、


人目に付きやすい部分に使うと後々まで縫い跡が目立つおそれがあるから
従来の絹糸で縫合します、という説明を受けました。
処置にはちゃんと合理的な理由があるはずですから
気になるようでしたら、きちんと質問してみた方が安心かと思います。
どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抜糸をしても縫いあとが!?
想像しただけで痛々しい。。(*_*) やっぱり娘に溶けない糸は 当然の事なんですね。

手術中も泣き声を聞いて泣いてしまった情けない母親。。(*_*)私がしっかりして色々聞いてあげないといだめですね↓


ご丁寧に回答して頂いて本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/19 13:43

??? 抜糸をするから 溶けない糸使ってるんでしょ? 溶ける糸なら抜糸いらないじゃない?


なんやら文面が良く分かりませんが

溶ける糸は、内蔵手術の縫合など、2度も3度も切って開けないような場所の縫合
に使う糸です。
その代わり耐久性が低いのですが、内蔵に使うのですから、外部刺激が少ないので
弱い耐久力でも大丈夫なのです。
それに内蔵の粘膜はいつも外気にさらされている皮膚よりも回復力が早いのです。

皮膚などの表面を縫う場合は耐久力のある糸で縫わないと、傷が治ってないのに
触ったりこすれたりの外部刺激が強いので糸が解け又傷口が開きます。

抜糸は縫い目をはさみで切って、とげを抜くようにピンセットで抜きます。
ちくっとはしますが 注射打つよりはるかに痛くもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません(@_@;)娘に使用した糸→溶けない糸の間違いです(*_*)


とても詳しい回答、ありがとうございます!表面は外部刺激で傷口が開く可能性があるから、溶けないしっかりした糸を。。納得です。
子どもだし、傷口がふさがる前に触ったり またこけたり。。と考えると当然のことですね。


抜糸も 注射よりはるかに痛くないなら 良かったです。
医者嫌いの娘には どっちにしろ恐怖かもしれませんが(・・;)

ご丁寧に答えて頂いて本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/19 13:38

溶けない糸でないときっちりと傷口がくっつかないのできちんと傷口をくっつけるためにそちらを使ったんだと思いますよ



溶ける糸はもっと深い傷に使います
それかもっと浅いけど縫わなければならない傷なんかはそこまできっちり縫わなくてもいいので溶けるものでもいいんでしょうね

手術で切り開いた傷であったり、大怪我レベルの怪我であれば奥の方で肉同士がずれてくっつかないよう、傷口の中に入り込む形で溶ける糸を縫い込みます
そして表面は溶けないものを使ってきちんと縫いつける治療が行われます
もし中の方にまで溶けない糸を使ってしまえば抜糸するとなればまた切り開いて・・・・ってなりますよね

私は手術で切り開いたり親知らずを抜く時など何度か傷口を縫いました
ちょっと痛くですがチクチクする程度なので麻酔はしないです
1歳10ヶ月なら怖いのとチクチクするので泣いてしまうかもしれませんね
良くなるためなんだよと自分にもお子さんにも言い聞かせてくださいね
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(@_@;)溶ける糸はくっつきにくいんですね。。(*_*)

顔の怪我だし きっちり くっつける為でもあったんですね!

抜糸しないといけないのになぜ溶けない糸。。(涙)と思っていたけど納得できました☆

とても分かりやすい説明ありがたいです。

可哀想とかいう気持ちは捨てて、娘の為!と言い聞かせて抜糸にのぞみます!

お礼日時:2011/10/19 13:26

抜糸は痛くないですよ。


麻酔のほうが痛いですよ。
でも小さい子なのど、怖くて泣いちゃうかもしれませんが、大丈夫です。
また、動くと危ないから押さえるかと思いますが、動いて傷ができてはまた大変なんで、仕方ないことだと思ってくださいね。というか、娘さんのためです。

ちなみに、溶ける糸が主流、溶ける糸をつかってくれなかったん……ですよね。
まちがいなんでわかりますが。


溶ける糸といっても、すぐに溶けるわけではありません。1ヶ月かかります。
(種類にもよるかと思いますが)
その間に娘さんはひっかいたりしますよね、それに場所が顎ですから、しっかり縫うには溶ける糸はつかわないでしょう。
粘膜にはつかったりしますけどね。
傷が小さいとか浅いとか。


お子さんが小さいと見てるのがつらいでしょうが、押さえたりするのは医療行為でもあるので、耐えてくださいね。
きれいに治りますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。

そうなんですか(@_@;)痛くない、大丈夫。と言って頂いたことで気持ちがだいぶ楽になりました。

おっしゃるとおり、怖くて泣くのは仕方ないですしね(@_@;)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/19 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!