プロが教えるわが家の防犯対策術!


こんな感じでナンバーを横につけると右からは見えないですよね
パトにいちいち停められたり面倒なんだろうか?
切符は切られるのだろうか?
だとしたらこんなところに付ける人はいないよね
ってことはいいことはないが実質上の罰則無し?

A 回答 (6件)

違反では無かったような気がします。


ま~実質上の罰則無しって事ですね。

大型トラックとかでもリアバンパーで見難い物もありますが、
今は、付いていて後から何とか見えればOKみたいです。

でも法律の趣旨から言うと
「何メートル後から横何メートル高さ何メートルの範囲は見えなければいけない」
とするのが本来かと・・・・

キットが売られていれもOKとは限りません。
販売はOKで使用はNGって物は山ほどあります。

この回答への補足

はじめてまともな回答ありがとうございました

角度を45度までにしないといけないのですが
角度変更キットの製造会社がぱくられました
あとナンバーの文字が劣化で消えている人の腕を捕まえてたまたまお巡りがいたので突きだしたことがありまして
警官2人に「いいよいいよ」と笑われました
60代の運転手のばばーには「体を触らないで」みたいなことを言われ憤慨しております
まあ基地外に腕をつかまれ無理もないのですが

おかしいので所轄の宝塚警察署の交通課に問い合わせたところ読めなくてもいいらしいです
ぽか~~~~ん

警察はナンバーには消極的なのが現実です
大多数の回答者は頭でっかちで条文も文節が変わると理解できないということが他の回答を見てわかりました。

補足日時:2011/10/31 22:03
    • good
    • 1

残念ですが違反になります。



ナンバープレート表示に対する法律は、下記の物です。
道路運送車両法です。
ここから引用---
(自動車登録番号標等の表示の義務)
第十九条  自動車は、国土交通省令で定めるところにより、第十一条第一項(同条第二項及び第十四条第二項において準用する場合を含む。)の規定により国土交通大臣又は第二十五条の自動車登録番号標交付代行者から交付を受けた自動車登録番号標及びこれに記載された自動車登録番号を見やすいように表示しなければ、運行の用に供してはならない。
---ここまで。

これが法律で、さらにこれとは別に国土交通省が発行している資料の中で、解釈基準があります。

ここから引用---
2.表示内容の視認性の基準
表示内容の視認性の基準は通達で定めている。
○「道路運送車両法及び関係政省令の一部改正に伴う登録業務及び軽自動車の届出関係
業務の取扱いについて(昭和38年10月3日付け 自管第76号)」
(視認性)
番号標の視認性が、次の基準に適合していること。
(イ) 照度が一様に200ルクス程度の場所で、地上1メートルの高さの位置に番号
標を横長に保持した場合に、番号標から20メートルの距離をへだてて、番号標
に正対した位置並びに番号標の中心点と観察者とを結ぶ線が、番号標の板面に対
し左右それぞれ15度及び30度の角度となる位置から番号標に表示された文字
等が明瞭に識別できること。
(ロ) 暗夜又は暗室内において、地上1メートルの高さの位置に番号標を横長に垂直
に保持し、番号標板面における照度を10ルクスに照明した場合に、番号標から
20メートルの距離をへだてて、番号標に正対した位置並びに番号標の中心点と
観察者とを結ぶ線が、番号標の板面に対し左右それぞれ15度及び30度の角度
となる位置から番号標に表示された文字等が明瞭に識別できること。
(注)視認性は、3人以上(奇数)の視力の正常な観察者によって確認すること。
---ここまで

ここに書かれている様に、「ナンバーは横長に保持した状態」と記載されて居ます。
また、「左右それぞれ15度及び30度となる位置から番号標に表示された文字
等が明瞭に識別できること。」と書かれて居ます。

ですので、道路運送車両法違反となります。

改造キットが売られているから、合法だ!と言う物ではありません。

この回答への補足

横長にした場合はこうしなさい
縦長にした場合は省略って意味に読めますけど?
横長にしろとはどこに書いてますか
あと条文によると見やすい位置ならどこでもいいことになりますよね

補足日時:2011/10/31 21:51
    • good
    • 0

確かナンバーはバイクの中心でなくても良かったような、しかし縦にするのは駄目だったような気がします。


ナンバーの上中心にランプが無いといけなかったような記憶があります。
警察に止められるか分かりませんが 縦にするのは車検に通らなかった記憶があります。

この回答への補足

良い悪いは別として縦にしてナンバー灯ブレーキランプまでキットになって販売され続けています

条文によると見やすい位置というあいまいな規定ですし横長に付けろと言う文もないので
「文字を逆さまにしてもいいけど見にくいでしょ見にくいと警官の気分次第でアウトだよ」っていう
ねじれがありますよね
縦長だとグレー

補足日時:2011/10/31 22:13
    • good
    • 0

 こんにちわ。



 違反でしょうね。
ナンバープレートは見やすくないとダメなんで・・・

 それより、盗難車みたいに見えますから、
わざわざ「停めてください」って言ってるみたいな
感じがしますよ。

 警察も停めたら、違反車なんで切符切るでしょう。
やめといた方が良いと思いますねえ・・・

 ではでは。

この回答への補足

違反ってことは無いよ
気のせいだよ
ちゃんと根拠ある?
根拠なしに言わないこと
https://www.goobikeparts.com/ec-parts/detail/ind …

補足日時:2011/10/19 12:07
    • good
    • 0

軽二輪(いわゆる250ccクラス)と小型二輪(いわゆる400ccクラス以上)は違反となります。


原付(2種を含む)は表示位置や表示方法についての決まりはありません。
もし条例で決まっていれば、その地域だけ違反ですが。

この回答への補足

後面の見やすい位置でしょ
なんで違反ですか?

キットも売ってますがhttps://www.goobikeparts.com/ec-parts/detail/ind …
この業者は逮捕できますね

補足日時:2011/10/19 12:08
    • good
    • 0

道路運送車両法施行規則第7条違反で罰金もんですね。



参考URL:http://www.mlit.go.jp/common/000040182.pdf

この回答への補足

リンクには後面の見やすい位置につけろとしか書いてないじゃないか
どうして罰金なんだよいいかげんだな
アンカーつけるためにウソはだめだよw
キットもどうどうと売られてるし
ここhttps://www.goobikeparts.com/ec-parts/detail/ind …

補足日時:2011/10/19 12:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!