アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、セールス・勧誘お断りプレートを貼ってあるのですが

今日「セールス・勧誘ではないのでご安心ください」と

宗教関係の人が来ました。

そもそもは断ることが出来るので問題ないのですが

いちいち面倒といいますか、関わりたくないのです。

それ用に買うのもなんだかなぁと思い自分で作れないかと
思いました。

いろいろググってみました。

貼ってしまうと、逆効果だという意見がたくさんありましたが
うちではパタっと止みました。
(時期的なものかもしれませんが)

なのでとりあえず貼ろうと思っています。

そこで、お断りの種類はどれくらいあるのだろう?
と思って調べたのですが、うまく見つかりません。

ひとまず、セールス・勧誘・宗教・販売・案内・お断り
くらいかと思うのですが他にもあるでしょうか?

あと恵まれない子供に・・とボランティア?協力?寄付?
を求めてくるのは、なんでしょう?

協力お断り?でしょうか?

一度リサイクル系か何かで
「何か不用品はない?いらないものがあったらもらいたいんだけど。」
という人がいましたがなんでしょうか?

分類がわからないのです。

「防犯カメラも効果あり」とのことで考えてますがあまりお金をかけたくないのです。

わかる範囲で結構ですし
また「うちでは、こうしてるよ」。
などの意見もあったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

セールスも勧誘の一つですから、市販されているプレートに書かれている


言葉は今も不思議な言葉が使われているなぁと思っています。
自作で制作されるなら、ネームランド等で印字をされて、白いプレートに
貼られると簡単かと思います。白いプレートは100円ショップで販売さ
れています。大きさも色々と揃っています。

断り文句ですが、僕なら「全ての勧誘、訪問販売は固くお断りします」と
書きますね。この文句で全ての文字を入れるのがポイントです。

我家では呼び鈴が鳴れば玄関に出ていましたが、最近では物騒な事ばかり
起きますので、家族の安全を考えて玄関を開けないで来宅者と会話が出来
るようなインターホンに取り替えました。来宅者が勧誘等と分かれば、そ
のまま「必要ありません」と返答してスイッチを切るようにしています。
カメラ付きインターホンもありますが、あれは確かに安全ですが値段が高
いので手が出せません。我家のような物なら取り付けも自分で出来ますか
ら、我家のようなインターホンを取り換えられてはどうでしょうか。

何度もしつこく来る者には、僕は態度で示すようにしています。
最も多いのが宗教団体の勧誘で、対応すると相手の説明が終わるまで話し
を聞かされます。途中で逃げようとしても、話しを全て聞いて貰えるまで
は玄関に居座り続けます。
以前に宗教団体の勧誘が我家に来て、話しは聞きたくないと拒否をした時
に、相手が宗教団体の広報紙を手渡しました。帰る間際に呼び止めて、相
手の目の前で広報紙を細かくなるまで破り捨てました。
「なんて事をするのですか」と言われましたが、「我家で貰ったのだから
どうしようと当家の自由だ」と言って「再び来ても同じ事繰り返すから」
と告げると、一目散に逃げて行きました。それ以来は誰も来ません。

防犯カメラは高価です。本体だけでなく設置費用も馬鹿になりません。
最近ではダミー機もありますが、直ぐにバレて効果が無くなります。
ただ本物であろうとダミーであろうと、取り付けた時には「監視カメラ作
動中」のステッカーを貼らないと違反になります。設置していないのに貼
るのも違反にはります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネームランドですか
そういえばありましたね。
こういう商品。

画像検索で久しぶりにみました。

これはまったく頭には無く
それこそ切り取り文字でスプレーしてなど
漠然と考えていましたがこれは便利そうですね。

「全ての」ですか。参考になります。

うちも普段から家にいても、常に鍵をかけてあるのですが
ピンポーンとなれば開けてしまいます。

インターホンですか、20年くらい前は付いていて
電話の受話器とって対応してましたが
そういえばいつからか無いですね。
(子供のころの話です。)

安いものもあるのですね。いろいろ調べてみます。

ダミーも考えましたがやはりばれるのですね。

ステッカー無しで違反とは知りませんでした
盗撮?のような扱いになってしまうのでしょうか。

カメラあると嫌がって来ないのでしょうか。
そうだといいんですけどね。
でも高いのは手が出ないですよね。

宗教はちょっとやり方汚いんですよね。

「近くに引っ越してきたOOと言いますお話よろしいですか?」
みたいな言い方で来るので「はい」と言ってしまうんですよね。

たくさんのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 19:23

>「ここは入りたくない」とか、嫌がるというか避けてしまうところは


無いのでしょうか?

明らかな生活保護者の収集場所の小汚いボロアパート
窓から部屋の様子で分かります。カーテン破れてても気にも留めないで住んでいる
ポストに山ほど色あせたDMや催促状の束 金の匂いが一切しません。
玄関の扉の木目パネルがべろっとはがれてるようなトコ
妙に便所くさいとこ 雑誌とか新聞紙が色あせて積まれてるとこ


>ピンポンを押したくない状況にするというか。
ヤooさんの事務所とかですかね?(笑)
やくざの事務所でも、入ってすぐに大紋掲げてるとかそんなとこはないです。
ぱっとみ普通の会社ですが、場末の土木の会社出ない限り男ばかりとか
壁紙がシックで木目調 とりあえず客が来ると睨むようなとこ
たかがマンションの一室なのに入り口と手前にダミーでない防犯カメラがあるとこです
普通マンションの所有者に断りなしにこんなもん勝手に付けられませんからね。

>個人宅でも、お店?(マッサージとか)も兼ねてるところも
ありますよね?
そういうところも行くものでしょうか?

もちろん行きます。
入ったところで命に別状はないですから。逆に紹介してくれたらマージンあげると
お誘いします。


「外に連れ出して喫茶店でおごらせ」すごい技ですね。
簡単なことです。 話を聞いてやるふりをして、5分 もうすぐトイレの配管の工事が来るから
(用は長居しても便所がないよというフリ)ここではなんだからとサテン連れて行く

コーヒーを頼んで適当に話しに折り合いつけて便所に行く 携帯のベルをタイマーで仕掛けて
席に戻り着席 ベルが鳴ってカラ電話 あ工事終わった? 別にシャワートイレの分水の追加がいる?確認?あーはいはい戻るわ わざわざ来てもらってごめんね?ちょっと手がかかりそうなんだわ で終わる大概領収書は相手が持ちます。大体コーヒー2杯はお変わりしてますね。

証拠にもなく又着たら
君まだ担がれたの分からん? で畑の山指差して あそこねアライグマとかサルとか殺していっぱい埋めてあるんだわ、先日も中国人みたいな奴が梨泥棒に着てね 捕まえてね。 警察つれてっても
どうせすぐ大したお咎めなしで来るからね 仲間にはまだ生きてて口を割られると思わせなきゃね

知ってる ユンボで3mも掘るとにおいもでないよ?堆肥かき回すのにユンボ使うの当たり前だからね
田舎だからよそ者のことなんか目に入ってないしね。


二度ときませんね。からかうと面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

が・・・ぼろぼろとか金の匂いとか
一般家庭では真似できないのですね・・。

その他も行かれるということで
ということはどう頑張っても来てしまうのですね。

断り続けて、同じ人が来ないようにすると
全体的に来る回数が減るということですね。

わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 19:00

『いりません、買いません、入りません、あげません! お友だち以外の訪問お断り』


友人宅のお断りプレートです。効果のほどは知りませんが・・


> 貼ってしまうと、逆効果だという意見がたくさんありましたが
> うちではパタっと止みました。

それなら、それと同じものでいいのでは?

ただ、宗教関係の勧誘が同級生のお姉さんであったとか、
光回線の勧誘の人に押し負けたとか・・

そもそも玄関をノックされたりチャイムが鳴ったときにまず相手と用件を確認しませんか?
関わりになりたくない相手なら、すぐに玄関を開けないことです。

> そもそもは断ることが出来るので問題ないのですが

そのわりにけっこう関わっていらっしゃるようですし・・
インターホンがついてないのなら、ドア越しにでも
「けっこうです」だけ。
あとは部屋へ引っ込み、それ以上相手にならないことです。
ほんのひと言でも話せば、そこから話を続け会話を引き延ばそうとします。

開けていなければ同級生のお姉さんなんてわからないですよね。
玄関から離れてしまえば光回線の契約なんてできないですし・・。

なんだか言っておられることに矛盾が多いですね。。

うちはインターホンで相手の顔がわかりますが中には悪質なのもいて、
わざとカメラに写らない位置に立つ人もありますので
必ずしもインターホンのカメラは役に立つわけでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同級生のお姉さんは最近の話ではなく小学生か中学生か、のころでしたかそれぐらい前の話です。

先の回答者の方が「子供を連れてくる」というご意見でしたので

そういえばそんなこともあったなぁと思って書いたのですが・・。

「子供に言わせていた」「同級生の~」という時点で、子供時代の話ということは
わかってもらえると思いましたがこちらの年齢も書いてませんし
誤解を招いてしまったようで申し訳ないです。

光も1年くらい前の話ですし、それから懲りてということも
お話してると思いますが
たまたま、玄関が空いてる時もあれば、ちょうど帰ってきた時や
庭にいることもありますし。

その時はパソコン自体初めてで、1年くらい経ったあたりでしたか、
その時も親が出て「インターネットのことだって」というので

ちょうど聞きたいこともありましたし
断ったのは、訪問勧誘なので怪しいじゃないですか?
しかもおいしい話。

押し負けたと書きましたが、「どんどん疑って下さい」
「今、コールセンターに確認していただいても構いません」
などなど言うので、確認して正規のものだと確認が取れたので安心だと思い契約したまでです。

そこまでは良かったのですが
待たされるのが嫌いなので、3カ月(ほんとは2カ月、連絡なしでさらに1カ月待たされる)だんだんイライラしてきて
嫌気がさしたということです。(電話着た時、予定より1カ月遅いですが連絡もなしに待たせた理由は何ですか?と文句は言いました。)

今回は親が出てしまいましたし、割と人の出入りも激しいので、

あまり確認はしないかもですね。
相手の確認はするときはしますが家族全員が習慣としてついてるわけではないですし

セールスだけならいいですがそうでもない人に最初から疑ってかかるのも
なんだか失礼な気がするので。(それこそ近所の引っ越しの挨拶とか。)

嫌な時代ですね。

ちなみにボランティア系もずいぶん前の話です。
ただ今後も来ないとは言い切れませんし

同じもので良いのでは?とのことですが
宗教とは書いてないから、相手も自信持ってきたわけですし、

プレート見て帰ってくれればそれでいいのではないかと思うのです。
お互い嫌な思いしなくてすむでしょうから

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/20 19:27

<宗教関係の人が来ました。


断ってもまた同じ宗教の別の人がきますよ,毎週,断れば断るほど別の人の繰り返しです
特徴としては相手に警戒されないように子供をつれてきますね,身元が特定できる車では
きません,何人かのグループできて手当たり次第に個別訪問ですね。

<一度リサイクル系か何かで
乗っている車でも平気で信じられない価格を提示して譲ってくださいなんていいますね

来客とかは呼んでもいないのに勝手にきて勝手にしゃべりまくりますので相手にする
必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちは割と恵まれてるのか、半年に一回くらいですかね。

確かに子供連れてきますね。

以前は子供に言わせてましたよ(笑)
ちなみに同級生のお姉さんでした。
向こうはこっちの顔知らないので普通に話してましたが。(笑)

インターネットの光の訪問勧誘には困りました。
「工事費など一切無料です、タダで今より速くなって月々の使用料も安くなったらいいですよね?」
と言われかなり、やりあったのですが、そもそもネット環境に不満があり、押し負けましたね。

幸い良心的(というか、正規の代理店?)だったので問題はなかったのですが
予約がたくさん入っているとかで工事まで3カ月ほど待たされました。
これで懲りてしまって2度とおいしい話には乗らないようにということになったのです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 20:22

前に勤めていたバイトでは


「お断りのプレートがあるうちは 口下手で断りにくいからああやってプレートを張っているから
そういう家こそ強く押し込め」と教育されてまして

詐欺まがいの布団販売をしてました。 私が売り上げたところは、大概プレートはってましたね
いざ嘘八百並べ立てるとだまされる人
強い口調で上がりこむと契約する人 そんなひとばっかりでした。
その後どうなろうが知ったこっちゃありません。

逆に家に来る、そういうセールスマンには、わざと話を聞く振りして
外に連れ出して喫茶店でおごらせ
最後には「田舎じゃよそ者がいなくなっても誰も気にも止めないないからなぁ」と言いますよ。
まあ実際そうですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際やっていた方ですね。
ご意見ありがとうございます。

「ここは入りたくない」とか、嫌がるというか避けてしまうところは
無いのでしょうか?
ピンポンを押したくない状況にするというか。
ヤooさんの事務所とかですかね?(笑)

個人宅でも、お店?(マッサージとか)も兼ねてるところも
ありますよね?
そういうところも行くものでしょうか?

「外に連れ出して喫茶店でおごらせ」
すごい技ですね。

逆に、やったことあるから出来る技な気がしますね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 19:13

ドア・フォンの横に「寄付金のお申し出の方はこのボタンを押してください」と表示するのはいかがでしょう?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは・・・ダミーボタンを設置すると言うことですか?
別の音が鳴るようにとか。

セールス系は昼間ですけど
意外とボランティア系って夜来るんですよね。
なので暗い所にあって読んでもらえるかなぁという気がします。

あとホームレスとかが聞きつけて来ちゃいそうな・・。
否定的になってしまいすみません。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 20:01

うちも一戸建てのせいかよく来ます。



面倒くさいので「すみません、留守をたのまれているものなのでわかりません」
もしくは、「子どもが熱をだして寝ているからまたにしてくれ!」

     「今から出かける準備します」

などを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親がそういう対応したとき
近所の人なのか、よほど暇なのか
日を改めてきました。(笑)

2回目の時は僕が対応したのでその後は来ませんでしたが。

性格がバカ正直と申しますか、嘘がつけないのです。(苦笑)

「いらない」「お金無い」と素直に言ってしまうので
割とすんなり帰ってくれるのでいいのですが。

ピンポンで呼ばれることがもう嫌なのですよね。

プレート見たら帰ってほしいです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 18:57

以前住んでいた部屋に、なぜか借りた当初から「警察立ち寄り所」の板がはってありました。


(入口のドア付近)

勧誘…しにくいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「警察立ち寄り所」ですか。

古物商許可とか持ってネットビジネスとかしてたのかもしれませんね。(笑)

そうかぁ、お店だったら来ないかもしれませんね。

看板つけるとか。うーん、あまり現実的では、ないですかねぇ。

とりあえず、板を置いてみるとか・・実際に来た時笑われますかね?(笑)
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!