アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に友人の結婚式に出席します。
新婦友人として2人でスピーチをするのですが、なかなか上手くまとまりません。
一人でのスピーチや複数での出し物なら見たことはあるのですが、参考になるものが見つからないので「こんなのがあった」とか何かヒントやアドバイスお願いします。
ちなみに一人が20年近くの付き合い、もう一人が10年くらいの付き合いになります。

一応案としては
(1)挨拶が一人、本文をもう一人が読む
(2)それぞれ1分程度のスピーチ
というのは考えてはいます。

乱文、長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

今年結婚したものです。

私の伯母が2人でスピーチをしてくれました。
それぞれ2~3分思い出などを語ってくれて、最後に2人で「本当におめでとう。○○くん△△ちゃんの笑顔が絶えない幸せな家庭を築いてください。」としめた感じでした。

(1)挨拶が一人、本文をもう一人が読む
 これだと、変に役割分担が出来てしまっていて不自然な感じがします。挨拶したほうの子は新婦との思い出はないのかしら???と思われてしまうかも。何のために挨拶のみで前に出たか、ちょっと変な感じかも。

(2)それぞれ1分程度のスピーチ
 これは上に書いた伯母たちのときと同じようなことと思うので、私はこの方がいいと思います。
2人で一緒に挨拶をして、短いスピーチをして、最後は2人でしめるというのが一番シンプルでやりやすいと思います。

また、お二人がお話し上手なら、漫才のかけあいのように出来たら面白いですね。これはかなり難しいですけどね。

あと、「緊張で上手く話せないと思い、手紙を書いてきたので、2人で読みます。」とか言って、交互に書いた文章を読んでいくのもありではないですか?
私の幼馴染は手紙を朗読してくれました。号泣しながら・・・

この回答への補足

先日無事終了しました。有難うございました。

• 3
この回答へのお礼

おめでとうございます。
早速の回答ありがとうございました。
やはり(2)のほうですかね?確実に緊張するので(前はカンペなしで大失敗でした・・・)手紙にはするつもりです。

新婦の友人のスピーチとしては、品質保証書、というのが評判がいいです。

私の結婚式のときもしてもらいましたし、私も友人の結婚式で何度かしました。
私の経験では、はずれたことがないです。
最初に二人で自己紹介と、新婦との関係を話したら、この品質保証書なるものを二人で分けて読めばよいのです。
ここで検索したら、詳しく書いてくださっている方がいたのでご紹介します。
ご覧になってみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=387463

この回答への補足

先日無事終了しました。有難うございました。

• 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL見ました。参考にさせていただきます。