アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セメダイン シリコーンシーラント で盛り上がった部分を平にしたいのですが、
普通の紙やすりで削ればいいですか?きれいにする方法を教えて下さい。

それと1日おけば作業できますか?

A 回答 (5件)

はじめまして


コーキングは一般的に建築仕上材の取り合う隙間の処理に使用したり、洗面所、浴室、サッシュ周りなどに、防水の処置として行いますが、今回のシリコンシーラントはどの部分に使用されているのかは不明ですが、一般的な回答をさせていただきます。
シリコンシーリングは、施工して暑い時期ですと約1日、寒い時期ですと2日程度で、固まりますが、今回は盛り上がった部分の処理を、きれいに行いたいということでしたら、施工方法を下記に記載させていただきます。
1、一度シリコンシーリングをカッターナイフなどで切り取りを行う。
2、その後にラッカーシンナーなどの溶剤でふき取りを行う。
3、シーリングを打つ部分のすぐ横に養生の紙テープを張る。
4、シリコンシーラントをやわらかいまま隙間に充填していく。
5、食器に使うナイフのようなもので、コーキングが固まらない内に、上部にはみ出た部分を擦り取る。
6、養生テープをはがし完了。
上記に記載したように、コーキングを打ち直す事がきれいにする方法ですが、なぜカッターナイフなどで削りとる事では駄目ですかといいますと、シーリングは空気に触れて固まります、当然シーリングを打ちますと、空気に触れている外部より固まって内部側が固まっていきます。
しかし、膨れ上がった部分をカッターなどで削り取ると、外部で硬化した部分ではない、内部で硬化した部分が削り取られて表面に出てきますので、決して仕上がりが良いものではありませんので、出来れば打ち変えたほうが良いと思いますよ。
コーキングの打ち方は、下記にてアドレスを参考につけておきましたので、写真つきで載っていますので、わかりやすいかなと思います。
http://nanapi.jp/491/
参考になればと思います。
    • good
    • 3

ほんとは コーキングしたそのときに へらで綺麗に等すべきでしたね 


簡単に 全部綺麗に剥がせる場所なら 一からやり直した方がいいかもしれませんが なかなか綺麗に全部剥ぎ取るのも難しい ので 後から整形する場合 十分硬化(といっても堅くなるわけではない)した後 たぶん2週間後くらい に よく切れる新品カッターの刃を使って等すしかないと思います 刃で押していくのではなく刃を斜めに当てて切っていくように・・・

コーキング(シール処理)って やり直しが難しい ホントの一発勝負的で素人は難しい分野ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/10/26 16:06

シリコンシーラントを使う場所にもよりますが、はみ出した所を成形するには、カーターナイフなどの切る道具が良いと思います。


紙やすりは使った事がないのではっきりとは言えませんが、硬化しても軟らかく弾力がありますので、中々削りにくいと思います。
また今の季節でも1日おけば硬化して作業出来ますよ。
    • good
    • 0

シリコーンシーラントはやすりでは削れないでしょう。


カッターで切り取れば何とか削れるでしょう。

元々盛り上げて傷を治すもの削っては強度が足りなくなる可能性があります。
    • good
    • 4

シリコンシーランとって、固くなるタイプですか、そうでないなら、削れないのでは。



油脂で、はがして、もう一度見てくれよく、塗りなおすのが良いのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています