プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは家のカローラ(MT車)をちょくちょく借りて乗っていましが、父親の会社の知り合いからシルビアターボ(MT車)を購入しました。

そのシルビアについての質問です。

アクセルを踏んで加速をした後にシフトアップのためアクセルを弛めると、なかなかの大きい音がエンジンルーム内(おそらく)から聞こえてきます。音は「キュルル~ッ」といった感じです。
停車状態から1速で回転数が上がる程よく聞こえてきます。

これは何の音なのでしょうか?何かトラブルでも抱えているのでしょうか?
家のカローラでは同じように走っても何も聞こえてきません。

ちょっと説明がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

音のニュアンスからすると、バックタービンのように思います。


ブローオフバルブ機能を作動させないようにしていれば大きな音がします。

トラブルではないのですが(故意に大きな音を出すようにしている)、今後も長く車を所有したいのであれば、それなりの対応をしたほうがいいです。

それに、今はハッキリ言って流行りません。街でそのような車を見かけたら、「古っ!」て思います。
流行り廃りの無い純正仕様に戻すことをお勧めします。

マフラーもあまり大きな音を出しているようならば、静かなものと交換したほうがいいでしょう。
大きな音のマフラーも今は流行りません。かと言って、純正マフラーでは寂しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トラブルではないみたいなので安心しました。

やはり流行りとかあるのですね。流行に遅れるのはイヤなので普通に戻したいと思います。

マフラーは車検対応らしいですが、父親にはもう劣化してうるさいから静かなものと交換しなさいと言われています。

お礼日時:2011/10/21 18:22

>>何かトラブルでも抱えているのでしょうか?



 はい、ほとんどこれです。

 純正ブローオフバルブの排気はエアフロセンサーの下流へ戻す構造になっていますが、プシュプシュ音を出したいため、そのまま大気へ放出する社外品に交換されています。
 ブローオフバルブはブーストが掛かっていない低負荷では開いていますが、その間はエアフロで計測した空気がダダ漏れなのでまともな燃調にセッティングし様が無いという代物です。(しかもブローバイも一緒に大気へ放出される違法パーツ)

>>シルビアターボ(MT車)

 車種からしても、ブローオフバルブからしても、おそらく他にもまともでは無い改造が色々施されている(改造した本人はチューンのつもりでも、やっていることはほとんど破壊行為)買ってはいけな中古車であろうことが想像できます。(当然まともなショップやデイラーは入庫拒否)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トラブルではないみたいなので安心しました。
今は元気にご機嫌で走ってます。今後は・・・。

お礼日時:2011/10/20 21:35

多分、ブローオフバルブの音です。



バルブの種類や、抜ける圧力により、「プシュ」という音から「プシ!」とか、「ピュピュピュ」とか、「カチッピュシュ」とか、様々な音がしますよ。

停車時にカラ吹かしで、アクセルをスパッと戻して鳴るなら、バルブの音です。

ターボの過給圧で、不要な分を排出する音です。

【参考】ブローオフバルブの音

http://www.youtube.com/watch?v=lztcrIShi9Y
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トラブルではないみたいなので安心しました。
ボンネットを開けて少しは勉強しようと思います。

お礼日時:2011/10/20 21:33

プシューって感じの音ならブローオフバルブの音(NO.1さんと同じです)


プルル~(とかポロロ~)みたいな音ならバックタービンの音(むき出し型のキノコみたいなエアフィルターだと聞こえます)
 カローラでは絶対でない音ですね。
 ブローオフバルブの音はかつて好んでさせてる人が多くいましたが、故障ではありませんが良くはないです。
 バックタービンも・・・良くは無いです・・・
 まあ、そう言う改造をした車ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トラブルではないみたいなので安心しました。
でも良くないみたいなのでどう対応するか検討します。

お礼日時:2011/10/20 21:32

ターボエンジンならブローオフバルブの動作音でしょう。

タービンへのバックプレッシャーを排気する音で故障ではありません。汎用のブローオフバルブに交換されているなら、大きめな音がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トラブルではないみたいなので安心しました。
いい機会なので少しは勉強しようと思います。

お礼日時:2011/10/20 21:29

ターボで圧縮された空気がアクセルオフで行き場を失い、タービンが痛むのを防ぐ機構が働いています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ターボ車特有なものなんですね。
トラブルではないみたいなので安心しました。

お礼日時:2011/10/20 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!