アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオ映像をハードディスクに録画する方法を教えてください。具体的には、ソニー製のHDビデオカメラ(デジタルテープに録画する仕様のもの)から、ハードディスクに録画できたらと考えています。アナログでは問題なくできるのですが、デジタルデータで録画する方法がわかりません。市販のブルーレイ・ハードディスクレコーダにiLink(IEEE1394)入力端子がついているので、カメラ側のiLink端子とつなげばできるかと考えましたが、レコーダ側がカメラを認識しません。レコーダは東芝のレグザを使用しました。やはり、家電ではこのような録画はできない仕様なのでしょうか。それともメーカーを合わせると認識して録画できるのでしょうか。今は、10時間の録画をHDのテープを10本使って行い、テープデッキで再生してPCに取り込んでいますが、面倒です。良い方法があるでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

テープ再生の時間は環境を変えても基本的に同じです。

家電環境で行うとしますと、現在の機器ではほぼ全滅でしょう。パソコン経由が唯一の方法とかんがえられます。

デジタル記録とは言っても、テープの場合は倍速などの転送も出来ませんし、ましてやファイルと言う概念が無いので、あくまで記録されたデータを再生して、その時間はどうしても必要と成る物です。

しかも、元のデータは圧縮があまり行われていないため、データ量もとても大きく成りますね。

DVD-Video形式はかなり圧縮されていて画質もそこそこ。だけどハイビジョン(HD画質)には対応出来ません。(DVDと言う入れ物に特殊な圧縮でHD画像を詰め込む事は出来ますが、汎用性は減ってしまいます。)

カセットテープやLPレコードをパソコンに取り込むとの同じように、取り込み時間は実際の再生時間が必要と成ります。
しかし、取り込んだ後の対処としてはパソコンの能力とソフトの活用ですね。

おそらく、SONYのパソコンの中には適した機能とオプションソフトの組み合わせでPCとしては良い物も有ると思います。

私の場合は仕事と仕事中の時間つぶしゲーム以外、個人的にはMacが好きなので、一番安いMac(Mac mini)とファイナルカットプロと言うソフトで対応しました。

映像系は特に苦手だったので、ちょい高価なソフトを購入して、基本的にデフォルトのままで済ませちゃいました(苦笑)

オーディオはコダワリが有るので、可能な限り安く済ませて、手間と時間と自分の努力でガンバル方向だったりしています(爆笑)

むしろ、最近の内蔵ハードディスクに記録するビデオカメラ、パソコンもAV機器もダビングすら非常に制約が有ってカメラが壊れる=過去の映像を失う と言う図式がみえみえの物も多いので、その意味では苦労するけれど対応可能な部分が残っていると考える事も可能ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく家電のHDには、外部からデジタルデータを取り込むことはできないようになっているのですね。電気店で聞いたら、IEEE端子があるならば可能である旨を聞いて、やってみましたが、つないだHDビデオカメラを外部機器として認識しないようで、だめですね。無駄なお金を使ってしまいました。