プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが北海道に行ったお土産にエゾシカの角を拾ってきたのですが、部屋に飾る時はニス等塗った方がいいのでしょうか?

欠けて床に散らばったりかなり近くだと少し臭ったりするので、できれば何か塗りたいのですが、こういう物って何も塗らない方がいいのでしょうか...?

ご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

普通は何も塗らず、直射が当たらない場所に置きます。

鹿角の構造は外側がエナメル質、中は中空で骨髄に似た構造になっています。

匂いが気になるなら箱に炭を多めに入れて一年くらい炭入りの箱で保管してみて下さい。それでも匂うなら剥製を作る業者さんに聞いてみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはり普通はそのまま飾るものなのですね!
匂いは我慢しようと思います。

オマケ

鹿角を自分で加工し何か製作したい場合はホビールーターなどがあると便利です。

パーツとして切り出したいならバイスで固定して鉄ノコで切れます。

アクセサリーや小物、ナイフのハンドル材などに用いられる事が多いですが、エナメル層が薄い部分は表面のガラを生かす形になると思います。
角が左右一対あり、左右とも同じ高さのモノなら銘木を台座にして刀掛けも作れますが、左右一対で左右対称のモノは稀です。
角を良く見てヒビなどが少ない場合は価値が高いと思います。

参考までに
    • 8