アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ドコモでエリアメール対応のスマートフォンへの機種変更を考えています。

いま店頭に並んでいる機種の中では
「F-12C」「AQUOS PHONE f」 の2機種で購入を検討しています。

本日、このようなニュースがありました。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/111019/bsj …

ドコモでは、他社のiPhone4S発売に向けた戦略として、
来月の11月より、スマートフォンで14機種の新機種を順次発売し
うち4機種で高速通信が可能なLTE対応端末を発売、
さらに新料金プラン(LTE端末のみ対応?)を設定する
との事のようです。

私は高速通信や新機種が必要ありませんので
価格の安いスマートフォンで機種変更したいと考えています。

先日、神奈川県内にあるドコモショップで携帯端末の価格を見てきたのですが

F-12C … 28140円
AQUOS PHONE f … 30660円
Xperia ray … 28140円
(いずれも「月々サポート」の割引額を差し引いた実質負担額)

でした。

※ちなみに、Xperia rayと Xperia acroの2機種だけは2、3週間前にも値段を見ていたのですが、現在は実質負担額でともに7000円程度値上げしていましたが…どういった理由だったのかも気になるところではあります。

来月の新機種発売以降、現行モデルの販売価格が下がる、ということはあり得ることでしょうか。
(特に「F-12C」と「AQUOS PHONE f」の2機種では)

あるとすれば、いつぐらいのタイミングで値下げされると予想されますでしょうか。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

新機種発売前後から、発売日にかけて、旧機種は値下がりします。

すでに値下がりしているかは、分かりませんので
ただ、発売した当初より1数千円程度の値下がりしかしない場合がありますので

月々サポートの割引率変動すれば、料金があがったように感じたりさがったように感じますね・・・
本体代金を値下げにあわせて、月々サポートの割引額の減額ってこともありますので。

LTE端末は、LTEの料金価格になりますね。
でも、LTEって、通信料などが安価って大きなメリットはありますけどね。
約1500円でドコモ内通話料定額ってメリットは大きいと思います。パケット通信料も安価だし
    • 0
この回答へのお礼

月々サポートでの減額とは、これまたややこしく感じますね。

現行機種の値下げはあるものの、
端末の購入費用は一概に安くなるわけではないのですね。

その他情報ありがとうございます。
参考になります。