プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ

接客用語ってありますよね?
「いらっしゃいませ」
「かしこまりました」
「恐れ入りますが」
「少々お待ちください」
「お待たせいたしました」
「失礼致します」
「申し訳ございません」
「ありがとうございます」
など、他にもありますが、
常連様に使う挨拶の中で何か、
「特別」を感じさせる接客用語はありませんか?

個人個人が考えて挨拶をしてくれれば一番良いのですが、
人数も40人を超え、年齢も性別もバラバラなスタッフなので、
どうしてもマニュアルを作り、ある一定の基準をつくりたいのですが、
何か良い「顧客用語」的なものは有るでしょうか?

ちなみに飲食店で、客単価800円前後のお店です。

A 回答 (3件)

そうですねぇ…



居酒屋はよく、

「はい、よろこんで!」


といいますね。

ホテル業は(出迎えのとき)
「おかえりなさいませ」
(お見送りのとき)
「いってらっしゃいませ」
メイドカフェも、同じですが…笑

あとは、うーん…

「本日も一日お疲れさまでございました」、と最初にオーダーしたドリンクとともに言ってきた居酒屋もありましたね。

あとは、上記の定番ワードに加えるなら、

「あいすいません」
マック風に「サンキュー」
…これは従業員同士で使う合言葉でしたね…


他の方もおっしゃるとおり、その店の個性をだす云々より、自分たちが来て下さったお客様にどう出迎え、どう喜んで戴きたいのか?
さわやかに?
気軽に?
格式張って?


心から「喜んでもらいたい」と真剣に考えると、自ずと答えは見つかるんじゃないでしょうか。

接客業の下っ端を長くやっておりますと、いっちょまえにこんな答えになってしまいます、ご容赦ください
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この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます.

やはり気持ちをもって…、が一番になってきますよね。
マニュアルにしないからこそ、「特別」に感じるものだと
思いした。
参考にします。

お礼日時:2011/10/20 00:18

口先だけの”言葉”ではなく、”心からのおもてなし”の気持ちがあれば、言葉は自然と出てくると思います。


まずは、いかに”おもてなしの心”、”おもてなしの精神”を植えつけるか? だと思います。
↓昨年、林田さんに来社いただき、講演をしてもらいました。
http://www.hayashida-cs.co.jp/

すごいですよ。”心からのおもてなし”とはどういうものは、リッツカールトンホテル総支配人の経験を語ってくれます。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですよね…。
皆さんがそういった気持ちでお客様に
接してくれれば一番よいのですが。

お礼日時:2011/10/19 22:53

「いつもご利用ありがとうございます。

」とか。
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