プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中三女子です。

漫画のイラストの模写はすごく得意で、かなり自信があるのですが、いざ自分風に描いてみると頭が大きく肩幅が小さくなってしまい、バランスがとても悪いです…。
特に男性を描くのが苦手です。
どうすれば上達しますか?
解答お願いします。

A 回答 (2件)

模写はしょせん模写にすぎません。


二次元のものを二次元にコピーしているだけです。

まずは本物の人間をデッサンして経験を積むことです。
そのうえで美術解剖図などを参考にして、骨格や筋肉の付き方を勉強してください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81 …

人間の背骨って、まっすぐじゃありませんよ。横から見たらS字に湾曲しています。
たくましい男性の逆三角形の体の輪郭を形作っているのは大胸筋でありません。背中の大円筋と広背筋です。
脚の膝から上の太ももは前部に筋肉が多く、ひざ下は後部のふくらはぎに筋肉が多くなります。

そうした練習と勉強をすれば、人体のバランスが分かるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々な本を読んで、勉強したいと思います!!

お礼日時:2011/10/20 07:14

人体の基本比率を知らないだけですね。


知っていてそれを意識することによって格段に上手くなりますよ。

http://blog.livedoor.jp/irasutonohanashi/archive …
http://howtomanga.web.fc2.com/body/index.html
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!