プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません教えてください。

昔の車の一番良い購入方法を教えてください。
一応、車はPAOの購入に決めましたが、どういう方法で探したりしたらいいか教えてください。

一応、近くの小さな車屋さんっぽいところに4台ほどありましたが、少し不安で行ってません。

先輩等の意見は昔の車なので選り好みしている場合じゃないぞとは言われましたが、やはり慎重になってしまいます。

すいませんがアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

ボディの各所に特殊樹脂を多用しているせいか、二十年以上前の車の割に意外と腐食が少ないです。

逆にフェンダーなどをぶつけると板金ができないのでパテ補修か交換になりますが、部品があるかどうか。またエンジンは当時のK10マーチのエンジンそのままなので、20年前の車なりのメンテナンスをしていない車だと、高い金を支払って載せかえるはめになります。サイズはコンパクトカーですが、当時はそれほど燃費に対してうるさくなかったので、今のコンパクトカーのような燃費の良さは期待できません。自動車という工業製品としての価値はゼロですが、希少価値で値段がついているだけなので、同じ店に4台も置いてあるなら、すべて見比べて判断できます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

4台とも見比べて一番いいのにします。

本当にありがとうございました。

購入の際にここだけ押さえておけばいいポイントはある程度新しい車の話でして、PAOクラスですとかなり厳しい事をまず覚悟しないといけないです。

一般に車メーカー(今回は日産)は製造終了から8~10年は部品を製造する義務がありますがそれ以降は任意です。
 今回のPAOですと、一番最後に作られたものでも既に21年落ちですのでまずはまともな個体を探す必要があります。
 年式とか参考wikipediaのURLです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3% …

車にとって致命的なのが、錆と修理部品です。
 錆についてですが、絶対に近くの車屋さんの4車だけでなく可能な限り多くのPAOを実際に見なくてはいけません。管理が悪く、ボディーに穴が空いていたりしたら後々費用が大となる事も考えられます。車に詳しい人と一緒に確認必須です。
 Goo-netで確認してみましたが、関東・東海・関西地域は各30台程度ずつは残っているようですので、お住まいが関東・東海・関西近辺でしたら可能な限り多くのPAOを確認する事です。そして、試乗してみることです。
(確認しても見抜けない、コアなファンがいる車でもないので駄目なものしか残っていないと言うことも十分ありえます。修理費や維持費が高額になるのは覚悟しておくことも大切です)
 中古Goo-netの参考URLです http://www.goo-net.com/usedcar/NISSAN__PAO.html

続いて修理部品ですが、上にも書きましたが欠品が出ている事が十分考えられます。数百円で買える部品が故障した場合、ワンオフで作ってもらって1万円とかになることもありえます。年式的に、××と言う車種と同じ部品を使っている可能性があるので試してみる、と言う経験から来る勘みたいな物が必要になります。
 まずは、修理できる腕を持つか・修理する腕を持っている工場を見つけることです。4車販売している所が他に古い車種等扱っていたり、レストアを行っているといいのですが、旧車を得意としているショップを見つけることが大切です。古すぎて、ディーラーでは定期メンテ以外は対処不能な可能性が高いです。
 そして、ANo4様の書かれているような部品取り車を買っておく・故障に備えて修理費・修理している間乗れない足用の費用を貯めておくことも大切です。上述したように、欠番していたら部品をそろえるのに時間がかかる事も考えられます。
 後、同じPAOユーザーとミンカラ等で交流を持ち、故障しやすい部品を調べてヤフオク等を定期的にチェックして予備を持っておくことです。
 可能なら、錆発生を抑えるために屋根付きの駐車場もあるといいですね。

車自体が金食い虫な上、20年以上前の物を買う時点で相当覚悟とお金が無いと非常に厳しいです。兎に角、貪欲に情報を入手するように考え方を変えないと、買ったはいいが飾って終わってしまう事にもなりかねません…近場に4車もそろっている店舗があるのに、不安で行ってないという程度の入手意欲でしたらやめた方がいいのではないかと個人的に思います。

簡単に書いてきましたが、ちょっとでも面倒くさいと思われたら考え直すのも手です。
 参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車に詳しい人と一緒に行って検討してみます。

PAOに限らず、中古車を買うのに

「年式」(PAOの場合は限定車ですから決まってますが、なるべく新しい方がいいに決まってます)

「程度」(どれ位綺麗か、新しくても程度が悪ければ魅力ありませんよね。事故修復車なら相場より安いのが当たり前です。その場合骨格を治している車のことをいいます。ドアの凹みを治したり取替えたぐらいでは事故修復車とはいいません)

「車検残りの有る無し」(有ってもどれぐらいか、無ければ経費が上乗せになります)

「走行距離」(少ない方が良いのは当たり前ですが、古い車はメーター改ざんも有り得ます。最近は車検時に車検証に記録されますから、メーターと照らし合わせてみるとか)

「価格」(これが一番問題です。ネットの中古車などを見て、価格が相場かどうかを調べておくのもいい でしょう)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気をつけるポイントってたくさんあるんですね。

一番注意する点は

何を置いてでも名義変更と登録可能かどうかです
故障は修理出来るけど 登録関係だけは何ともなりませんから
    • 0
この回答へのお礼

名義変更、登録等に気をつけます。

2台買って1台を部品取りようにする。

• 0
この回答へのお礼

2台買うと予算とかもあるので、慎重に選んで行きます。

ありがとうございました。

4台「も」あって、実物を見て選別出来るなんて、

これ以上の良い購入方法はないかと思います。

旧車なら「実物を見れる」という事実以上に良い方法は思いつきません。

まずはそれを見て、やはり購入するに至らない場合に
別の方法を考えられてはいかがでしょうか?

でも、今どきPAOが1店に4台もあるなんて、
実はPAO通の社長さんかも知れません。
一度話しを聞いてみる価値は十分あると思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。PAO通の人かも知れませんね。
あと、ここだけは注意しといた方がいいと思われることがあれば教えてください。

買わない方がいいかもね。

不安てことは、スカをつかまされるといやなんでしょう?こういう古い車は精通者を連れてって太鼓判をくれる程度のいい車だとしても、翌日に壊れるかも知れないんです。それを覚悟で買わないと、必ず後悔します。本当に欲しいなら、4台も並んでるなら見に行くべきじゃないですか。なんたって現物が見られます。
    • 0
この回答へのお礼

今度の休みにでも行ってみます。

そこで、ここだけは注意しといた方がいいと思われることがあれば教えてください。

先輩の言うとおりでしょう。

ただでさえ旧車な上に、PAOのような限定車で元々数が少ない車を買おうとしているのに、不安で行かないなんて言ってる時点で、購入には程遠いですよ。

なぜ不安なのですか?
もう旧車ですから、現状販売が当たり前とお考え下さい。
その上で、しっかり整備できるショップさえ見つければ、まだまだなんとかなる年式です。
まずは現車を確認して、不安がるのはそれからでしょう?
4台もあることが奇跡で、普通に探しててそうそうPAOが4台並んでいることはまず無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、次の休みにでも行ってみます。

あと、購入の際ここだけはおさえといたらいいポイントとかあれば教えてください。