プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーがわからず、こちらに載せました。
戦闘機の訓練等の離着陸や爆音を見学したいのですが、行けば必ず見れる飛行場はありますか?
名古屋に住んでいますので各務原がいいのでしょうか?
また、自衛隊の飛行訓練等のスケジュールは調べられますか?(行っても飛ばなかったということがないようにしたいです)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 岐阜基地の航空祭(岐阜基地名物の異機種大編隊が有ります)ではダメなのですか?今年は11/27の様ですが…。



 なお、私は住んでいる場所の都合で、百里基地の航空祭にはよく行きます。
 あそこは年によっては、着陸する戦闘機が駐車場の真上を通っていくので迫力満点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
岐阜の航空祭が11月27日と知りました。
早速行く準備をします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 16:41

航空自衛隊浜松基地では毎日、通常練習機とAWCSが飛んでいます。


AWCSは24時間体制です。練習機はお昼ごろ、着陸してきます。(経験で)
滑走路東側、国道257号線沿いの100万ボルト(家電店)駐車場真上を、着陸ルートにしています。(風向にもよりますが)。
上空50メーターくらいと思います。練習機でも迫力あります。
基地沿い外周道路からも、フェンスの開口部に車を停車してウオッチしている方もいます。AWCSは低音で迫力があります。でも時間は分りません。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 16:39

自衛隊の訓練計画は一般に公表するものではありませんから、行けば必ず見られるというのは航空祭くらいです。


航空祭のスケジュールであれば、航空自衛隊のHPに掲載されています。

私も戦闘機が好きで、茨城の百里基地は時々行きますが、全然飛ばない日もあれば、お祭りかってくらいにバンバン離発着する日もあります。
何も無い日でも、スクランブル発進があれば24時間365日いつでも飛びますので。
もちろん見るのは柵の外からですが。

ですから、航空祭に出向いてみるのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!