プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代女性で、今乗っているエアウェイブはとても気に入っていますが、
都合で、来年買い替えを検討しています。
でも車に詳しくなくて、どんな車を候補にするかも分からず困っています。

希望は
・予算は230万位? 多少前後OKです。
・コンパクトだけど、荷物がしっかり詰めるワゴン。
・シートは2列で。5人乗れれば充分です。
・キビキビ走って、高速走行が安定していること。ロングドライブが好きなので。
・ホンダが好きですが、他を知らないだけかもしれません。
 でも、すみませんがトヨタ以外がいいです。

雪道や未舗装路を走って遊びに行くことがあるので、4WDの方がいいのかな?
と思いますが、今まで乗ったことがなくてよく分かりません。
メリット・デメリットとか教えてください。

みなさんの経験やアドバイス、ぜひ聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ホンダが好きな人だと日産とトヨタは、あまりお勧めではないかと思います。

私も個人的にはトヨタは好きではないのでお勧めしません。

ホンダがお好きならフィットシャトルの4WDが有ります。
4WDをチョイスしても楽々予算内に収まると思いますが、1500ccなのでキビキビ走るという点では現行のエアウェイブよりも劣るのではないかと思います。(予算には余裕が有りお財布に易しいです、ナビなどのオプションやスタッドレスタイヤの予算も浮くかも知れません。)

その上のクラスではストリームの1.8の4WDなら予算内で選べますが、2.0の4WDにすると予算をオーバーします。
室内の広さとしては申し分ないと思いますが、走りのキビキビ感と言う点では2.0の方がお勧めです。
(値引き交渉しだいでは、2.0の4WDを予算内で購入する事も可能かも知れません)

中古でも良いのでしたら、オデッセイならエアウエイブと比較するとラゲッジスペースも広く、抜群の走りを期待できると思います。

マツダだと予算内では、プレマシーというのが有りますが4WDが無かったと思います。
アテンザなら走りは申し分ないと思いますが、4WDにすると予算をオーバーするかもしれません。
ちょっと目先を変えて選択支を広げるとビアンテという車が有ります。
ビアンテは1BOXタイプになりますが、価格も安くて4WDの設定も有ります、形が嫌いな場合はパスして下さい。

後はスバルですが、価格としてはインプレッサならOKですが室内と荷室が狭くご希望の内容からは外れるかも、レガシーなら走りも広さも完璧だと思いますが価格が大幅にオーバーします。
中間の位置付けに当る車種でエクシーガというのが有ります、エアーウェイブからの乗り換えとしては最適なのではないかと思います。
4WDでもご希望の価格以内に収まりますし、走りも室内の広さも申し分ないのではないかと思います。
オプションでパノラミックガラスルーフというのが有って、エアウェイブのスカイルーフと同等の解放感が有ると思いますが、ガラスルーフにすると予算をオーバーするかもしれません。

途中でチョッとオデッセイとビアンテという車を紹介していますが、形が嫌いでなければ1BOXも視野に入れて検討されると選択の幅が広がるかも知れません。
5人乗れれば充分なので有れば、1BOXの場合は3列目のシートを畳んでおけば大きな荷物室として使えますので便利ですよ。

4WDのメリットは悪路(ぬかるみ、砂地や砂利道、落ち葉、凍結路や雪道)などに対して強良い事で、走行時の安全性が高くなるという事です。
売却する時に4WDの方が高く売れます。
4WDのデメリットは車重が重くなる事と走行抵抗が増える事により2WDよりも燃費が悪くなる事、ホンダの4WDは比較的燃費の悪化が少なく雪道を攻め込む様な走りをするのでなければ充分な4WDです。
(すばるの様なタイプの4WDは燃費が悪いので降雪地帯に住んでいるか、凄く頻繁に雪山などに出掛けるのでなければ必要は有りません)
購入する時に4WDの方が価格が高いです。

230万円の予算といのが諸経費込なのか、車両本体価格でのお話なのかが分かりません。
諸経費は、だいたい車体価格の12%~13%位だと思います、230万円の車なら30万円位の目安です。
(エコカー減税などは考慮していません)
2WDに比べて4WDは価格が25万円前後高くなると思います>

値引き額は店舗や車種によっても大きく変わりますが、概ね車両本体価格の12%~13%ではないかと思いますので、諸経費と相殺して考えると車両の本体価格がイコール総支払額の目安になるのではないかと思います。
車の大幅値引きが期待できるのは、年末が迫って来る11月中盤後半頃から12月中旬頃と、年度末が近い2月から3月の時期です。
この時期に買い換えるのなら値引き額は15%以上を目標にするか、下取り価格の大幅アップを狙って価格交渉をしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に、ありがとうございます。

いっぱい車種をリストアップしていただいてうれしいです!
ストリームは好きなんですが、会社の先輩が乗っているので遠慮しちゃいます。
はじめてマツダをよく見てみましたけど、いいですね。
プレマシー・アテンザ、カッコイイですね。アクセラもよさそうです。
スバルのエクシーガは知りませんでした。ガラスルーフはやっぱり好きです。

知らない車がいっぱいあるんだな~と、楽しくなってきました。
でも、どれも車幅がエアウェイブより10cmは大きいようですね。
運転下手なのでちょっと心配です。まずは実物を見てみることが一番ですね。

4WDについて、知らないことだらけでした。
去年奥飛騨のアイスバーンの坂道で、スタッドレス+チェーンでもスリップして進めず、
Uターンして目的地を変更したんですが、4WDなら進めたのかな?と思ったんです。
絶対4WDがいいってわけでもないので、考えてみます。

そう言う事なら ゴルフウ゛ァリアントとかはどうですか

ウ゛ァリアントは乗った事無いけど 旧形のゴルフトレンドラインが出たばかりはの時に試乗した時は感動する位も日本製の1.5L~2.0Lクラスとは別物だったから
レガシィとかも乗ってみたけど常識的な走りをする限りはホンダの1.5Lと大差無いですよ
    • 0
この回答へのお礼

外車は乗ったことないですが、そんなに違うんですか。
確かに、ゴルフの中古は気になってきました。

まだ時間があるので、いろいろ候補をあげて試乗してみようと思います。
今までホンダしか知らなかったけど、急に視界が広がったみたいです。
ありがとうございます。

知人にはフィットシャトルを買ってあげて

貴方は気に入ってるエアウェイブに乗り続けるのが一番でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

なんてことを(笑)
みなさんのアドバイスで、だんだんスバルやマツダに興味が出てきたので、
今度ディーラーへ行って実車を見てみようと思ってます。
(一応、知人へは下取り価格程度で売りますよ)

新車で込み込み230万ですか?

それだと、残念ですが、キビキビ走って高速も安定している車はありません。
中古だと、レガシーツーリングワゴンなんか、最適だと思いますよ(コンパクトではありませんが)
外車でしたら、ゴルフ、BMW,アルファロメオのワゴン車なんかも230万でありますよ。

>でも、すみませんがトヨタ以外がいいです。
こんな事言うなんて、結構車に詳しんですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、高速安定とかエラそうに書いてしまいましたけど、
本当は安定してるとかしてないとか、よく分からないんです、すみません。
エアウェイブの前の車が古くてガタついてただけで・・・

考えていませんでしたけど、中古でゴルフっていいかもしれませんね。

それと、トヨタ好きの方に失礼なこと書いてしまってすみません。
ただのイメージというか、ホンダ好きの父親からの受け売りです。

ホンダ車が好みならホンダ車の中から選べばいいと思います。

フリードスパイクとかフィットシャトルでもいいと思います。一応、エアウェイブの後継車種はフィットシャトルのようです。どちらも結構な量が載りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりフィットシャトルが一番素直な選択だと思います。
でも、せっかくだから、ホンダ以外はどうなのかな?と好奇心がわいてしまいました。

どうもありがとうございました。

>予算は230万位? 多少前後OKです。

コンパクトだけど、荷物がしっかり詰めるワゴン。
シートは2列で。5人乗れれば充分です。
キビキビ走って、高速走行が安定していること。ロングドライブが好きなので。

長距離ならば
アベンシスワゴンなどは

大きいですが7~10月までの
限定期間販売になります(国産車ですが、イギリス製トヨタ車)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べてみましたが、アベンシスって評価が高いんですね。
確かに大きいですけどカッコイイです。
私はチビで運転席をすごく前に出すので、後部座席はリムジンになりそうです。

エアウェイブが無くなり、フィットシャトルになっていますから、フィットシャトルが妥当な所ですが、はっきり言って現在の車と大差なく買い替えの感動も少ないと思います。

キビキビ走る事を期待するならストリームの2000で2列シートタイプが良い思います。

たまに雪道に遊びに行く程度ならFFでタイヤやタイヤチェーンを用意すれば十分です。

四駆にすると予算オーバーになるだけではなく、重くもなりますのでキビキビ感も薄れ燃費も悪化します。

その割にこの手車の四駆は期待する性能はなく気休めのようなものですから、あえて四駆で無い方が良いと思います。

ストリームも生産終了の噂も出ていますが、良く出来た車ですし、高速安定性などもフィットシャトルより上でしょうし、スタイルも古さなんて感じませんし、部品提供などの心配も有りません。

時期を上手く考えれば、ホンダにしては意外と大きな値引きの可能性もあるかもしれません。

ストリームは3列シートのイメージが強いですが、2列シートは少しスポーティーな味つけも有るようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです! フィットシャトルはまず最初に見たんですが、
エアウェイブと大差ない、本当にその通りだと思いました。
ノーマルのフィットとも同じ顔で、ちょっと物足りないかなぁと。
「買い替えの感動」って、やっぱり大事ですよね。

ストリームは好きなんですが、会社の先輩が乗っているので・・・
ありがとうございました。

その都合とやらは何なのかを書いていただかないと…

エアウェイブの後継車はフィットシャトルになります。このクラスではカローラフィールダーより荷室も広いですよ。

4WDは、今の走行シーンで不足なければ必要ないでしょう。
スバル以外のこのクラスの乗用車の4WDは、前輪がスリップしたときに後輪に駆動力を伝える程度のものです。未舗装路のような悪路走行に寄与するものではありません。
坂の多い雪道をよく走るとかなら、4WDのほうがメリットは大きいですが。

例えばスバルのフォレスターは如何ですか? エアウェイブより1クラス上なので、走りも良いですよ。
一番下のグレードなら、200万円前半で購入できます。
http://www.subaru.jp/forester/forester/grade.html

こちらなら常時4WD(スバルが言うAWD)で走行安定性も高く、悪路走行にもある程度は対応可能。
燃費も2LのFF車より少し劣る程度で、FFベースの4WDよりはよいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

スバルと、それ以外の4WDってそんなに違うものなんですか。
フォレスターは確かにカッコイイです。
大きさが心配ですが、ディーラーで見てみたくなりました。

コンパクトでワゴンなら、とりあえず、カローラフィールダーがあるよね。

中古車がOKなら、先代スバル アウトバックがベストな気がする。もしくは、先代フォレスター。
    • 0
この回答へのお礼

スバルは私も気になっていました。
カッコイイですね。でも、少し大きいかも・・・
特に車幅が心配です。

ありがとうございます。

その都合とやらを考慮するのが 最優先ですね

• 0
この回答へのお礼

するどいご指摘ですね。
知人に譲ることになるんですけど、本音ではまだエアェイブに未練があります。
気に入った車が見つかるといいんですが・・・