プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場内での、嫌がらせ?暴言について質問させてください。
長文になります。

営業の仕事をしています。
担当エリアが、暴言が多い女性と一緒です。
私が、そのエリアでは成績が少しいいので、嫉妬してのいじめだと
周りも励ましてくれますが、
その慰めの言葉も吹き飛んでしまう程の、暴言を言われます。

「私に、半年で3,4人は横取りされた」
「その担当エリアで、私がストッキングを脱いだ」
「担当エリアで、一回りも離れた男性と恋愛して顧客にしている」など

・・全て、嘘です。

職場の男性何人かに言っているようです。

以前も、顧客を横取りすると勘違いしたようで、
女性がエスカレートして電話してきました。
「2人で電話で言いあってばかりでは、解決にならないので、上司のいる前、3人で話しませんか?」
と、提案すると
「結婚もしていない、30代のくそ女に言われても説得力無いっ」と電話を切られました。

一瞬、ご自分のことを言っているのかと思いました。
そんなひどい言葉を他人に向けることは考えにくいですよね(ほとんどの人は言わない><)
でも、その女性は 50歳前、バツ1・・・

睡眠障害、体調不良で、整体、皮膚科に行く毎日が続きました。
以前、自律神経失調になったこともあり、そんなひどいことを多々言われると
手が震え、言語障害気味なり、営業どころではなくなってしまいます。

相談窓口なる機関にも伝えました。弁護士にも相談しました。
(弁護士は、2、30万位の慰謝料請求が妥当、裁判などせず、そんな女性無視するのも一案。)
とのアドバイス。
このようなケース訴えても、おかしくないでしょうか?

以前 「そんなひどいことを言い続けられるんでしたら、訴えますよ」と言うと
「ど~うぞ、訴えてください」と言う始末でした。

女性との口論を会社内で、他の方も見ています。
証拠はないわけではありません。

上司も1、2度注意してくれましたが、悪いと思っていないようで変わりません。

今後、気持ちよく仕事をしていきたいので、どうぞお知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

どのような職場にもいがちな幼稚な自己愛女性に遭遇して、


不快不幸を体験をしてしまいましたね。ただ、被害者意識は
質問者さまを決してシアワセにはしません。それに、
あまりお騒ぎになられると質問者さまがトラブルを呼び込む
トラブルメーカーと思われてしまいますので、要注意です。
問題を解決することができれば、それだけ質問者さまの
人間の幅が広がりますね。すべては、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法)
で対応できます。

たとえば、
『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』で
検索すれば、
極めて参考になる言葉が得られます。それと、
その人の私的人間関係、生活環境のすべてを、それとなく知ってみましょう。
相手を熟知し弱点や欠点、欠陥が明確になれば、質問者さまの
心に余裕が生じて、冷静に対応できる体制が整います。
なお、それとなく知るとは調べていることを知られないように調べて
知ることです。まぁORと同じようなもの、親族友人知人の協力を得て
進めてみてくださいです。調査能力は貴重ですよ。

人間はその個性に合った事件に出逢うものだ。 (小林秀雄)
ということで、解決後には、ステキな事件にだけ出合えるような
個性をつくり上げませんか。類は友を呼ぶ : 笑顔、挨拶、感謝を忘れずに
素晴らしい人だけを集める「類」を醸成してください。

『女の子って、どうして傷つけあうの?』 ザリンド・ワイズマン著
『女の子どうしって、ややこしい!』 イチェル・シモンズ著
なども参考になるでしょう。

ご成功を祈っています。
    • good
    • 0

 特効薬は、あなたが、その上司を嫌わないこと。



 「私に、半年で3,4人は横取りされた」

 ←「すいません。笑」と笑顔で、受け流す。

 「その担当エリアで、私がストッキングを脱いだ」
 
 ←えっ?それって、先輩の経験談ですか?

 「担当エリアで、一回りも離れた男性と恋愛して顧客にしている」
 
 ←「先輩の作り話、もう、ドンマイですね。」笑 

 などと、軽く受け、流してはどうでしょうか?

 あなた「わかったぁ、先輩は私のことが大好きなんですね。」「ありがとうございます」

 先輩「はぁ?なにが?」と、先輩から反応が帰ってきたら、

 あなた「いつも、私を話題にしていただいてるみたいだから」笑
 
 
 あなた「先輩、いつもありがとうございます」

 先輩「えっ?なんでよ?」

 あなた「先輩のおかげで、先輩には負けたくないって、営業頑張れますから~。今月も負けませんから 笑」

 と、明るく先輩に接してしまえば、ギスギスしなくて、済むかも。

 「先輩のおかげで、仕事も覚えられ、今の自分があるので、正直、感謝しています。」
 なんて、言葉を、そっと二人だけの時に、言われたりすると、上司としては、嬉しいですし、あなたへの態度も序じょに軟化す
 ると、思いますし、あなたも、上司に対して、柔和になれると思います。

 そうすると、社内の雰囲気も良くなって、仕事も人間関係もスムーズに行きますよ。
 
 あなたの営業力で、頑張ってください。
 どんな人でも、自分を好きでいてくれる人には、優しくなりますから。

 
 

この回答への補足

>>どんな人でも、自分を好きでいてくれる人には、優しくなりますから。

そうですね^^
回答、有難うございます。少しおバカになるのも大事だと思います。
私も処世術?身に付けないと、とは日頃思ったりします・・

補足ですが、この女性、上司ではありません。
年齢は上ですが、入社は私が1年半くらい早いです。

ですが、先輩、後輩とかはあまり関係なく、会社人ですが、それぞれが事業主という
立場の仕事ですので、私自身、先輩風を吹かそうとも思わないです。

補足日時:2011/10/20 22:01
    • good
    • 0

ひどい人ってどこにでもいるんですね。

。。

訴えた方が良いと思います。
その前に、できるだけ詳細に今までされた嫌がらせを
メモに書いて残して下さい。(いつ、どこで、何時ごろ、どんな内容だったか、周りに誰がいたか等)
そして、これからはその人との会話を録音して下さい。
それが証拠になります。

私の会社でもパワハラ受けていた女性社員がいました。
その人はしっかりしている人だったので
全ての出来事をメモしており、パワハラの内容も録音していました。
勿論、裁判の結果は全面勝訴でしたよ。

そんな理不尽な事がまかり通って良いわけがありません。

金銭面や精神面では大変な事もあると思いますが
できるだけ周りの人にも協力してもらって(迷惑がかからない程度に)
頑張って下さい。

きっと勝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答、有難うございました。
嬉しいです^^

>>できるだけ周りの人にも協力してもらって(迷惑がかからない程度に)
そうなんです。
訴えることは何度か考えたんですが、いつもここがネックになってて。
多忙の上司、同僚などに、迷惑がかかりそうで。ブレーキがかかります><

一応、また弁護士に詳しく聞いてみようとは思います。

お礼日時:2011/10/20 22:07

顧客の横取りならまだしも、ストッキングを脱ぐですか・・


一部のマニアは好きそうですが、不倫なんて話になったら奥さんから電話きそうですね。
まぁちょっと頭のおかしい人が1人でもいると、される側の疲労はかなりのものだと思います。

「気持ちよく」も「無視」も不可能かもしれませんが、やはり一部周囲の人が理解してくれているので、そういった人達を大切にしていくしかないのではないでしょうか。
理解されているのは何より救いだと思います。

>このようなケース訴えても、おかしくないでしょうか?
大切な時間を割いて訴えたところで高々30万、それできれいに解決しますかね?
手を変え品を変え・・人目も気にしない感情的で嫉妬深い女性の性格をどうにかしようなんて無理な気もします。
体の事を考えると、異動なんかの方が良さそうですけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

>>一部周囲の人が理解してくれているので、そういった人達を大切にしていくしかないのではないでしょうか。
そうですね。救いです☆

ですが、回転が速いというか、2年続ける人が、4割満たないという業界なんです。
案外、優しい、人のいい人の方が続けにくい職種なのかもしれません・・・

なので、力になってくれている人も辞められる(現にもう3人は転職しています)
今回、統合の話しもあるので、上司もかなりの数、辞めたり異動したりするんです><;

私自身の異動は難しいです(泣)

お礼日時:2011/10/20 22:23

あなたの場合、当事者同士だけではなく、周りの人間も状況を認めていて、上司も注意してくれた事があるのであれば、客観的に見てもあなたが正しいのは明らかでしょう。



上司から注意してもらうという手順を踏んでも相手が変わらないのであれば、次は部外者に頼んでも良いと思います。(裁判)あるいは、もっと上の上司とか人事部に相談するとか。

あなたが耐え続ける必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。力になります^^

裁判をすることで、周りへの影響、迷惑はどの程度か、
弁護士に再度相談して、進めてみようと思います。

お礼日時:2011/10/20 22:31

文章を読んだ限り、かなり辛いですね・・・><



あまり無理をされると体も心も取り返しのつかないことになってしまいますよ。

そのようなケース、私だったら絶対訴えますよ。

全然おかしくないです。

その人に自分がどれだけ人を傷つけたか、訴えてでも気付かせたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く、回答があるとは思いませんでした。
悩んできましたが、今回、始めての質問でした。有難うございます。お言葉救われます^^

お礼日時:2011/10/20 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!