プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月前半の金・土・日でレンタカーにて四国旅行をしようと思っています。
そこで、それぞれの日程による時間の有無、道路事情、所要時間など、おわかりになりましたら、
ご回答頂ければ幸いと思っております。よろしくお願いしたします。

現在、検討中の日程について記入させて頂きます。

木曜 22:00東京駅発のサンライズ瀬戸にて出発

1日目 7:30頃高松駅着→レンタカー受け取り→栗林公園散策→金比羅山→琴平泊
2日目 琴平→大歩危・小歩危・かずら橋→道後温泉泊
3日目 松山城見学→松山市内見学→16:00頃松山空港発

ざっくりとですが、以上のように考えております。時間的に余裕過ぎたりするところは、ございますでしょうか?
また、一番不安なのが、2日目琴平→かずら橋、かずら橋→道後温泉までのそれぞれの所要時間と、紅葉シーズンかと思われますので、道路の渋滞などです。

お詳しい方、いらっしゃいましたらご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

その他、この日程では厳しい、または時間が余り過ぎるといったご指摘もございましたら、
大変助かります。

我が家では、非常に珍しい家族旅行のため、成功させたいと思い、ご質問させて頂きました。

重ね重ね、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

今日は。

車の仕事をしていましたので=四国の主立った道路事情は熟知して居ると自負しています。先の方の回答を見ますととんでもなく長距離のように思われて(諺に見て来たような・・・・)の感が有ります。

既に検索されたとの事ですが下に私の検索した物を貼って起こます。この地図を中心位置に移動し→(マウスのロールを先に押すと詳細が&手前に回すと広域が)
32号線は信号の数も大歩危までが12~3個です。出た時間の2割から免許取立てでも、40%増しで楽勝でしょう。

金毘羅(私が昼食を採った所)から~かずら橋(私は反対側の食事の駐車場利用しました)↓
http://yahoo.jp/txYaf3 
↓かずら橋~高速(井川池田IC間)
http://yahoo.jp/U9GhT9 
↓井川池田IC~松山IC間
http://yahoo.jp/vTA_Zs 
このあと松山ICから松山城への駐車場又は道後温泉までは、20~30分以内です。なお祖谷のかずら橋辺りは標高が250~300m位と思いますので、紅葉も少しは見られると思いますよ。
ご参考までに↓をご覧ください。昨年11月1日の標高5~600乃至~1500m辺りの紅葉の映像です。川沿いの2~300m位ですとこの映像で7~800m位の紅葉と思いますよ。
 
良い旅行になる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

道路情報や時間についての詳細まで載せていただき、大変助かりました。

のんびりと、次の旅館には夕飯までに間に合うように行けば、良いくらいで考えております。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 01:11

早朝に高松駅に到着したら、付近で讃岐うどんで身体を温めて下さい。


1日目 高松駅(うどん・レンタカー) → 屋島 → 栗林公園(予約をすれば公園内で昼食が出来ます)
    → 金比羅山見学 → 琴平温泉
    *昼食は他には さぬきうどんのお店が沢山ありますので。
2日目 琴平温泉 → 高松自動車道善通寺IC~徳島自動車道井川池田IC~かずら橋(井川池田ICから
    約1時間)見学後 同じコースで井川池田IC~松山自動車道松山IC
    (記憶が定かではありませんが、琴平温泉からかずら橋までは約2時間半位です。かずら橋から
     松山ICまでは2時間弱です)
3日目 時間に余裕がありますので、砥部焼を見学されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ご回答ありがとうございます。

2日目は、思ったより時間がかからなそうですね。

3日目も時間に余裕がありそうなので、松山城と坂の上の雲ミュージアムに
行こうと思っています。

あとは、道路事情がよくわかりませんので、飛行機の時間もありますし、
移動には余裕を持って行動したいと思っております。

移動時間等、お示しいただき有難うございました。

お礼日時:2011/10/31 05:26

11月前半ならちょうど見頃かもしれませんね、かずら橋の紅葉(^_-)


http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/detail/30404.html

ちゃんと実際に経験されてる人の回答はありがたいですよね。
それに引き替えいい加減な回答されてる人達に呆れて投稿させていただきました。

家族を喜ばせようと事前に計画をされてるのに、大丈夫ですかとか外してますとか。。
偶然なのか、そのお二人の回答って同じ質問に多いですね。

楽しい旅行になりますよう(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり、少しは紅葉はしてまか。行ったついでに見ることが出来れば幸いだと思っておりました!

参考URLありがとうございます!

丁寧かつご親切に投稿をしていただき、感謝しております!

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/24 21:31

 再び登場、No4です。



 1日目に玉藻公園に行かれるそうですね。だったらアドバイスですが駅に到着したらそのままレンタカーを借りずに歩いて行った方が良いかも!と思えるくらいの距離です。駅前というか・・・。車を借りてもすぐ有料駐車場へ。それも、朝7時30分到着ですよね。時間をどうやって潰しましょうか?だったらレンタカーに荷物を入れさせてもらって、そのまま歩いていかれたらどうでしょう。
 2日目は既に回答が出ていますが無茶苦茶ですよね。普通、四国に住んでいる人でもやらない無謀なコースです。普段は車を足がわりに使っている人でも、観光がてらドライブし、楽しむコース?あり得ないんです。それをレンタカーを借りて走ろうと。。。行くのは質問者様の自由ですので、最終決定はお任せします。
 楽しみにされていることと思いますが、2日目はいろんな意味でがっかり&がっくりされると思います。観光シーズンも実はとんでもなく『外して』います。

 松山に15年、高松にも5年、住んでいましたがこのコースで行きたいかって言われたら、嫌ですね。検索されたように物理的に行けないかって言われたら、行けちゃうのですが、ただただ車で走るだけ。観光シーズンでもないし、紅葉も無いしねぇ。お昼の食事、どうしますか?ヒドイですよ。目に見えています。金刀比羅かどこかでお弁当でも買っていきましょうか。コンビニも何にも無くて、困ると思います。行くのであれば、このあたりのことを準備して行かれることをお勧めします。

 観光で訪れる人がいらっしゃるなら、せめて昼の食事時くらいお店もオープンすると思うのですが・・・。道中、そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答をいただき有難うございます。

そうですね、1日目はレンタカーを借りる前に徒歩で玉藻公園を周ろうと思っております。

2日目に関しましても、だいたいのイメージを持つことが出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 18:18

No.3松山担当です。

  先日初めて行ったくせに(笑)

松山市内は、1日400円で電車乗り放題の1dayチケットというのがあったので電車で回りました。
なので車の移動についてのアドバイスは出来ませんが・・・

松山のお土産は、質問者様がお泊まりの道後温泉近辺に選り取り見取りのお土産屋さんが並んでます。
人気の大福が買えなかったので、坊ちゃん団子は買いました。

私は朝一に松山城へ行き、お昼に道後温泉に行ったので、昼食は道後温泉でした。
質問者様は道後温泉を朝出発でしょうから、松山城見学のあと大街道あたりでめぼしいお店を見つけて
おくといいかも知れませんね。
松山は鯛飯が名物のようです。

そうそう、カツオの塩タタキは松山の居酒屋でも食べたんですよ。
もし、昼食をとられるお店のメニューにあれば、是非お試しあれ。
とにかく魚の美味しいところです♪

最後にもうひとつ!
もし道後温泉に早めに到着できて小腹が空いていたならば、道後温泉本館前のじゃこ天のお店で、
熱々のじゃこカツを食してみてください。

食べ物のことばかりで申し訳ありません。
せっかくの家族旅行、秋晴れに恵まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます!

3日目の昼食も何を食べようか迷っていて、現地の人に聞いてから
選ぼうと思っておりました。

鯛飯、是非食べてきます!

旅行での食べ物も重要だと思います。
いろいろと情報をいただき、ありがとうとございます。感謝しております。

お礼日時:2011/10/23 18:16

 1日目と3日目はかなりゆとりがあると思います。

しかし、恐怖の2日目ですね。琴平からかずら橋経由で道後温泉ですか・・・。N02さんも書かれていますが、渋滞が皆無としても見直した方がいいんじゃないですか?栗林公園のあと、金毘羅さんへ行ってお昼過ぎ、そのまま琴平ではなくもう少し先まで行くべきですが、宿泊先がないんですよね。ただ寝るだけなら良いのですが。
 
 再度、プランを練り直すことをお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

質問をさせていただいてから、考えたのですが、1日目には、玉藻公園、栗林公園、善通寺、金比羅山にしようと考えています。せっかくですから、ゆっくり見ながら、お土産も買いつつ回ろうと思います。

2日目は、それほど遠いのでしょうか?色々、ネットやアテにならないかもしれませんが、Yahoo!の簡単ルート検索というもので調べても、No.1さんがおっしゃるような移動時間になり、朝9:00に出発し移動2時間、かずら橋1時間、道後温泉まで3時間としても、遅くとも5時までには着けるかと考えておりますが、もっと移動時間がかかるということでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足日時:2011/10/23 02:44
    • good
    • 0

質問とはあまり関係ないのですが、



松山城見学の際は、城内にはトイレがないので、城内に入る前に済ませておきましょう。
ロープウェー(又はリフト)を利用されるのであれば、乗り場に行く前の屋内。
ロープウェーで上った後なら、降りてすぐ右の飲食店そばにトイレがあります。

私は城内に入る直前にお腹が痛くなり、かなり焦りました(笑)
帰りは恐る恐るリフトに乗ってみましたが、リフトの方が快適でしたよ。

あと、松山城近辺に人気の霧の森大福を売っているお店があります。
OPENの10時には大行列で、私は挫折してしまいました。
http://matsuyama-ch.com/Virmas/top/ropeway/eat/e …

最近、高知と松山に行ったのですが、なんといってもカツオの塩タタキが絶品でした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですか、松山城のトイレの件、事前に知ることが出来て良かったです。
ありがとうございます!

大福ですか、大好物なのでチャレンジしてみたいですが、行列によってですね・・・

高知もいいですよね!今回は、香川&松山か香川&高知かで迷ったんですが、松山にしました。是非、今度は春にでもチャンスがあれば高知行って、塩たたき食べたいです!

情報、ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/22 15:49

 1日目はかなり時間が空くでしょう。

普通に運転できるなら時間が有り余る。同じルートを軽~く3周、いや5周位はできます。逆に2日目はちょっとハードですね。地元の人間でもしないパターン。大歩危・小歩危はドライブで良いでしょうけど、かづら橋も行って渡って散策して・・・そのあと、インターまで走って道後!温泉を楽しむのでしょう。時間的には可能ですけど・・・。

<紅葉シーズンかと思われますので、道路の渋滞など
あり得ません。紅葉シーズンなんて!まさか!!あり得ないですよ~。道路の渋滞!?四国です。日光では無いですよ~。大丈夫ですか。

<非常に珍しい家族旅行
そうでしょうね。紅葉シーズンは、はっきりいって外しています。紅葉シーズンだと考えておられるんだったらドン引きされると思います。

<成功させたい
交通費だけでもそれなりの出費。だったらもう少し考えましょう。

 それと、普段から運転はされてますよね。長距離なので今回は、途中をショートカットし、レンタカーを利用しようと思っていらっしゃると解釈しました。だったら良いのですが、ペーパードライバーの方なら、このプランは止めましょう。根本的な見直しを。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>紅葉シーズンなんて!まさか!!あり得ないですよ~。道路の渋滞!?四国です。日光では無いですよ~。大丈夫ですか。
わからないから、こうやって質問をさせていただいているのです。大丈夫ですか。などと、馬鹿にされる所以はございません。

>そうでしょうね。紅葉シーズンは、はっきりいって外しています。紅葉シーズンだと考えておられるんだったらドン引きされると思います。
誰も紅葉を見に行くなど、言っていませんよね?紅葉シーズンかなと懸念を抱いているだけです。それについて、お答えいただけるのならば、紅葉シーズンは外しています。だけで良いのではないでしょうか?わざわざ、反感を買うような書き方をしなくても。

>交通費だけでもそれなりの出費。だったらもう少し考えましょう。
旅行の成功=低出費とは、少なからず私の質問内では触れておりません。

ご回答をしていただき、大変勉強になりますが、書き方というものをもう少し工夫されたほうがよろしいかと思います。

ご回答有難うございました。

補足日時:2011/10/23 02:55
    • good
    • 1

移動 30分


栗林公園 1時間
移動(高速使用) 1時間
金比羅山 2時間
時間が余った時のためにうどん屋を何件か調べておくのはいかがでしょう

移動 2時間
大歩危小歩危 ほぼ通るだけか何処かに停まって少し見るぐらい
かずら橋 1時間
移動(高速使用) 3時間

鳥坂まんじゅう はいかがでしょうか 素朴な味ですが結構私は好きです
http://r.tabelog.com/kagawa/A3703/A370303/370002 …
時間があれば道後温泉足湯めぐりなどいかがでしょう
http://www.dogo.or.jp/pc/asiyu/ashiyumap.pdf#sea …足湯 道後温泉'

月1回連休時に愛媛に行っていますが、連休中高松西~川内で渋滞する事はほとんど無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また、補足案もありがとうございます。大変、参考になります。

まだ、詳細を詰めなければならないので、是非ご案内いただいた案を
参考にさせていただき、決めていきたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/10/20 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!