プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段、DVDをコピーする時は「DVDFab」「DVD Shrink 3.2」「ImgBurn」などを使っています。
ちなみに、コピーのやり方をよく知らなかった頃は、VAIOに付属されているソフトを使っていました。

(1)市販のDVD(DVD-Video)を、付属の「Click to Disc」を使ってHDDへ取り込み。
そして、DVD-RにコピーするためDVDドライブを開き、取り込んだファイルをドラッグ&ドロップしてコピー完了。PCで再生確認済みです。

(2)別のDVDを「Click to Disc」、または「DVDFab」でHDDへ取り込み。
「Windows ムービー メーカー」で不要な部分をカットし、「Windows DVD メーカー」でメニューを付けてDVD-Rにコピー。PCで再生確認済みです。

ですが、(1)と(2)をDVDレコーダー(DIGA)で再生してみたところ、(2)の方は再生できるのですが、
(1)は非対応ディスクとなってしまいます。
2枚のDVD-Rのファイルをもう一度確認してみたのですが、「VIDEO_TS.BUP」「VIDEO_TS.IFO」「VIDEO_TS.VOB」…などでした。

DVD-Rは確か下記の物で、日本製だったと思います。(CPRM対応)
http://www.sony.jp/dvd-media/products/DMR12HP_10 …

なぜ非対応ディスクとなってしまうのか、お分かりになる方教えてください。

A 回答 (1件)

>なぜ非対応ディスクとなってしまうのか、お分かりになる方教えてください。

書き込み方が悪いからです。

(2)の場合、DVDへの書き込みは「Windows DVD メーカーが、DVDビデオの仕様に従って、特別な書き込み方をしてくれる」ので、DVDレコーダー等の家電プレーヤーで再生出来ます。

(1)の場合、DVDへの書き込みは「DVDビデオの仕様を無視した書き込みになる」ので、DVDレコーダー等は「非対応ディスク」になります。この状態を「生焼け」と言います。

なお「PCでの再生」は、ファイル単位にデータを読み込んで再生してしまうので「DVDビデオの仕様を無視した書き込みであっても、ファイル単位に読めば読めてしまう」ので、再生できてしまいます。

>2枚のDVD-Rのファイルをもう一度確認してみたのですが、「VIDEO_TS.BUP」「VIDEO_TS.IFO」「VIDEO_TS.VOB」…などでした。

中身を見比べても、違いは判りません。

正しく焼けた場合、ファイルは以下の順番に焼かれています。

VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VIDEO_TS.BUP
VTS_01_00.IFO
VTS_01_00.VOB
VTS_01_01.VOB
VTS_01_02.VOB
VTS_01_00.BUP

(以下略)

正しく焼けず、生焼けになった場合、ファイルは以下の順番に焼かれています。

(以下略)

生焼けだと焼かれる順序が「ファイル名、拡張子の順」になっていて、*.BUPの位置が正しくありません。

このように、正しく焼けた場合と、生焼けでは、ファイルが焼かれる順序が違うのです。

しかし、これをパソコンで確認しても「表示の時に、ファイル名、拡張子の順に並べ替えられて表示される」ので、正しい順序なのか間違った順序なのか判断できません(どっちもまったく同じように表示されてしまう)

パソコンで見ると、どっちも

(以下略)

の順番で入っている「ように見える」ので、正しいか間違っているか判りません。

(1)の方法でコピーを取る際は「DVDビデオ形式に対応したライティングソフト」を使って書き込みしましょう。

この回答への補足

再生したところ、(1)の方も「Windows DVD メーカー」でコピーしていたみたいです。
ソフトのメニューが入っていましたので気付きました、すみません^^;

この状態ですと何がダメだったのかお分かりになられますか?

• 1
この回答へのお礼

分かりやすい内容をありがとうございます。
勉強になりました。

教えて頂いたファイル順を確認してみたところ…確かに同じでした。

補足しましたので、お分かりになるようでしたら回答をお願いします。