プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知人が、保護猫(多分MIXですが、猫種は分かりません)を譲り受けて飼っています。仔猫のうちは血統書付きのペルシャ猫のようにフワフワの長毛だったのですが、生後3~4か月位になって、特に顔や体の側面のあたりの毛が短くなり、今では短毛種の猫よりも少し長いかなという程度(シッポは半長毛)になってしまったそうです。

私は、ペルシャとアメショーのMIIXの仔猫(生後3か月)を飼っていますが、この仔も最近、顔のあたりと体の側面の毛が短くなったように感じています。
他の知人も、ペルシャとアメリカンカール(短毛)のMIIXの仔猫(生後2か月)を飼っているのですが、この仔も顔のあたりや体の毛が短くなってきたというのです。

この3匹の共通点は、長毛種と短毛種の猫のMIXではないかということですが、このようなことがあるのでしょうか? 
もしかしたら、成長の一時的なことで、また段々に伸びてくるのかも知れないとも思いますが、このままどんどん短くなってしまうのではないかと気になっています。

猫に詳しい方や、ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

NO.1です



このような感じで変異しました。
子猫
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/25/0001244 …

4ヶ月目 耳裏が黒くシャムカラーに。顔つきもスッキリとシャムっぽく
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/25/0001244 …

12ヶ月目 顔柄かアメショ 耳裏はそのまま黒く肩まで毛がシャムカラー
肩下以下、胴・四肢は茶トラ柄
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/25/0001244 …

子猫時はいま見るとチンチラっぽい?長めでしたが、毛の長さは4ヶ月時にシャムが出てきたときに短くなったのですがその後また伸びましたね。肩以下の毛がシャムやアメショよりは長めですが長毛種というほどまでは伸びませんでした。
この部分はトラのはずですがなぜ長いのかは不明です。子猫時の長毛がまた出てきたのかもしれません。

毛色はいいので雑種なのに初めて見る人にいつも「なんて種類なの?」といつも聞かれますねw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答と、わざわざ3枚もの画像をありがとうございました。お手数をお掛けしました。

「4ヶ月目」の画像では、1枚目の「子猫」の面影はありますが、「12ヶ月目」の画像には驚きました。これ程激変する仔もいるのですね。

珍しい模様ですから、初めて見る人に種類を訊かれるのも解かります。小さな時は可愛い猫ちゃんでしたが、今は綺麗な猫さんに成長ましたね。私も、これからの成長による変化を楽しみたいと思います。

お礼日時:2011/10/21 17:19

長毛種と短毛のMIXでも、短毛になる場合もあると思います。



以前いた猫は、ペルシャと三毛(短毛)のMIXでしたが、うちのコは仔猫の時は毛も長めでモコモコした感じだったのですが、成長するにつれて、お腹の毛にちょろっと長毛が混じるのみで全体的には短毛になりました。

今いる猫は、種類はわかりませんが長毛種とのMIXで、2か月くらいまでの仔猫の時は全体的にモコモコした感じで、その後半年くらいまではちょっと短くなったような気がします。
現在(1歳)になりましたが、頬、前の首回り、お腹、しっぽが伸びてきてふさふさになり、背中や後ろの首あたりの毛は短くなりました。

生後3、4か月位なら完成された形?ではなく、1歳位になるまでにまた毛が伸びてくる可能性はあると思います。
「MIX仔猫の毛の長さについて」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と、可愛い猫さんの画像をありがとうございました。品があって、素敵な仔ですね。

昨日、気が付きましたが、うちの仔も、特に首の後ろから背中の上の方(肩甲骨のあたり)が短くなりました。
それから、ひじやひざから先も少し短くなったようです。
胸元やおなかはさらにフワフワに伸びてきて、シッポの毛もフサフサになってきました。
毎日変化しているみたいで、おもしろいです。


こちらの『お礼』欄をお借りして、ご回答下さった皆様に、改めてお礼を申し上げたいと思います。
お忙しいところ、親身になってお返事を頂いて、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。
専門的なご回答や、ご自分の体験からのご意見など、全てが参考になるものでした。

いつもベストアンサーは、あまり悩まずに決めるのですが、今回は迷いました。
でも今回は、2度のご回答と3枚の画像をお投稿して下さった Ziel1116 様に決めさせて頂きたいと思います。
他の方々、ごめんなさい。大変お世話になりました。

次回、質問をさせて頂いた時も、よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/10/21 18:29

>この3匹の共通点は、長毛種と短毛種の猫のMIXではないかということですが、このようなことがあるのでしょうか? 



両親かその前のいずれの代かで長毛種が混じっていたのでしょう。
生後半年くらいまでに仔猫時代の毛が大人の毛に生え変わるので毛の性質も
その頃に固定されると思います。

我家の拾い猫も3ヶ月くらいまではペルシャ体型のフワフワで将来を楽しみにしていたのですが、
あっさりただの太め短足縞猫に成り下がってしまいました(笑)
でもどんな猫でもやっぱカワイイと思ってしまう親ばかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

> あっさりただの太め短足縞猫に成り下がってしまいました(笑)
笑 ・ あ、ごめんなさい。表現がおもしろかったので、つい笑ってしまいました。

うちの仔も、大人の毛に生え変わっている時期なのですね。今までは綿毛のように柔らかくてフワフワの毛並だったのですが、ここ数日の間に、背中に少し硬くて長い毛が生えてきました。
この仔も大きくなると、チンチラのシルバー風から、ただの短毛・MIX猫に成り下がってしまうかも知れませんが(笑)、terepoisi 様と同様、親バカなので、甘えん坊で可愛いこの仔とのご縁を大切に、ずっと仲良くしていきたいと思っています。

お礼日時:2011/10/21 16:55

長い間、犬猫を飼い続けています。

基本的に猫や犬、純血・MIX・長毛種・短毛種問わず生後3~4ヶ月頃に這え変わるので変化を感じますね。純血の長毛種の場合は、その後の成長過程で伸びます。長毛X短毛のMIXの場合は、まず母親の毛種に似る確率が高いですが、父親の血も引いてる分けですから母親程にはならない場合も有ります。兄弟の中には、明らかに父母のどちらか一方に、より近い子もいます。今回の質問での3頭は、恐らく それぞれの両親は異なると思いますので、上記の比較は出来ませんが、今後の成長過程で伸びない分けでも無いと思います。当方が飼ってる猫は牡牝共に純血同種・短毛種ですが、この掛け合わせでも稀に少し長めの子が産まれる場合も有ります。これは先祖のいづれかの血筋に寄るものですが、成長過程で徐々に長めの毛が無くなる場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的で、とても解かりやすいご回答をありがとうございました。大変参考になりました。
うちの仔は、生後2か月でお迎えしたのですが、チンチラのシルバーにそっくりだったので、長毛のまま成長するものと思っていました。
それが最近になって、毛が少し短くなり、模様も多少変わってきたものですから、ちょっと気になりました。
今後の成長過程で伸びてくれると良いのですが、個体差もありますものね。

お礼日時:2011/10/21 16:16

雑種の場合、だいたい生後12ヶ月で柄・体格・毛種が決まると思っていいと思います、その後は変化ありません。

遺伝的には3世代前位までの交配した遺伝的特性(目の色、体格、毛種など)がでるみたいで目の色も劇的に色が変わりませんがブルーだったものが薄くブルーグレイになるなど退色したりはします。

うちでは1匹、激変した子は最初はただの白猫のブルー目>毛色、顔つき、柄がシャムに変化>体型と顔つきがアメショに>茶のトラ柄が出てくる でしたが11ヶ月で固定しました。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。大変驚きました。
「体型と顔つきがアメショに」の時は、模様もアメショー柄だったのでしょうか?
結局その白猫さんは、どのような模様になったのですか(「シャム柄+茶のトラ柄」など)?
それから、生後11ヶ月の間に毛の長さの変化もありましたら、教えて下さい(「長かったのが短くなった」、「長いのが一旦短かくなったが、また長くなった」など)。

お手数ですが、よろしくお願い致します。

補足日時:2011/10/20 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を、ありがとうございました。
以前飼っていた仔はチンチラのゴールデン(純血)でしたので、模様が薄くなったことはありましたが、毛の長さはあまり気になりませんでした。
目の色は、綺麗なブルーからちょっとくすんだ明るいグリーンに変わりました。

またANo.4でも、お礼を申し上げたいと思います。

お礼日時:2011/10/21 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!