アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記、宜しくお願いします。

通常サイズのディスプレイから、ワイド型のディスプレイになりました。
仕事でCADを使うのですが、図中、正方形の四角が、横長に見えます。
ディスプレイの設定を変えて、縦横比を変更したいのですが、
これは、コントロールパネル上で設定でしょうか?ディスプレイ本体の設定でしょうか?

どちらでも、縦横比に関しては、見付ける事ができませんでした。

ディスプレイ本体には、メニューがあり、
明るさ・色・位置・・など、設定できるのですが、縦横比は見当たりません。

Windows7です。

何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>ディスプレイとPCをつないでいるケーブルのことを指すのでしょうか?

そのケーブルがPC側に繋がっているコネクタを含む部品のユニットがディスプレイアダプターです。
PCの内部に組み込まれている部品なので、外からは確認できません。
あなたが部品の追加をしていなければPCのメーカーと型番から組み込まれているグラフィックアダプターを仕様書で何が使われているかを読み取れます。

何れにしてもディスプレイのメーカーと型番およびPCのメーカーと型番を提示して頂くのが早道です。
    • 0

>自分の以前の使用環境の時、

>微調整が出来た記憶があったものですから、
CRTの時代でしたら可能ですが、今のLCDではPC側のドットとLCDのドットを一致させないと画質が極端に悪化するため出来ません。

アナログRGBのLCDの場合にはドットを自動で一致させられるとは限らないため、マニュアルで設定する事が可能である程度の調節が出来た物も有りますが、それも画質悪化していた筈です。
今時のLCDだとDVIやHDMIで接続するので、そういう設定が最初から存在していません。

ソフト(この場合CAD)の側で対応するしか無いのです。
    • 0

>CAD上で言うと、例えば100x100の正方形が110x100程度、横広に見えるといった感じです。

こういう状態はOSやモニター側では多分設定出来ません。
CADの側でアスペクト比の設定が可能でないとどうしようも無いです。

具体的情報は Windows7 としか無いのでこれ以上は不明です。
CADのマニュアルや仕様を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

nerimaokさん。ありがとうございました。

自分の以前の使用環境の時、
微調整が出来た記憶があったものですから、どこかに無いものか?と思ったのですが。
CAD側では設定するところはないと思います。

アドバイスありがとうございました。

>これは、コントロールパネル上で設定でしょうか?ディスプレイ本体の設定でしょうか?

方法はどちらともとも言えません。
グラフィックアダプターに付属する専用の設定ツールで行うのが一般的です。
それが無い場合はディスプレイとグラフィックアダプターの相性が悪いだけですから、相性の良い組み合わせに変更する必要があります。

ディスプレイ側に設定機能が無ければグラフィックアダプターの専用ソフトに頼らなければならないはずです。
ディスプレイのメーカーと型番、PCのメーカーと型番およびグラフィックアダプターのメーカーと型番を補足すれば的確な回答を得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

bunjiiさん。ありがとうございます。

すいません。グラフィックアダプターが何なのか解らなかったので、ググってみたのですが、
ディスプレイとPCをつないでいるケーブルのことを指すのでしょうか?
ライン一本で繋がっています。
PCを買ったときにセットになっていたディスプレイです。

ありがとうございました。

ディスクトップで右クリック→画面の解像度を選択。

開いたウインドウの「解像度」で4:3またはそれに近い比率ものを選択する。
例えば1280x1024、1024x768(ディスプレイによって選択できるものが変わります)
ここで変更すると両端が黒くなり使えなくなります。
せっかくのワイドモニタが台無しです。

CADソフトの設定等で、モニタの種類(ワイド[16:9]、スクエア[4:3])が変更できる
項目はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解像度まで解りました。
比率・サイズで言って、一番ベストな状態になっているようです。

上手く伝えられなかったのだと思うのですが、縦横比と言っても、大幅に比率が悪いわけではなく、
CAD上で言うと、例えば100x100の正方形が110x100程度、横広に見えるといった感じです。
その、1.0対1.1を1.0対1.0に横方向を微調整したいのです。

CADソフト上には、モニタの種類を設定できるところは、無いと思います。
すいません。もう少しよく探してみます。

デスクトップ上で右クリック→プロパティ→設定タブ

にないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デスクトップ右クリックで プロパティー は出てこないようです。
他の方法で試してみます。