アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

噂で聞いてはいましたが、やはりBMWは色々トラブルが多いみたいですね・・・
みなさんの症状を読みながら、近いなぁ。って思ってました。

処置の仕方がだぶるかもしれませんが・・・私のBMWの症状についても教えてください。

12年前の318A4Rになります

まずエンジンは一発でかかります。
パーキングの状態でエアコンがついてると回転数は安定しますが、エアコンを消すと200ぐらい回転数が落ちてブルブルいいだしてアイドリングがすごく不安定になります。なので・・寒いときも温度上げてエアコンにしてます。
その状態で走行はスムーズにいきます。
ところが、信号待ちで停車してドライブにしてるとブルブルいいだして、エアコンつけてても、またまた回転数200くらいさがります。でニュートラルにすると安定します。

車屋さんに聞いても、たまにカラふかしして回転数あげたらいいよ!←空気を抜くみたいなこと。いわれましたが・・その時、一瞬回転数が落ち着くような、落ち着かないような・・
いまいち納得いかず・・・
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

確実にアイドル調整バルブっつーパーツがブローバイガスで煤けて感度がゼロに近い位まで落ちた症状っすね。

質問者様の返事から察するに「一度ディーラーで見てもらいます」コースっすね。

#1さんが答えてる事なんっすけど、実際には壊れてんじゃなくてパーツのご臨終っす。ワイパーブレードのゴムが全部擦り切れたら壊れたとは言わないでしょ?消耗品なんだから『ご臨終』っつったほうが合ってるっすよね。
パーツ交換の作業そのものは#2さんが回答している通りで、ガンプラ作れるだけのスキルがあればセルフメンテナンスで出来ちゃうレベルっすね。結構自分でやっちゃう人が多くて、俺なんかもゼロ戦や戦艦大和のプラモデル作れちゃうスキルがあるから自分でやっちゃうんだけどね。
肝心なのは交換したにしろ洗浄で済ませたにしろECUを1回リセットしないとダメっすよ。#3さんが指摘しているのは実は本人も気づかないうちにECU学習を行っていたって事なんっすよ。ただリセットされてない所で上書き学習しているからたまにバグも起こるっすからECUは確実にリセットしたほうが良いっすね。
基本BMWなんかだとバッテリー端子を外して1時間放置、でエンジン系統のECUはリセットされるっす。外す時はマイナスプラスの順で付ける時はその逆、を絶対守れば誰でも出来る事っすね。それでECUは『初期化』された状態だから理想は100km/hの定速走行を5分間行うんっすよ。それでECUの学習は完了っすけど、近場に100km/h定速走行できる場所がないなら1~2時間通常走行を続ければ学習は終了するっす。

でも質問者様は「一度ディーラーで見てもらいます」だから、見てもらった後受取時に「ECUのリセットも、済みました?」と確認を取る事だけがマストっすね。やってない、と答えられたらやってもらってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リセット了解です。

お礼日時:2011/10/27 23:36

こちらは97年のM3ですが、ブルブルしてたので


お墓参りに行ったら直りました。

と言いますのは、2時間ぐらいのロングドライブを
したからです。高回転まで回して、汚れを
吹き飛ばしたらめっちゃスムーズになりました。

やっぱりドイツ車はたまにはぶっ飛ばしてやらないと
機嫌が悪くなりますね。
渋滞は苦手なんでしょう
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あながち吹き飛ばすのも大事なんですね・・
ありがとうございました

お礼日時:2011/10/27 23:38

私の場合車はプジョーですが症状が似ていますので、参考程度に。



私の車の場合はスロットルボデイーにカーボンが付着していたためとりあえずプジョ ー デイーラー に持ち込んでスロットルボデイーをケミカルで清掃して貰って1発でアイドリング不安定は解消できましたけど(この時の工賃費用は無料でした)但しその後他の問題でECU(コンピュータ診断)でエンジン不具合を診断して貰ったときは確か工賃費用は¥8000円程度請求されました。

とにかく1度BMWデイーラーに持ちこんで点検されることをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりディーラーにもっていかないとダメですよね。

お礼日時:2011/10/21 08:05

メンテナンス状況によっても異なるので何と言えないのと、基本的にはダイアグノーシスツールを使って診断しなければハッキリしたことは解りません。



自分で出来る事は各部のチェックと消耗品の交換くらいです。

アイドル不安定なので直接的な原因部分はアイドルスピードコントロールバルブなどで、これがカーボンやブローバイなどで詰まったりするとアイドリング制御が不安定になります。

基本的な所では点火プラグ。
プラチナプラグでも5万キロを過ぎていれば交換した方が良いでしょう。

O2センサも壊れることがあり、これが中途半端に壊れるとご質問者様の車のような症状が見られる場合があります。

スロットルポジションセンサの調整不良や吸気系の亀裂などでエアを吸っている、エアフロメータの不良、EGRバルブが壊れているなども考えられます。

いずれにしても正規販売店でチェッカにかけて貰うのがよろしいかと思います。

この回答への補足

今まで、知り合いの車屋さんで見てもらってたのですが・・
やはり正規店に行かないとダメですか?
費用はどれぐらいかかるのでしょうか?

補足日時:2011/10/20 18:43
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度ディーラーに持ち込みしたいと思います。

お礼日時:2011/10/21 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!