アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。兄や姉は仕事や観光で年に何度も海外に行きます。それで、帰国すると
それぞれの国の硬貨や紙幣の余った物をくれました。特に姉は自分でも硬貨や紙幣を
コレクションしていますが、私もその影響でとても興味があるのです。

私の趣味は絵を描くことで、油絵が中心です。そこで紙幣の肖像で画家の人っていますか?
日本では紙幣の種類が少ないので、画家の肖像って無いですね。
アメリカは大統領や政治家ばかりだし、イギリスはエリザベス女王だけすよね?
それにユーロは肖像じゃなく建物ですから、なんとなくお札らしくありませんね。

ユーロになる前のヨーロッパ、その他の国で画家がモチーフになった紙幣があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

現在の紙幣で言うなら、最も有名なののはノルウェー1000クローネ紙幣のムンクでしょうね。


デンマークの一つ前の1000クローネ紙幣も、アルベルト・アンカー夫妻の肖像です。

ユーロになる前の紙幣では先の方が書かれた、フランスのセザンヌ(100フラン)、
ドラクロワ(100フラン)、ラトゥール(50フラン)が有名です。
イタリアには50万リレのラファエロ。もっと古い紙幣にはミケランジェロ(1万リレ)や、
ダビンチ(5万リレ)もありました。
オランダには、フランス・ハルス(10ギルダー)がありましたし、古い紙幣には
レンブラント(1000ギルダー)もありました。
また、ベルギーにはシュール画家のルネ・マグリットも500フラン紙幣に登場していました。

私がざっと思い出せるのはこのくらいです。ゴッホやルノワールはなぜか登場していないように
記憶しています。他にも調べるとあると思いますが、これらの外国紙幣には、その画家の作品や
関連するパレットなどの道具が描かれていて、とても芸術性の高い物になっていますね。

フランスのドラクロワの100フラン紙幣には有名な「民衆を率いる自由の女神」の一部も描かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムンクですか・・・どんな紙幣か見たいですね。あとハルスは好きな画家の一人です。
でもルノワールやゴッホもあっても良さそうですよね。
ラファエロ、ダビンチ、ミケランジェロ・・・・素晴しいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 21:17

フランスの100フランがセザンヌでした。


http://abroad.jorudan.co.jp/premium/image/money/ …

その前の50フランがラ・トゥール、100フランはドラクロワでした。

http://item.rakuten.co.jp/oz-collection/10010109/
http://item.rakuten.co.jp/oz-collection/10010105/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランスは芸術の国、やはり画家の肖像も多いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 21:14

 


アンディー・ウォーホル、アメリカの画家
 
「紙幣の肖像」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはイタリアの紙幣ですね。ウォーホルの肖像じゃありません。

お礼日時:2011/10/20 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!