プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説家の方にはそれぞれ持ち味ってありますよね。
すべてにおいて優れている人もいますが、どちらかというと「この人はこの部分が優れているなー」という人の方が多いでしょう。しかし「どの部分が優れているか」と思う部分は一般的に見解が一致するのでしょうか?
そこで質問です。

1.「ストーリー構成がうまい」
2.「キャラクター作りがうまい」
3.「表現力に優れている」
4.「世界観・人生観に共感できる」
5.「会話文が面白い」

それぞれについて「この人」と思う作家の方を挙げて下さい。
全部に当てはまる方よりは「この部分が飛びぬけて」という方が特徴がわかりやすくて有難いです。
5つ全部にご回答いただかなくても、思いつく方だけでけっこうです。
また、上記以外にも「○○が優れているのは××氏だ」というのがありましたら、併せて挙げていただけると嬉しいです。

わたしは基本的には小説読みではなく、更に小説に求めるのはひたすらエンターテインメント性なので「世界観」などはピンとこないのですが、2については田中芳樹、5が森雅裕だと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

面白い質問ですね


ちょっと真剣に考えちゃいました
個人的な意見ですが、

村上春樹→1、3
上遠野浩平→2,5
小野不由美→2,3
金城一紀→1
岩井俊二(映画監督)→4,5
宮部みゆき→1
宮本輝→1

というようなところでしょうか?
あくまでも私的な意見ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画もそこそこ見るほうなのですが、岩井俊二作品は見たことがありません。今だったら「花とアリス」?
小野不由美は「十二国記」が合わなかったので、以来読んでないのですが……村上春樹は納得の感じです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 00:32

No.4の者です。


小野不由美は十二国記は癖があるかもしれません。
屍鬼はまたぜんぜん違う感じがしますよ!
長編ですが、オススメです。

村上春樹はキャラも結構濃いと思って迷ったんですが、やっぱり押す所は1,3、という感じがします。


岩井俊二は「リリィシュシュのすべて」をゼヒ見てください。ホントにすごい作品です。岩井俊二は映像を芸術みたいにしてしまうんですよね。リリィは完成度高いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、コワイのも苦手なんです……(^_^;)。
実は「人生食わず嫌い王」なので、新しい小説に手を出すのって、よほどタイミングをはからないと出来ないんです。(読んで肌が合わないと変に落ち込む)
北村薫の「円紫さんと私」シリーズがとても好きなのに、「スキップ」に手を出すのに二年くらいかかってるし……
好きな小説家でも本が出たら躊躇なく手を伸ばせるのって田中芳樹と塩野七生だけですねー。

岩井俊二はいつか何かを見るような気がします。「スワロウテイル」映画の予告編を見て迷ったんだけど、結局見なかったんですよねー。肌が合わないのがコワくて(^_^;)。「リリィシュシュのすべて」の方がくみしやすい感じもします。

再度のご登場ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 00:21

こんばんは。



そうですね・・・独断と偏見で言えば

アガサ・クリスティ1・2・3
ケストナー1・2・5
渋澤龍彦4
谷崎潤一郎1・2・3・4
山本有三3・4
魯迅1・2・5
パール・バック1・2・3・4
宮部みゆき1

・・・ってところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスティはミスマープルがお気に入りです。ポアロもいますね。ケストナーは「飛ぶ教室」の人ですか?未読ですが、ここで名前が挙がるのがちょっと意外でした。
渋澤龍彦の4!よくわかります(^。^)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 00:24

1.宮部みゆき


秀逸だと思います。一度最後の最後でどんでん返しを食わされたような憶えがあって・・・。
2,3,5. 森博嗣
S&Mシリーズ、Vシリーズなどに出てくる定番キャラがとても好きです。台詞も掛け合いが小洒落てて、現実世界での無駄なものをすっぱり切り捨てるように書かれてます。表現も面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1の宮部みゆきさんは(予想はしていたが)衆目の一致するところのようですね。たしかに細々とした伏線をまとめるの上手いですよねー。
……後者については、コメントを差し控えさせてくださいっ(^_^;)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 00:20

スティーブンキング1,2,3,5


光瀬龍1,2,3,4、5
星進一1,2,3,4,5
新田次郎1,3
HGウェルズ1,2,3
アイザック・アシモフ1,2,3,4
宮部みゆき1,5

独断と偏見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううん、評価ポイントが多すぎて、今ひとつ特徴がはっきりしないような……(^_^;)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!