プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔が、かぶれてピリピリ痛く、痒いです
今、顔がつっぱた感じで、ヒリヒリとういうか熱をおびてる感じで
ピリピリして痛がゆく、顔が熱く痒いです
かぶれの症状だと思います

元々、敏感肌のニキビ肌・アレルギー(蕁麻疹)もちで肌がすごく弱いのです
彼氏とデートする以外は、、メイクは禁止して、ニキビ肌用のおしろいで薄くはたくだけです

最近、毛穴の拡大と顔のたるみに悩んでまして、パナソニックの毛穴エステを
週1で使用してたのですが、急にまた肌がすごくつっぱた感じになり、ヒリヒリしてたのに
続けてしまったせいか、お手入れのしすぎで、顔中に大量の赤ニキビが出来てしまいました

元々少量のニキビ肌ですが、今回は大量です><

久しぶりに皮膚科に行って、薬をもらったのですが、クリンダマイシンゲルを頂きました

以前、ダラシンローションで、かぶれをおこしてしまい、この塗り薬も心配してましたが・・・
初めて、塗った日から、痒くて痒くてピリピリして、痒くてたまりませんでした
皮膚科でもらう薬なので、刺激は強いんだろうなと思い、1週間使用しましたが、やはり
つけた部分だけ、痒くてピリピリして湿疹みたいのも出来て、顔がかぶれがひどくなって
しまいました><

赤にきびは、小さくなって効果はあったと思うのですが、かぶれをおこしてるので
中止した方が良いでしょうか??
痒くて痒くて泣きそうなくらいピリピリして痛いです

昔、別の皮膚科でアクアチムの塗り薬を使用した時は、刺激や痒みが全くないので
今日からは、1年半前に頂いたアクアチムを今日の夜から使用してます
やっぱりアクアチムは痒くならないし、ピリピリもないです
市販のにきび薬も、刺激はありません

クリンダマイシンゲルは、刺激が強い塗り薬なのでしょうか??

ただ、にきび肌・じんましん持ちなのですけど、もしかしてアトピー皮膚炎も自分で
疑ってます
アトピー皮膚炎と、普通の皮膚炎の違いはありますか??
ただ、顔は、乾燥ニキビ肌・敏感肌ですが、見た目は、アトピーのような皮はむけてません

塗り薬のアレルギーとかなのでしょうか??

ずっとこの症状で悩んでます

にきび肌・じんましん・かぶれ・湿疹でもう嫌です><

普通の皮膚科ではなくて、アレルギー科に行った方が良いのでしょうか??



ご投稿いただくに前に、利用規約と禁止事項ガイドラインをご確認ください。

回答が寄せられた場合、質問の削除は行えません。ご注意ください。


質問する

A 回答 (2件)

私もアトピー体質で長年お肌には悩まされてます。




病院をかえるのも手ですが、低刺激の化粧水でしっかり保湿してみるのはいかがでしょうか?


思春期ニキビと違い、敏感肌のニキビは表面が乾燥していると肌を潤わそうと皮脂が出てくるのが原因です。あとは食生活やストレスなど…(口周辺は胃が悪い)


乾燥しすぎて化粧水をも入っていかない程なら皮膚科の薬でケアしてからの方がいいと思います。


薬局に売っているアルージェとゆうシリーズがお勧めです。私はフリープラスやアベンヌは合いませんでしたが、、、



炎症を起こしているならお肌に無理はさせないことです。シャワーの水圧、オイルメイク落とし、拭き取りメイク落としの摩擦、40℃以上の水温も、ちょっとしたことですが毎日のことですからよくないみたいですよ。


以前皮膚科で聞いた話によりますと、皮膚は9年間くらいは前に受けた刺激を記憶していて、何らかの刺激で痒みや湿疹がぶり返すそうです。


半信半疑でしたが、指輪をつけて出た湿疹が薬で治ったあと、数ヶ月指輪をはめなかったにもかかわらず同じ場所に湿疹が出続けたたことがありました。


ですから、普段から綺麗な状態の時でも刺激の強いものは避けられた方がいいと思います。


まず、アトピー体質の人はそうでない人より角質の枚数が少なく薄いといいます。私の妹はシャワーヘッドをカルキが抜けるものに代えたりもしています(ホームセンターなどにあり)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


>病院をかえるのも手ですが、低刺激の化粧水でしっかり保湿してみるのはいかがでしょうか?

低刺激の化粧水でも時間がたつと乾燥するので困ってます
肌が砂漠のように乾燥してるせいか、敏感になってるんだと思います

肌の乾燥がひどい時は、プロメディアルを使用してるのですが・・
シリーズで使用すると、少し高いですね><

アルージュもいいんですね
今度、試しに使用してみます

以前、にきび肌が重症だった時に
ピーリングをしたのですが、もっと顔が赤くなってかぶれを起こしてしまった
経験もあるのですが・・たぶん角質が薄いのだと思います

やはりアトピー体質ですよね

それにしても、にきびとアトピー体質が、同時にあるとホント嫌です
にきびだけでも、辛いのに・・・><

洗顔も、角質をとるタイプだと肌がすぐ痒くなります

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2011/10/27 02:09

当方、30代女性です。


弟がアトピー&アレルギー持ちで、姉である私も弟ほどではないものの、肌が弱くて昔から苦労してきました。
ちょっとしたことですぐ肌が荒れるんですよね。
ニキビとか吹き出物も多くできやすいです。
皮膚科にも行きましたし、敏感肌用の品もいろいろ試しましたが効果が出ず……。

結局どうなったかというと、何もしないのが一番治った!という有様でした。
何かの雑誌で有名な皮膚科の先生が「人の肌は自然治癒力があり、一番良い状態にしようと頑張るものだからいろいろつけるよりも必要最低限にして、肌が持つ力を引き出してやるのが一番いい」とおっしゃっていたのを半信半疑で試してみたというわけです(お金も殆どかからないし…)
結局肌が過敏になっていて、どんな刺激にも反応してしまったのだろうと解釈してます(汗)
(でないと理由が判らないというか)
石けんも普通に売ってある牛さんマークのあれですよ……。一個100円台から購入できるやつです。
もうあの苦労は何だったんだと思わず悩んでしまいますが、これでかなり軽減したので、もうこのままの路線で行こうと思ってます。

ちなみにアトピーに関しては一度病院に行った方がいいです。こればかりは体質なので放置するよりちゃんと治した方がいいです。
病院も幾つか試してみて下さい。弟も複数の病院を選んで通いました。
しかも最終的には耳鼻科になりました(汗)
(アレルギーが酷かったのでそっちを治してからという話になり、アレルギーが軽減したら、肌荒れもかなり軽減しました)
あと、下着にも問題がありました。完全な天然物じゃないと刺激でダメだったのです。そのため、下着類もすべて綿100%にしました。
普段使ってるタオルとか寝ている時に使っている寝具の素材や衛生面にも目を向けてみて下さい。
弟は酷かったのでカーテンまで変えました(ぜんそくもあったので)
早くよくなるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答・アドバイスありがとうございます

私もちょっとしたことですぐ肌荒れをおこします
というか毎日、肌荒れをおこしてます

重症ニキビ肌やアトピー体質は、顔に出るのでほんと
辛いですよね
顔で悩んでまして・・・顔もすごく汚いので人と目を合わすのが苦手になって
しまいました
それが余計にストレスになり、より肌を悪化させていたのかなと
思います

私も、肌には今まで、、、100万以上はかけたと思います
にきびが良くなるや、アレルギー体質が直るという言葉ですぐ商品を
買ってしまったり、美容皮膚科でも大金を使ったけど
あまり効果はありませんでした><

人間には自然治癒力があるので、何もしないのが一番いいのですね
今まで、直したいばかりに、お手入れをしすぎてたのかもしれません

牛さん石鹸、私も使用してみます

お礼日時:2011/10/27 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!