プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いがプリウスに乗っていて、ディーラーでオイル交換をしています。
交換タイミングは1万キロだそうです。

普通ディラーでも、交換タイミングは5000キロぐらいだと思うのですが、プリウスなどのハイブリット車は
エンジンを使わず?モーターで動く?分、エンジンの使用・オイルの劣化が少なく、交換距離が1万キロでもOKということなのでしょうか?

ディーラーでオイル交換のタイミングが1万キロと聞いたのが初めてなので、上記の理由なのかと勝手に思っているしだいです


ご存じの方お教えください

A 回答 (9件)

1万キロ交換の車はかなり前から存在してますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

5000キロでも真っ黒ですが メーカーではOKなのですね

メーカを信じるべきでしょうか

お礼日時:2011/10/22 02:48

>ディーラーでオイル交換のタイミングが1万キロと聞いたのが初めてなので、上記の理由なのかと勝手に思っているしだいです



残念ですが全く関係ありません。
既に10年近く前から、1年1万キロになっている車が出ています。

輸入車などでは、2万キロ、3万キロを交換サイクルにしている車もあります。

メーカーの指定交換サイクルは長くなっているのに、スタンドや自動車用品店は、それでは儲かりませんので、いまだに5千キロや3千キロでの交換を進めているんですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

かなり前からなんですね

私の周りで5000キロ以上での交換はめったにいなかったもので(忘れていた以外いなかった)
1万とのディーラーの返答にびっくりしました

お礼日時:2011/10/22 02:50

エンジンオイルの交換時期は質問者様のように5000km~が多く聞きます。



交換時期は個々の環境や使用度合いにも大きく左右しますので○○kmと
言うのはあくまでも「目安」です。

通常、従来のエンジンでは交換後走行距離10,000から15,000kmもしくは交換後1年、
ターボエンジンやスーパーチャージャーエンジンは交換後走行距離5,000kmもしくは
交換後半年の交換が目安で、標準品質(メーカ推奨)のエンジンオイル使用時には
殆どの場合では、5,000Km~くらいを薦めています。

特に一般的に車検時やスタンドでは利益にも大きく繋がるので5000kmという
数字は実用的な数字よりも、むしろ販促・営業的な要素が強い数字です。


ハイブリット車は仕様や構造から言えば、エンジンの停止や再始動が繰り返されて
全体の回転数の問題よりも走行中オイルが絡む機会が従来の車よりも少ないので
高品質仕様のエンジンオイルが必要です。

また低燃費の実現と、仕様と構造、設計上の面から考えると、従来のエンジンオイル
を使っている車よりも、高品質で標準で添加剤配合などの高価なオイル使用が必然
になって、むしろ従来のエンジン搭載の車よりも短めの走行距離か早めの交換が
理想になります。

ハイブリット車のエンジンオイルは必ず、メーカ純正もしくは推奨、同等品のオイル
以外を使用することはできません。1万Kmのタイミングは従来の交換時期でいえば
従来の交換後走行距離10,000から15,000kmと同じですから、将来的にエンジンの
劣化程度はあまり良くない状態が予想できます。

常に動作や駆動する車と、停止が多いもしくは殆ど動かさない車とでは、
エンジンオイルの年度指数にも依りますが、常に部品を覆う状態がベストで
品質が良いオイル意外を使用して、車を動かさずにいるとオイル以前に
エンジンそのものを劣化させたり、傷めることになります。

ハイブリット車は操作が停止する機会が多いので、特殊な添加剤などを配合して
エンジンを守っていますが、その分だけ従来のオイルと同等かもしくは状況に
よってはオイルの劣化が早くなります。個人的には添加剤配合のオイルは
効能・効果は発揮できる反面、劣化が進むのが早いので早めの交換が良いと
考えます。

結論から言うと、エンジンの仕様などに関わらず「早めの交換」が理想なのです。

おそらく15000kmが限界に少し猶予ある程度である故に、10000kmでも正解。
ただし、将来的なエンジンの劣化や損傷、故障を考えると従来の5000km~を
目安の交換が無難と言うことになります。

現実に5000km毎目安の交換で20年以上未だに現役の車も所有して
最近ではたまにですが、エンジンに関しては何一つ不都合はありません。


ですのでハイブリット車はエンジンオイル交換のサイクルが長いということでは
決してありません。


※使用者の使用頻度にも拠りますが、ハイブリット車用のエンジンオイルは
  従来のオイルよりも高価なので、ある意味ではお客様の事を考えた優良な
  ディーラさんではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

ハイブリットだからというわけではないのですね

了解しました

お礼日時:2011/10/22 02:51

普通のガソリン車でも1万から1.5万ですよ。



オイルが劣化する期間は変わりません。ガソリン車と同じ物を使っていますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/22 02:52

国産車でも メーカー推奨交換は 1万kmみたいですねー


でも 10万km程度の耐久を 踏まえての 交換サイクルと 個人的に受け止めています。

HVや低燃費車は 0W-20と とても柔らかい水の様にさらさらなオイルなので
5千km毎交換が 良いと考えます。
夏場は、油膜が切れないか心配ですし 5千km以上は怖い感じです 自分には耐えられません
0W-20のオイルは 比較的 安価なので 交換もし易い(粘度を上げない様に添加剤が少ないのかな?)

長く ガタ付きの少ないエンジンを 維持したければ メーカー推奨より 早めのオイル交換が
普通の ガソリンエンジン車でも 良いです。 
6~7年で 乗り換える等の方では、気にせず 点検車検時の交換でも 良いと思いますが
大切に 思う方なら 5千kmを超えたら交換しておいた方が まず問題が起きずに済みます。

オイル交換サイクル 1万kmや 1.5万kmって ガタが出てきたら買い替えさす 販売戦略としか思えません 最近はまさに コストカットで 車の耐久性も落とされています エンジンが好調でも 各種電装部品(コストダウンがし易い)、ボディーや 足回りが 劣化とか 2昔前の車とは 出来栄え丈夫さも違います。 長持ちしてはいけないのでしょうね!!

メーカー交換推奨で 維持し どうなるか 実践し確かめるか
早めの交換で 3年後 5年後 同車が 並んだ際 アイドリングノイズで 差が出るか 試すもの
ご自身の知識として 先々有効に なるでしょう 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
藤田? 藤岡? というレースの整備士も同じ事を言っていたサイトを見つけました

できれば20万キロ乗りたいですよね

お礼日時:2011/10/22 02:53

すべてご質問の通りです。



プリウス、サイ、CT、HSはまさしく仰る通りです。

他の車種は(インサイトなども含め)従来のガソリン車と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


この先 すべてハイブリット車になったら オイル業界も変わりますね

お礼日時:2011/10/22 02:54

>交換タイミングは1万キロだそうです


これがメーカ指定交換距離の意味なら聞き間違いと思われます。何年も前のトヨタ車でも15000kmが指定交換距離になっています。プリウスのエンジンフード裏にあるサービス情報を参考画像で確認してもらうとメーカ指定が解ります。

>普通ディラーでも、交換タイミングは5000キロ
特殊なものを除いて一般的な小型車で5000kmを指定しているメーカはないはずです。短くても10000kmになっています

>エンジンを使わず?モーターで動く?分、エンジンの使用・オイルの劣化が少なく
モータ走行が多いので冷却水温が上がらず、シビアコンディションとなるユーザもいると思いますが、この場合は、シビアの交換距離7500kmに達するまでに1年を経過してしまう例が殆どです。又、7500kmの走行でエンジンが回っているのは約2500~4000kmですので、実際にはオイル劣化は少ないです。普通の走行なら30000km交換でも何ら問題ないと思います。
「ハイブリット車はオイル交換タイミングが長」の回答画像7
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます


3万とはかなりのオイル代節約ですね

ハイブリットの利点の一つでしょうか?

お礼日時:2011/10/22 02:56

No7さんです。


>3万とはかなりのオイル代節約ですね ハイブリットの利点の一つでしょうか?
3万と言ってもエンジンが回っているのは1万位なのでオイルの劣化は少ないのです。メーカが1.5万と言っているのは、種々の使い方を想定して距離を指定しているからです。HV(ハイブリッド)の特性が発揮されない走行環境で、普通のガソリン車と同じようにオイルが劣化する場合も想定すると1.5万になるのです。指定交換距離は、メーカが無用な混乱を防ぐ為、リッターカーも4600ccも1.5万に統一しているのです。ですから、指定が1.5万であっても、交換時期は走行環境に合わせ1万とか2万とか変えても良いのです。前回はプリウスのオイル交換を8000km(様子を見る為と無料だったので)でしましたが、次回は28000km(20000km走行後)でと、様子をみながら交換時期を延ばす予定です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごく長い交換期間に思えますが ハイブリットの特性からすると妥当なのですね

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/24 20:58

>エンジンを使わず?モーターで動く?分、エンジンの使用・オイルの劣化が少なく、交換距離が1万キロでもOKということなのでしょうか?


 その通りです。モーターで走った分が多いほど、交換タイミングを伸ばすことができます。当方もプリウス(30型)に乗っていますが、オイルは7500kmもしくは半年ごとに、オイルフィルターは15000km換えて、フィルターを換える前にエンジン洗浄を必ずします。
私は100%化学合成油(0W-20)のオイルを使用しています。(エンジンのコンディションを良好に保つため)
ただし、同じハイブリッドでも、ホンダ系は「モーターアシスト」で、停車しているとき以外はエンジンが回っているため、通常のオイル交換となります。(オイルの種類にもよります。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>オイルフィルターは15000km換えて、フィルターを換える前にエンジン洗浄を必ずします。

交換タイミングが長いのでいったん洗浄をするのでしょうか?

ホンダはプリウスとはちょっとちがうのですね
参考になりました

お礼日時:2011/10/24 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!