アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております♪

今回、家の北側にバラの鉢植えを置きたいなぁと思い、質問させてください。
条件は以下の通りです。

日照時間、夏は最高3時間程度、冬はゼロ。ただ、明るい日陰です。
風通しはかなりよいです。
鉢植えで、最高でも10号鉢のスペースしかありません。
初心者なので、育てやすい強い品種が嬉しいです。

以上の条件なので、咲いてくれさえすれば、色、形状等は全く問いません。

もしも栽培可能なバラがあればぜひ教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは(*^^*)

フェリシアならあるいは・・・という気はしますが、その条件でず~っと置きっぱなしはちょっと無理だと思います。
夏は最高3時間とうことは、花期にあたる春・秋はそれ以下ということで合っているでしょうか?
冬のゼロは問題ないとして、3月~10月にかけて1日3時間以上の日照がない場所での栽培はキビシイと思います
又、日照3時間以上とは、午前中~2時ぐらいまでの日差しのことを指します。夕方ではダメです。
我が家では半日蔭にフェリシア、ニュードーン、ホーム&ガーデン、バレリーナ、アイスバーグを植えていますが、春から秋には1日3~4時間程度の日照はあります。
強さから言うとフェリシア→ニュードーン→ホーム&ガーデン→アイスバーグ→バレリーナです。
よくノイバラなどの一重の品種ならともいわれますが、
バレリーナやノイバラは日照が少ないと すぐにうどんこ病が発生して、初心者では手に負えないと思います。この2つはイラガなどの人を刺す虫も発生しやすいです。

ということでフェリシアを2株買って、1週間~2週間毎に日のあたる場所と交代させるのがいいかなぁと思います。または花が咲いている間だけ北側に置くか・・・です。
フェリシアは生育旺盛で病気にかかりにくく初心者向けです。
剪定して1m~1.5m程度に育てるなら8号鉢で十分でしょう。
淡いピンクの花は可憐で香りもよく、ほとんど棘がないので扱いやすいバラです。
ただし、秋の花は長持ちして美しいですが春はあっというまに咲き終わります。

バラは思っている以上に手がかかりますので、できれば最初はちゃんと日のあたる場所でトライして、ある程度ベテランになってから日陰栽培にチャレンジしてもらいたいなぁ・・・と思います。
北側栽培は通常栽培に比べて病気の発生が多く、また弱った木には虫もたくさん寄ってきますので、
バラ好きの私としては、mirun23さんが「もうバラはイヤ!」ってなってしまうと悲しいです。
    • 1
この回答へのお礼

とても心のこもった、ご丁寧な詳しいご回答、本当にどうもありがとうございます。313245さんのお人柄とバラへの愛情を感じました。

おっしゃること、ごもっともですね。私は実はバラ初心者のみならず、ガーデニングも一年生です。今年の2月に始めて、あっと言う間にはまってしまいました。そして、北側の玄関でお客様をバラでお迎えしたくなり、今回の質問をしてみました。ただ、ちょっと無謀でしたね(^^;)

アドバイスをいただいた通りとりあえず最初はもっと条件のよい場所で育てて、バラ栽培の経験を積みたいと思います。

どうもありがとうございました。

検索エンジンで「薔薇 半日陰」のキーワードで検索をかけてみてください。

条件に合った薔薇が見つかるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます♪
検索を行い、何十と言うページを見てみたんですが、調べれば調べるほど分からなくなってしまい(^^;)、具体的に我が家の条件で質問させていただきました。やはり一番信用できるのは皆様の【実体験】かなと思いまして・・・。
もしもご経験があれば(成功例、失敗例共に)教えていただけたら幸いです。