プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリス在住(永住)です。7歳のハーフの息子に、初めてゲームというものを与えて見ようかと思っています。(来るクリスマスプレゼントの一案です。)

まずはじめに、私自身はまーったくゲームというものを知りません。(世代が古いので。)

今までテレビもかなり時間を制限してきましたが、あまり見せなかっただけに本人の憧れが強く、学校でもコンピュータ関係の授業が大好きのようです。いつまでもそういうものから遠ざけておくわけにもいかないので、徐々に与えていこうと思っていますが、DSとかは親のコントロールがききにくいらしいので、プレーステーションとか、パソコンでできるゲームソフトなどから、時間を決めてはじめさせようと思っています。といいつつも、私にはどちらも何のことやらよくわからないのですが。

私の希望としては、日本語が弱いので、できれば日本語を学べる(または日本語に習熟せざるをえないような)ソフトがあるといいなと思います。日本語の補習校には通わせていますが、やはり使う機会が少ないので、習ってもすぐ忘れてしまいます。
だから楽しんで遊びながら、質の良い日本語が自然に吸収できるようなものがあるととてもうれしいです。または、もっと日本語を知りたいなと本人の動機づけになるような。

本人の好きなことはサッカーです。あと爆丸とかポケモンとかベイブレードとかも好きのようです。
普通この年頃の活発な男の子が好きなものは、たいてい何でも好きだと思います。
こういう感じで、何かお勧めのものはないでしょうか?

こっちのプレーステーションでは日本語は使えないらしいので、日本語のソフトを買うとすると本体も日本で買わねばならないようです。なのでコンピュータで使えるものがあればその方が便利です。でもどっちでもかまいませんし、なにか私の考えつかないようなものがあれば、それもぜひ教えていただきたいです。
父親(夫)はこういうことにわりと詳しいのですが、なにせ日本語がわからないので、彼からはあまりこういった情報を取ることができません。

皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

ゲーム好きの自分が言うのも何ですが、あまりTVゲームはお勧めできませんね。
そんなに早いうちからゲーム与えると、親がどんなに注意していても
ゲーム依存になる可能性あります。
せっかくTV制限しているのですから、それを貫いた方がいいのでは?
日本語を教えるのなら、質問者さんが、しっかり教えて
あげればいいのではないですか?

まぁ、イギリス人なんですから、母国語(英語)をしっかりさせましょう。
    • 0

PS3とDSのゲーム関しては、どこの国でも遊べます。

(何か不具合が起こった場合は保障外ですが)
制限があるのはブルーレイ(ビデオ)です。
    • 0

色々言いたい事はありますが、まずは一言。

「親による押し付けはやめましょう!!」

そもそも、日本語とゲームの間に関連性が無いでしょう?
おそらくあなたの考えでは遊びと一緒に日本語も学べれば素敵
とか思ってんでしょうが、余計なお世話です。
ゲームはゲーム、勉強は勉強、分けて考えて下さい。

次にゲームと言うのは、一人で遊ぶこともできますが、
友達とのコミュニケーションツールとしての側面も持ってます。
なので、学校の友達と同じゲームを買ってあげるのがベターです。

また旦那さんの意見を取り入れないのも×
お二人のお子さんなのですから、こういった事は夫婦で決めるべきでしょう。
案外、旦那さんの方もこういったゲームをやらせたいとか、思ってるかもしれませんよ。

以上です。
    • 0