プロが教えるわが家の防犯対策術!

[ 1997 Mitsubishi Eclipse 4G63 Turbo 5MT ]
で走行中に、80km/h超で大体3000rpmを超えた辺りに入ると、
「ギュー!!」っというか、「ギョワ~!!」といったようなかなりの大音量を出します。
アクセルを話すと音は止みます。微かにクラッチが滑っているような減速を伴う気もします。
エンジンから異音が出ているのか、車体から出ているのかは高速走行中なので今一つかめません。
アイドリング中の時にエンジン回転数を上げても異音はしません。
その後エンジンが温まった後はある程度安定して走ります。異音も無いし、クラッチも繋がります。

これはクラッチか何か足回りや駆動系の問題でしょうか?それともエンジン系統でしょうか?
ご教授願えれば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

D32のMTは乗ってませんがD38に乗ってました。


クラッチの可能性もありますがターボの過給気漏れの様な気もしますねぇ。
過給が抜ければ加速感も鈍るでしょうし。
減速シフトダウンでクラッチ滑りますか?

いずれにしてもプロに見てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
シフトダウンの時は今の所異音は聞いた覚えがありません。
ブローオフバルブ近辺を弄ってあるのでひょっとしたら漏れているかもしれません。
しかし、音がターボとは違うタイプの感じの音の気がします。後ほど点検してみます。

お礼日時:2011/10/22 08:44

クラッチ板が、なくなりかけてはいませんでしょうか



クラッチペダルの遊びが少なくなって
すぐ繋がる状態ならば
クラッチ板の表面が無くなりつつあるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
はい、最近クラッチの減りを大分感じています。
交換も検討中です。

お礼日時:2011/10/22 08:46

ところで「ミッションオイル」の交換は何時されました?


書かれてる内容では、薄々感じられてると思いますが「クラッチの滑り」だと思われます。
>アイドリング中の時にエンジン回転数を上げても異音はしません。
>その後エンジンが温まった後はある程度安定して走ります。異音も無いし、クラッチも繋がります。
との事なので「ミッションオイル」を疑うべきかと。

あまりこの状態での走行はお勧めできません。
最悪 ミッション部分丸ごと交換が考えられます。
修理代 新車購入の4分の1の価格です。

早急にディーラーで見て貰いましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
ミッションオイルは最近オイルショップでチェックしてもらったとき、
大分汚れていたので交換を勧められたのですが、
ひょっとしたらトランスミッション異常で修理の際にまたオイルを抜き取らなければならないかもしれないと思い、
減っている分だけ足してもらっただけです。

お礼日時:2011/10/22 08:52

まず疑わしいのはエンジンベルト。


滑っている可能性あり。
カーショップで滑り止めスプレーを買って試してみましょう。
エンジン設置のズレ等によって緩みが生じていれば、ベルト交換や再セッティングで入院が必要。

私は以前同様のケースでベルト交換して直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
エンジンベルトの滑りの音に似ている感じもします。
エンジンベルト周りも点検してみます。

お礼日時:2011/10/22 08:54

音を聞いてみないと何とも言えませんが、


過去にあったことといえば・・・
ターボ辺りのガスケットがダメになるとか、
ボルトやナットが緩んで・・・・とかでガスケットがビビルと言う事がありました。
あと、車種は覚えていませんが、
ターボで加圧されたインテーク側の空気がマニホールド辺りのつなぎ目から噴出すとか・・・・

排気圧が上がるとか、吸入空気圧が上がるとかで音が出ているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
今考えてみると実際走行中に異音を発する時は加給圧に関係なく出ている覚えがあります。
実際古い車なのでその辺りもダメになって来ている思うので後ほど点検してみます。

お礼日時:2011/10/22 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!