プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーがよくわかりませんでした。不適切でしたらご指摘ください。

ディズニーランドへの旅行を考えています。ただテロとSARSの事を考えると少し気乗りしません。

テロの標的になるとしたら、どこが一番考えられるでしょう?飛行機も危険でしょうか。

A 回答 (8件)

テロリストは効果と可能性を考えて攻撃します。



そもそもテロとは恐怖に訴えて目的を達成しようとするものです。人々の活動を抑制したり、過剰反応を起こさせたりするわけですね。

そのためには攻撃したことが広く知られ、大きな精神的ダメージになる必要があります。

しかし,大抵、そういう場所は警戒が厳重だったりします。テロリストは正規軍やゲリラのように戦闘する能力に欠けています。もしその能力があれば表にでて戦うでしょう。

したがって第二の条件として可能性があるのです。平たく言えば警戒が薄く、攻撃が成功しやすいところですね。

それを兼ね備えたところとなりますと限定されるでしょう。いくつか考えると、青山の国連大学なんかどうでしょう。あまり警戒しているようにも見えませんし、一応国連ですから宣伝効果は抜群ですね。

人の溜まり場も効果の高い攻撃目標には違いありません。多数の死傷者が出る映像は効果が高いわけです。できれば毒物より、爆発などの方が生々しい映像になります。しかし大抵、広い場所が多いですから、たとえ爆弾や銃の乱射をしてもあまり破壊効果は大きくなりません。ビルを倒壊させれば効果は大きいでしょうが、かなりの爆薬が必要です。自動車爆弾かなにかにしないと運び込めません。

飛行機は一般的に警戒が厳しいですね。朝のラッシュアワーの電車なんかが狙い目かもしれません。人の密度が高いですから少量の爆薬でも効果があります。同時に火災も起こせば、効果の高い映像が放送されます。

案外、警戒が手薄なのは学校ですね。池田の小学校で事件がありましたが、爆発を起こせば衝撃的な効果を与えます。子供が被害にあえば衝撃力も抜群ですね。

この回答への補足

この場をお借りして、皆さんにお礼申し上げます。

日本に自衛隊派遣を望んでいる国民がどのくらいいるのでしょうか....。

とりあえず、旅行はやめました。テロの危険性を感じて人が動かなくなれば、ますます景気は後退するかもしれないですね。

踊らされていると言われても、家族が大事です。

ありがとうございました。

補足日時:2003/11/20 06:56
    • good
    • 20

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



日本でテロを行い効率よく日本にダメージを与える場所は幾つか存在します。mejaさんも充分注意する必要があると思います。

・霞ヶ関中央官庁街

ここは江戸時代の尊王攘夷を皮切りにした【桜田門外の変】でも曰くつきの日本の中枢であり,事もあろうに日本の国政を全て集約しすぎておりここさえ潰せば日本は麻痺します( ̄□ ̄;)!!

「桜田門外の変」
http://bakumatu.727.net/bakumatu/tuushi-sakurada …

アメリカではテロを想定してホワイトハウス,ペンタゴン,キャンプデービット(大統領別荘),各官庁はある程度距離を離しています。これはテロによる攻撃で一網打尽にされない為に極力被害を少なくする為に行っているようですが日本は半径5km圏内に内閣府,国会議事堂,議員宿舎,各官公庁,皇居,などが集中しておりこんなところに小型核兵器でも打ち込まれれば一巻の終わりです(^_^;)。

・福島第1,第2原子力発電所

日本は既に広島,長崎に世界で未だに核兵器を使用された国として知られています。当然核施設へのテロ攻撃は充分にありえます。福島県と言えどかつての【チェルノブイリ原発】での【メルトダウン】を思い起こせばわかるように日本国内ですから当然被害はタダではすみません(-_-;)。未だに【チェルノブイリ原発】近辺で被害にあった人は発ガン率も高く,奇形児の発生も多いそうでこれが日本で起きたら関東近辺はむこう50年は人が住めなくなるかもしれません(-。-;。既に2発も核兵器を落とされた国にとって【1人殺すも2人殺すも同じ】論理で攻撃されたら一巻の終わりです。

・東京近郊の地下鉄

1995年のオウム真理教による【地下鉄サリン事件】は記憶に新しいところです。この事件は世界で始めての【バイオテロ】であり日本は未だにそれに対して有効な対策を取っていない国でもあります(-_-;)。世界で始めて核兵器を使われ,さらにバイオテロまで世界初という国にもかかわらず国会ではイラク派遣を年内にする,しないでもめている何とも"ナイス"な国ですね┐('~`;)┌。通勤&通学&帰宅ラッシュ時に東京近郊の地下鉄の乗車率は200%をゆうに越えます。ましてや外気にさらされていない地下鉄で【サリン】,【VXガス】,【マスタードガス】,【ホスゲン】などの毒ガス兵器を使われた日には軽く万単位で人が死にます(゜o゜;;ギク。

「NBC兵器」
http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/hypams00/nbcwep …

・新幹線

日本は1964年の【ひかり】が登場していこう新幹線の事故による死亡はありません。世界で最も安全な高速鉄道で知られていますが逆にテロを実行する側にとってこれほど格好の的は無いですね( ;^^)ヘ..。新幹線で今まで死亡事例の無いところに大量殺戮を起こせば日本の鉄道神話の崩壊,安全の崩壊とダブルパンチでダメージを負わす事が可能です(-。-;。1994年のアメリカ映画【スピード】のように新幹線に時速何km以下だと爆発する起爆装置を仕掛けられたら最悪の事態は免れないでしょう(^^ゞ。

・飛行機

言うに及ばずのアメリカ同時多発テロで最も効率よく利用されたものです。かつて日本が第2次世界大戦で彷彿させた【バンザイアタック(玉砕戦法)】でコストをかけず,リスク無く,効率的にダメージを負わせる事ができるでしょうね(・o・)。ボーイング767級の飛行機が爆発すればミサイルと大差ないですからね。それに諸外国に比べ国内便の搭乗手続きも甘いですし飛行機に同乗する特殊警備も恐らく無いので『どうぞ,テロをして下さい』といっているのと同じでしょうね(+_+)。

・東京ディズニーランド,大阪ユニバーサルスタジオジャパンなどのアメリカ系娯楽施設

かつて2度ほど特集番組で日本でのバイオテロが起こる際のシミュレーションで想定されていたのが遊園地での【風船配り】でした( ̄□ ̄;)!!この風船の中に【天然痘】を入れ子供達に配布する事で子供たちが各家庭へもって帰り風船が萎んだり,破裂したりして一気に【天然痘】が広まって関東近辺が大パニックになるというものでした(゜ロ゜)ギョェ。

「天然痘」
http://idsc.nih.go.jp/kansen/k01_g3/k01_40/k01_4 …

【天然痘】は1980年にWHO(世界保健機関)から根絶宣言が出されており最近の20代~若い人は『抗体』を持っていません。つまり免疫が無いので即感染して4日以内にワクチンをうたないと死の危険性があります。また【天然痘】は人から人への空気感染があるので非常に感染率が高くあっという間に広がります。また1980年以前にワクチンを投与されていても日数が経過すると抗体の力も弱まってくるので必ず感染しないものでもなくなります。しかし日本では管轄の厚生労働省は先のアメリカ同時多発テロをうけて製薬会社へ【天然痘】ワクチンの製造を命じたもののその数は凡そ300万程度に止まり東京都の約1,000万人にも足りません。

それと1347年から1351年にかけてヨーロッパに広がって人口の3分の1が死亡するといった"黒死病"と恐れられた【ペスト】のような死亡率が極めて高い"一類感染症"と合成させた【キメラウィルス】になると年齢を問わず猛威を奮う可能性があります。つまり感染率の高い【天然痘】と死亡率の高い【ペスト】をミックスさせる事でウィルス同士の長所を併せ持ちより脅威になるのです(゜o゜)。ましてや同じ一類感染症で【マールブルグ】のように対症療法,つまり抗生物質が存在しないウィルスもあり極めて危険です(*_*)。この【マールブルグ】は元オウム真理教教祖"麻原彰晃"が【地下鉄サリン事件】で散布する方法で考えていたそうです(゜〇゜;)グェッ。

「感染症別概要」
http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/05/tp0531-2b.h …

以上がめぼしいテロのターゲットですね(゜_゜;)。いちいちテロの不穏な影に一喜一憂していては身が持たないのでとりあえず自衛隊がイラクへ派兵される前までは安全でしょうからmejaさんは気にせず旅行して下さい。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 25

こんにちは。



私がテロリストなら地下鉄を狙います。

テロを防ぐことがほぼ不可能だからです。
    • good
    • 39

そうですね、ワタシだったら。


・東京タワー
・都庁
・サンシャイン
・皇居
など大型建築物。
・首都高速
・地下鉄、新幹線(駅、列車自体)
・航空機(空港、飛行機自体)
・NTTやKDD
物流と通信。
・ディズニーランド
・サンリオピューロランド
・秋葉原
・浅草
人が集まる所
・原子力発電所
・石油備蓄基地
・発電所

この辺を狙いますね。
当該国にも外国にも知られ、絵的にもインパクトがあり、ダメージも大きいものをねらいます。
テロといっても、爆発物を仕掛けるだけではありません。
生物兵器、放射性物質、化学兵器を散布してもいいのです。

日本国内で地下鉄における化学兵器テロがあったのをお忘れですか?
テロというものは行う方が圧倒的に有利です。

それに「政治的判断」によりテロ情報が握り潰される可能性もありえます。
テロで犠牲者が出れば、世論を「反アルカイダ」に誘導しやすくなりますからね。
    • good
    • 13

こればかりはわかりませんが条件的にディズニーランドは濃厚な線です。



1,アメリカが関与している施設
2,東京に近い
3,人がたくさん集まる

ということで、最近オリエンタルランドの株も下がっています。みんな考えること同じなんですね。ただ、テロって狙われやすい場所が狙われますので案外当たるかもしれません。

日本がイラクに自衛隊を派遣したらということなので派遣していないいまなら大丈夫と思います。ただ、SARSの危険性もあるので。。。
    • good
    • 9

テロする側に何かしら意図や目標物がない限り「人が多いところ」としか言いようがないかと。



ただ、あのニューヨークの9.11の翌日以降、勤務先近くにある国際センタービルには、交代でずっと警察が警護にあたっていました。期間は1年ほど続いていたと思います。外国の情報が集まる場所、または外国の方々が行き来される場所は、警察サイドからすれば警戒する場所なのかも知れません。
    • good
    • 7

一番予想できるのは、国の機関が多くある場所と、人ごみの多い繁華街ですよね。



国の機関でいえば、首相官邸があり、アメリカ大使館があり、国会議事堂がある、「赤坂周辺」じゃないでしょうか。

人ごみの繁華街は、これは分かりません。
テロ組織が日本の情報をどのくらいとらえてるのかじゃないでしょうか。

でも、mejaさんの不安も分かりますが、このような情報はこれまでも数多くありました。
今回は、自衛隊派遣の関係でマスコミが大きく報道したために、多少誇大放送された感じがあります。
たしかに完全に否定はできません。
でも、いたずらに不安がって、恐怖心をあおってもどうかと思います。

テロ組織の意向に右往左往するなんてナンセンスです。
そんなことでわずらわされたくなんてないじゃないですか。
そういう恐怖心をあおることだって、テロ組織には成功だといえてしまいます。

きちんとした情報がない限りは、あわてずに冷静に対処たいものですよね。
    • good
    • 8

 予想できません。



 戦争やテロが起こされるたびに同じご質問が出ますが、当然の不安だと思います。

 しかし、テロの目的は人々に大きな恐怖と混乱を与えることです。そのために効果的な行動は、思いもかけない場所に思いもかけない攻撃を仕掛けることです。また、我々が標的になりそうだと思いそうな場所ほど、当然、警備が厳しいです。

 それでもあえてテロを避けることを第一とするならば、人々が多く集まる場所全般を避けなければならないでしょう。それも一つの選択です。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!