プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

現在私は中国の北京に留学しています。
ひょんなことから、先生の娘さんに日本語を教える家庭教師をすることになりました。
しかし、家庭教師といっても、一から日本語を教えるのではありません。
その娘さんは4才から10才まで日本の東京に住んでいて、日常会話は問題のないレベルなのです。
しかし、中国に帰国して2年、徐々に日本語を忘れつつあるので、それを見て欲しいということです。

それで話が収まれば良かったのですが、先生は私に自給を払う、とおっしゃっているのです。
一から教える訳でもないのにお金など受け取れない、と申し上げたのですが、それでは割に合わないから…とおっしゃられています。
さらに困った事に自給の金額はそちらで提示して欲しい、と;;
中国の家庭教師の相場、私には全く分かりません;
大体どの位なのでしょうか?
本当は自給など恐れ多いのですが…。

ちなみに私は現在20才の女性、中国語を勉強し始めて1年半、来年の7月には帰国予定です。
娘さんは現在12才です。

乱文で申し訳ありません。
アドバイス、お待ちしております。

A 回答 (3件)

私は日本人で、上海で中国人から中国語や英語を習っています。



先生はプロですが、プライベートで1時間140元(1820円位)です。

貴方の勉強時間を割いて、外国語でベビーシッターをするのですから、
せめて一時間千円くらいは貰ったらどうですか。
きっちり貰って、がっちり教えてあげたらいいと思います。

4歳~10歳まで日本語を習得してきたなら、完璧なバイリンガルになれますよね
とっても大事な時期だと思います。言葉の仕上げ期です。
自由に読み書きができて、綺麗な発音で日本語を話せるように、
引き受けるからには、そのお嬢さんの将来も視野において
面倒みてあげるのが本当の親切だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

だいたいの相場だけでなく、家庭教師としての責任についても書いて下さり、とても参考になりました。
「お嬢さんの将来も視野におく」というお言葉にハッとさせられました。
自覚を与えて下さったこと、感謝致します。

他のお二方も、ご回答有難うございました。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/11/02 18:12

今の相場、中国の日本語学科の中国人大学生が、アルバイトで日本人に中国語を教える、というシチュエーションでは50元です。


教える時間は2時間ぐらいが適当ですから、100元ですね。
それは日本人が金持ちで、学校や家庭教師になら1時間100元払うからです。
と考えると、
日本人が中国人に日本語を教えるとなると、本来なら100元、素人だし知り合いだしというなら50元。
それ以下にするなら無料でいいです。
どうしてもというなら30元もらっておいて、日本に帰ったときに沢山お土産を買って返せばいいでしょうね。
    • good
    • 0

私は以前「北語」に留学していました。



そこで語伴に日本語を教えていました。
大学生に教える場合でも20元/時間でしたので、
そのあたりを目安に頂けばいいんじゃないでしょうか?

それでも気が引けるのであれば、月に1度くらい
手土産をもっていけば気もおさまるのでは??

頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!