アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像付きのブログを始めたいのですが、やったことがないためどこから始めたらいいのかが分かりません。
そこで質問があります。

(1)ブログに載せるための画像はどこでゲットすればいいか。

(2)画像をブログに載る方法。

(3)ブログを始めるのに必要な準備など。

以上です。分かりにくいとは思いますが回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)


ブログに載せる画像は自分で撮影した写真など自分で制作した画像がほとんどです。
記事によっては他の人が制作した画像を遣いたいことがあるでしょうけど、それらはだいたいはアフィリエイトや宣伝バナーと呼ばれる画像ですね。
アフィリエイトシステムやポイントサイトなどで配布されていますが、貼るのも貼らないのも自由ですし、それらに登録して指示通りに出来るスキルがないと意味が全くありません。

ブログ記事ではなくブログのトップ画像などのことについては、ほとんどがこちらで用意しなくともはじめから付いています。
ブログサービスによっては何千種類もの「テンプレート」と呼ばれるブログの型を選べます。
好みのテンプレートを探して設定します。
もし好みのテンプレートが見つからなくて、自分で用意した画像を使ったテンプレートにしたいというのなら、初心者では難しいかもしれません。

ちなみに画像やテンプレートの配布サイトというものがあります。
それらを使うのも、もっとブログやネットというものに慣れてからになるでしょうね。


2)
ブログには「アップローダー(違う名称の場合あり)」が用意されています。
使い方は各ブログサービスのヘルプに掲載されていますが、だいたいは記事エディタ(記事を書く欄)にある「アップローダー」あるいはそれに該当するメニューボタン(写真のようなマークのことが多い)をクリックしてそこに表示される指示に従えば画像を載せることができます。


3)
まずは自分の用途に合ったブログを探すことです。
画像をたくさん使いたいのなら容量の大きいブログになるでしょう。

オススメはFC2ブログです。http://blog.fc2.com/
ひとつの記事に複数画像入れるのに楽だと感じます。

他にも大容量のブログサービスはたくさんありますよ。
http://www.boraro.gozaru.jp/blog._guide.html

ついでに一番オススメできないのが楽天ブログです。
他のブログとはシステムが異なるし、画像の容量が少ないです。。。
はっきり言って楽天アフィリエイトのためのブログです。

次にテーマを決めること。
普通の日記やつぶやきでは今さらブログでやる意味を持ちません。
それらが出来るツールがブログ以外であるからです。
ブログでそれをやってもいいのですが、個人情報に触れるようなプライベートなことは書いてはいけませんし、画像もそういったものが写り込まないよう配慮しなくてはいけません。
料理やペットなど、ひとつのテーマに絞り込んで書くと長続きしますし、読者もつきやすいようです。

不特定多数の人々に見られるという覚悟も必要です。
ブログで得た情報を悪用しようとする人物にも見られるし、心無いコメントを書いていく荒らしにも標的にされるかもしれません。
またこちらが意図しないコメントやトラックバックにも悩まされるでしょう。
それが嫌ならブログには手を出さないほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、とても参考になりました。
私もFC2ブログにしようと考えていました。

お礼日時:2011/10/22 07:09

> ブログに載せるための画像はどこでゲットすればいいか。


え?ブログにアップするのは自分で写した画像ですけど。
   
> 画像をブログに載る方法
まずブログ開設の手続きをして、出来たら自分のブログにログインします。
その後参照ボタンでパソコン内の画像位置を指定して、開くボタンをクリックすれば大体のブログでアップできます。
   
> ブログを始めるのに必要な準備など
ですから、どこでも希望するブログでIDを取得して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/22 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!