アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常と料理について書いてある作品を探しています。
(とくに、グルメ漫画というよりも一般人でもその料理を作りたくなるようなレシピが描かれている本です。)
そのほか、料理の描写や絵がすてきなものでもかまいません。
ぜひ、ご紹介いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ちなみに、今のお気に入りは、次のとおりです。

漫画では「きのう何食べた?」、「深夜食堂」がすきです。羽海野チカさんの料理の絵もすきです。
小説では「きいろいゾウ」、「食堂かたつむり」、「佳代のキッチン」がすきです。
映画では「かもめ食堂」、「南極料理人」がすきです。

A 回答 (15件中11~15件)

私も「きのう何食べた?」好きです。



小説だったら・・・

 高田郁 「みをつくし料理帖」シリーズ

 和田はつ子 「料理人季蔵捕物控」シリーズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところ、みをつくし料理帖の方は漫画にもなっているようですね!
amazonの評価もかなり高いし、気になります!
1冊購入して読ませていただこうと思います。
ご紹介ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/25 11:48

こんにちは☆



私の場合は。。


韓国のドラマ「チャングム」です。 

話しが長いのが難点ですが、内容おもしろく 

かなり影響を受け、韓国料理のレシピ購入し 色々と現在でも試してます

「食」の深さも勉強になり なるほどね~・・というところでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
ドラマの名前だけは知っていました。
人間ドラマの中に食がさりげなく出てくるタイプですね!
そういうさりげない食卓が実は一番すきなのです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/25 11:30

『お料理の守護霊』



料理の出来ない主人公が、買った一軒家に
取り憑いている幽霊に料理を習って、
上達していく物語。
出てくる料理のレシピ付き。
 

参考URL:http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見させていただきました!ご紹介ありがとうございます。
料理の基礎も一緒に勉強できるようで楽しみです。
さっそくamazonで1巻を購入してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/24 12:17

「かもめ食堂」「南極料理人」がお好きなら、



“のんちゃんのり弁”という映画もお勧めです。


サイトの予告では あまり料理の描写は出て来ませんが、
実際の内容は 美味しそうな家庭のお惣菜や、
色んな種類ののり弁が出て来るので楽しめます。
のり弁はレシピも都度紹介されています。

参考URL:http://www.noriben.com/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた作品、拝見したことがありました。
小西真奈美さんが鯖味噌をたくさん作って、頑張って弟子入りするところあたりが好きです。
ただ、暴力シーンがあったのは残念ですが・・・。
また何か良い作品がありましたらご紹介お願いします!

お礼日時:2011/10/24 12:16

小説ですと、池波正太郎がいくつか書いています。


「江戸の味を食べたくなって」は、まだ途中までしか読んでいませんが。
http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%81 …

寿司が食べたくなったら、岡本かのこの「鮨」
なぜかここで読めてしまう。
冒頭の情景描写は、さすが一流ですね、、、ってそれは聞いてないか。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000076/files/1016_ …

映画は、「UDON」をみるとやっぱり、讃岐うどんが食べたくなりますが、
伊丹十三の「たんぽぽ」を見ると、ラーメンよりもオムレツを作って食べたくなります。

漫画は、有名なのがありますが、誰かが書くと思うのであえて書かない。

ドラマだと「王様のレストラン」が好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
池波正太郎さん、グルメとは知りませんでした。エッセイなども書かれているようですね。勉強になりました。昔の食に興味があるので、ぜひ一冊読みたくなりました。
漫画のおすすめ、どちらなのか気になります。
気が向いたら追ってご紹介いただけると嬉しいです。

お礼日時:2011/10/24 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!