プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年程前に購入した扇風機ですが今年調子が悪くなってしまいました。販売店や輸入元の会社に問い合わせたところ既に廃盤なっているそうで、内容を伝えると修理は困難であるとのことです。中国製ですがデザインがきれいで気に入っています。出来ることであれば修理をしたいと思っています。
状態はファンの回転が極端に弱くなっています。弱のスイッチだと今にも止まりそうな感じです。おそらくモーターの不具合だと思うのですが、なぜこんな状態になったのか思い当たることがないのですが、考えられる原因があれば教えてください。また、修理可能であればどのようにすればよいでしょうか?ダメモトで挑戦してみようとおもいます。電気の知識は殆どないのですが、ハンダ付けは何とかできます。宜しく御願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは

この夏に知人の扇風機を修理しました。
高機能なのに3千円程度で買えたし、ファンの編み目部をさわると即停止する機能も付いていますので
何とかしたいとの要望で分解しました。結果は内部電子回路のダイオードの破損でした。

ハンダ付けが出来れば分解してハンダ付け部を注意しながら再ハンダを行えば治る場合があります。
特に電子回路基板のたぐいの故障の半数はハンダ付け部の劣化、不良が考えられます。

お話では動いてはいるようなので、その状態でモータなどが動作中に加熱してないかを最初に確認します。加熱がなければいいのですが、加熱しているようだとモーターの巻き線ショートや、コンデンサ不良が考えられ、かなり危険な発火の可能性がある症状と判断出来ますのでそのままの使用は控えた方が良いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。・
どうやらモーターの巻き線ショートのようですね。
危ないのであきらめます。

中国製は そんなものですよ 火を吹く前に廃棄です 家が燃えれば 大変ですよ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなもんですね。
危ないので諦めます。

ゆっくり回転するのでしたら

モータ軸にスプレー式のオイルをスプレーすれば
普通に回転します。

参考に
http://www.asahi-net.or.jp/~rn8t-nkmr/diy/e-fan/ …
分解しなくても写真 2枚目の中央部分にスプレーしてみて下さい。

この回答への補足

写真入りの参考例、ありがとうございました。実はこの段階まで分解しており、非常に理解できます。しかしながらNO4の方の補足にも書いたのですが、回転軸は非常にスムースに回っております。モーターのパワーが弱くなった原因と対処法を知りたいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中国製ではよくあることですね。

同時期に買ったものが壁掛け扇風機も同時期に回転しなくなりました。
一台を分解しました。
原因は温度ヒューズの断線でしたが交換できるような場所になく
再生ができる状態ではありません。
アルミのフレームはバリだらけで、モーターのコアはビスが入らない
ためかハンマーで叩いた跡があります。
捲線もかなりいい加減で、アルミと擦れればショート確実な状況です。

そのとき感じたのですが、モーターを手で回わした時、非常の
重いのです。

想像ですが・・
モーターの効率が悪く発熱量が多い、機械的精度が悪く軸が熱くなる
そのためオイルレスメタルに含有しているオイルが蒸発し回転が
重くなる といったことではないかと思います。

つまり、軸受けにオイルを差せば多少は回転がスムーズになるかと思います。

この回答への補足

モーターの回転軸はスムーズに回転しているのですが、その回転が非常に弱く
弱でまわすと今にも止まりそうな状態です。モーターの回転が弱くなる原因と
修理方法を知りたいです。

• 0
この回答へのお礼

中国製は2~3年持てば元は取ってるでしょう、

2000~3000円位で買ったのでしょう?
次回修理して使う気なら少し奮発して日本製を買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お近くに、家電修理の専門店があれば、相談してみられたらいかがでしょうか?

例えば、「ミスターコンセント(http://mr.consent.jp/index.html)」のようなところでしたら、直してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本メーカの製造する家庭電器製品は、耐用8年と言いますが、

冷蔵庫、テレビ:13年
洗濯機:12年
エアコン:11年
以上、頑張って動きます。

また、補修部品も8年以上確保しています。

中国製の、安価なモータを使用した製品は、基本4年です。
安価なモータの製造は、どこだかわかりません。(中国も人件費の上昇で、
海外生産が増えている。どこから仕入れても、当座動けば良い。補修体制は、
考えると高くなるので、最初から考えない。)

高速鉄道の障害時対策も、適当にやる国です。安い製品と、国民のモラル
の低さをセットにして、商売をする。それが、輸出大国中国の実像です。

モータをこの際、国内で販売しているものに交換が、対策です。
東京なら、秋葉原で売っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに中国製だから、、というのはあるのですが、とても気に入っていたもので直せるものなら直してみたいと思っています。