プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってばかりでスミマセン!

城北埼玉高校でかかる費用について教えていただきたいのですが・・・。

入学金、授業料やスクールバスの費用はわかっています。
教えていただきたいのは、制服代、体操着や指定の上履き代、教材費、副教材費などなどの細かい金額なのです。
その他にも、たとえば、学校で一斉に模擬試験を受けるとか、検定を受けるとか、そういったこともあるようでしたら、ぜひお願いします。

息子が県立高校に進むと言っていたのに、なぜか急に城北埼玉に進学すると言い出して、今からお金の用意をしなければならない貧乏な親なものですから、どうか詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

公立に落ちて埼玉の城北埼玉と同じようなレベルの女子高に行った姉と、城北埼玉の説明会に行き受けるかどうか迷った兄と、中3の娘がいますので、少しpure-loveさんとお話したくなって書きこみました。



城北埼玉を息子さんが決めたのはナゼでしょうか。某塾では、塾のテストの点で城北埼玉の合格をもらうことができると聞きました。もしかして、もう、そういうことで合格が決まっているので受けようとなさっているなら、もう一度、考えることをお勧めします。

高校受験ガイドをご覧ください。城北埼玉の浪人率は2003年度で64パーセントです。10人のうち、4人大学に行けないらしいです。ちなみに浦高は65パーセント。大宮は37パーセント。市立浦和は17パーセントで、女子の比率が多いほど、女子は浪人をしないので進学率が高いということになります。行く大学名も調べたほうがいいですよ。

クラブは5時40分まででしたね。息子さんが部活を考えているならやめた方がいいです。「つまらない」と言うことをよく聞きます。

一番上の娘は、私立で、補講も夏の合宿勉強もテスト代もどんどん引き落としされるので、お金と追いかけごっこでした。何とかなるか・・・正直、余裕がないと大変です。pure-loveさんが働いて、3年間の高校のお金+予備校代+浪人代+大学受験費用+大学4年のお金を作るぐらいの気が必要かと思います。その他、バイトが禁止されているようなので、お小遣い・昼食代・携帯代が必要です。私立の子も予備校に行く事だってよくあるんですよ。

とは言え、学校選びはお子さんの性格と合っていればいいのであって、息子さんと合っていれば何の問題もありません。きっと、有名大学に入れると思います。でも、もし、息子さんが、楽しいことが大好きで、校則に縛られるのがイヤで、先生にも反抗的だったら、子の学校は合いません。やめた子を何人か知っていますから。

息子は公立です。たぶん浪人します。しかし、3年間楽しく部活に充実した日々を過ごしました。予備校には通っていませんから、浪人時代1年間だけ、予備校代を払うことになります。No.2さんがおっしゃる通り、学校の進学指導は全くありません。友達や自分で考えているようです。高校でスポーツをやりたかった息子は城北埼玉を受けませんでした。

受験生の性格と、勉強態度と、偏差値と、入りたい大学と、親の資産とで高校選びをしなければならないので大変ですよね。私も娘と戦いながら(現在冷戦中)娘と我が家に合う高校を選びたいと思っています。pure-loveさんも頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただいてどうもありがとうございます。
私も正直、公立の自主性が好きです。
現役合格率をあげるために、どこでもいいから大学に進学させてしまうような私立だったらイヤです。
ただうちの息子の場合、楽しいことは大好きでしょうが、校則という決められたものを守ることは苦ではなく、先生に媚びるわけでもないですが反抗的でもなく結構可愛がられるタイプで、スポーツは苦手なので、その点では城北埼玉は天国かもしれませんネ。
浦和や川越は、どうしてもスポーツが盛んで、その点に不安を感じたと思われます。
私的には、浦和や川越のような男だけ(城北埼玉も男子校ですけど)の元気いっぱいの環境の中で揉まれてほしいなと思っています。
消極的なので、体育会系のノリが欲しいところです。
本人は行きたい大学が既に決まっているので、その大学の合格者の出身高校の中から、城北埼玉を選んだようなんです。
もちろん、浦和、川越、大宮、熊谷などの公立も合格者を出しているんですけれどね。
費用の点は、私立高校+予備校+国公立大学+下宿代その他という考えで既に用意はしてあるのですが、私立は学校によってぜんぜん金額が違うだけに、預金の解約などのことを考えると早く知りたいなと思いまして。
進学率は既に書かせていただきましたが、上位校の生徒は二流大学なら浪人して一流に入るという考え方のようで、三流でもよければ100%の合格率になるそうです。

siwasiwa4さんの息子さんも、もちろんできれば現役で、もしそうならなかったとしても本人の希望の大学に進学されるといいですね。
お嬢さんも受験、頑張ってください。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 09:22

都心部以外の親御さんはすぐ、『私立=金』と考えてしまいがちですが、逆にいうと『公立=放任』です。

埼玉だと浦和のナンバースクールや越谷方角付き高校などなど学区のトップクラスといえども、所詮公立は放任ですので、浪人率が高く、現役大学合格率が低いものです。浪人してしまうと、精神的なストレスもそうですが、結局費用的にも私立高校に行ったのと同じです。

私立のトップ系はどの学校でもどこぞの予備校と提携して模試を実施していますし、究極では模試だけでなく、提携予備校の講師も来て教えてくれたりする学校すらありますよ。夏期・冬期・春期講習などもやりますし、成績が悪い子には居残り特訓もしてくれます。うちのかみさんの弟は私立高校でなければ、絶対国立大学に現役合格しなかったと思ってますよ。公立では絶対そんな事してくれませんしね。

私は親が「公立の高偏差値高校へ!」といっていると、「浪人させたいんです!」といっているようにしか聞こえません。急がば回れですよお母さん。私らやお母さんの頃のような『公立神話』や『私立=滑り止め』というイメージはもう終焉を迎えています。息子さんの選択はナイスだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただいてどうもありがとうございます。
う~ん、私は公立=放任とは考えていないのです。
というのは、立教新座や慶応志木が近くにあるのですが、地元では「学費がタダでも通わせたくない」と言われるくらい生徒さんの質が悪くて、学校だけでなく親御さんの躾にすら疑問が沸くほどなんですよ。
それに比べると、浦和、川越、大宮の生徒さんはしっかりしてましたし。
お金をかけるだけの価値のある私立ならば、いくらかけても構いませんが、ドブに捨てるのと同じような私立ならばイヤだな、公立のほうがいいなと思ってしまいます。
現役大学合格率については、三流でも「大学」と名のつくところに進学させてしまえば、現役合格率として数えられてしまうんですよね。
友人のお嬢さんが川越女子を卒業しましたが、やはりほとんどの子が国立大に合格しているのですが、地方の大学はイヤだといって、自ら進学をしないというのが現実のようです。
実際、友人のお嬢さんは、現役で埼玉大学に合格しましたが、周りから「埼玉大なんかに進学するの?」とバカにされたというのですから。
それを考えると、高校の発表する進学率よりも、進学先のほうが重要ですよね。
アドバイスをいただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 08:54

こんにちは。

受験生を抱える親御さんとしてはお金の工面が大変ですね。同年代の者として共感を覚えます。

 お尋ねの件ですが、制服やその他の雑費は年度によってかなりの変動がありますので、正確な数字を知りたいと思われるようでしたら城北埼玉高校の事務課に直接お問い合せなさった方が良いのではないかと思います。

 また、来年1月と2月に学校説明会が開催されるようですので、ご子息と共にご出席されると良いと思います。

 一般論ですが、私立高校の入学金が200000円、授業料の相場は5~600000円(一期分)、学費が5~600000円(年額)、制服や教科書代が100000円、その他の諸経費が100000円くらいだと思います。もちろんこれらの金額は学校や科目によって大きく異なります。

 親御さんにとってはかなりのご負担になりますね。どうぞご家族の皆さんにとって最善の決定が下すことができますようにとお祈りいたします。
 
 pure-loveさんがいつまでも純粋な愛を保たれますように・・・

参考URL:http://www.johokusaitama.ac.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてどうもありがとうございます。

学校説明会は行っていないのですが、個別面談は来月中旬に予約しています。

入学金や授業料などは本年度分が明記されているので来年度の予想はつくのですが、制服も着替えの分を考えたり、教科書などの金額もある程度知っておきたいと思いまして。
一般論で考えると幅が広すぎるので、具体的に知りたいなと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!