アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値40後半の工業高校にいこうと思います
中3です
就職とか専門学校とか大学とかなんですけど、みんな、みんなの友達とかはどうですか?
年収とか昇格とか詳しくお願いいたします

ちなみに機械科いこうと思っています。



みなさん回答まってます

A 回答 (2件)

工業高校卒の就職率はあんがい良くて大学を上回るくらいです。


でも就職先がどんなところかが問題です。
町工場で職人になるとか大手の工場でルーチンワークをやるとかになると思いますが、昇給や年収は会社の業績に大きく左右されるでしょう。
小さな町工場でも特許を取ってる技術のあるところなら割と良い収入が得られるかも知れませんが、時代で技術革新が進んで代替の技術が開発された場合は一気に職を失う可能性もあります。
大手の下請けであれば親会社次第なので、今のように景気が落ち込んだ情勢ではほとんど受注が止まるような事もあるでしょう。
大手会社に就職できた場合でも昇進昇級はもっとも最後にまわされると思った方が良いです。
あとから入ってきた大卒組に追い越されるか、あるいは最初から自分より上のポジションで入ってくる可能性も大。
ピラミッドで言うと一番下の部分です。大卒は最初からその上に入ってくる。
会社によっては生涯大卒を追い抜くことはできません。
つまり人より良い思いはなかなかできない。

今の時代どこであろうと安定はないのですが、景気の波をもろに受けやすい職場なのは間違いないと思います。
運よく安定した会社に就職できて、運よく自分にあった仕事ができて、運よく一生勤められる可能性がないわけではない、が、保証はありません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

こんな詳しいことまでありがとうございます
あと他になにか詳しいこと知っていたら
できれば教えてください

お礼日時:2011/10/22 11:21

スタートは残念ながら年収300万を切る数字になるでしょう。


就職の口は案外ありますが、工場の単純な製品の組み立てなどの流れ作業のような仕事が多いと思います。
昇格はあなた次第ですが、この地位からの昇っていくのはかなりハードルが高いと思っておくべきですね。
いくら作業がうまくなっても、なかなか昇給には繋がり難いものです。
一方、大学を出た人はそれなりに評価の高い位置からスタートすることになります。同じ職場であったとしてもです。
そこに我慢できるかがポイントですね。
収入のことを気にするのであれば、理系の大学へ進み、会社は技術部を目指すのが王道でしょう。
依頼文をみていると、高校を出てすぐに働きたいという風に感じますが、大手ほど高卒は採らないとこが多いですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
技術高校いったあとがとても不安でこんな質問しました・・・・
やっぱでたあとは就職かなぁとか考えてしまって・・・
兄貴が専門学校いって親に金借りるんで俺もいったらお金かかっちゃうんで


やっぱ大学か専門学校いったほうがいいっすよねw

お礼日時:2011/10/22 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています